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iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Swift 2

Swift 2は、Apple社が独自に開発を行っている言語「Swift」のアップグレード版です。iOSやOS X、さらにLinuxにも対応可能です。また、throws-catchベースのエラーハンドリングが追加されています。

Q&A

1回答

3674閲覧

画像にanchorPointを設定したときに位置がずれないようにする方法

nyancoro

総合スコア75

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

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Swift 2は、Apple社が独自に開発を行っている言語「Swift」のアップグレード版です。iOSやOS X、さらにLinuxにも対応可能です。また、throws-catchベースのエラーハンドリングが追加されています。

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投稿2016/01/19 05:42

storyboardで画面下部に配置した画像に、以下のようなアニメーションを設定しようと思っています。

swift

1let animation = CABasicAnimation() 2 animation.valueFunction = CAValueFunction(name: kCAValueFunctionRotateZ) 3 animation.fromValue = -0.2 4 animation.toValue = 0.2 5 animation.duration = 0.4 6 animation.autoreverses = true 7 animation.repeatCount = 1 8 9 let layer = image.layer 10 layer.anchorPoint = CGPoint(x: 0.5, y: 1.0) 11 layer.addAnimation(animation, forKey: "transform")

しかしコンパイルすると、画像の位置が上にずれてしまいます。

コンパイル前
イメージ説明

コンパイル後
イメージ説明

自分で調べてみた結果、anchorPointが設定されているからだと推測できたのですが、直し方がわかりません。
(参考:https://teratail.com/questions/8613
もし分かる方がいらっしゃいましたらご教授頂けると幸いです。
宜しくお願いします。

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guest

回答1

0

anchorPointを考慮して、Viewの位置を設定し直してください。

Swift

1view.center = CGPoint(x, y)

投稿2016/01/19 11:32

Stripe

総合スコア2183

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nyancoro

2016/01/20 05:09

上記の方法をとってもズレが解消されません。 そもそもimage.centerが反映されていないようなのですが、何か記述にミスがありますでしょうか? ```swift import UIKit class ViewController: UIViewController { @IBOutlet weak var image: UIImageView! override func viewDidLoad() { super.viewDidLoad() let animation = CABasicAnimation() animation.valueFunction = CAValueFunction(name: kCAValueFunctionRotateZ) animation.fromValue = -0.2 animation.toValue = 0.2 animation.duration = 0.4 animation.autoreverses = true animation.repeatCount = 1 let layer = image.layer layer.anchorPoint = CGPoint(x: 0.5, y: 1.0) image.center = CGPoint(x: image.center.x, y: image.center.y - image.bounds.height / 2) layer.addAnimation(animation, forKey: "transform") } override func didReceiveMemoryWarning() { super.didReceiveMemoryWarning() // Dispose of any resources that can be recreated. } } ```
Stripe

2016/01/20 10:25

相対的にではなく、絶対的に座標を設定してください。 let x = CGRectGetMidX(self.view.bounds) let y = CGRectGetMaxY(self.view.bounds) view.center = CGPoint(x, y)
nyancoro

2016/01/25 14:06

解決しました。 storyboardを使って画像を配置するのではなく、 コードで画像を作成するようにしたら狙い通りの動きをしてくれました。 なぜstoryboardではダメなのか分かりませんが...うまくいったので良かったです。 ありがとうございましたm(__)m
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