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Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

3回答

12784閲覧

Unityで複数の環境で作業するにはどうすればよいですか?

mo_dori

総合スコア7

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2020/03/30 15:29

デスクトップPCとノートPCで出先と自宅で同じプロジェクトの作業したいです。
OneDriveに保存して同期させれば可能かと思いましたが上手くいきません。
gitはデータ容量が重いファイルはアップ出来ない様なのでまだ触っていません。
何かいい方法はあるでしょうか?

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Zuishin

2020/04/01 00:09

OneDrive でできるはずですが、どううまくいかないんでしょうか? その理由によっては他のどの手段でもできないかもしれません。
mo_dori

2020/04/01 00:24

プロジェクトの保存先をOneDrive内にして、保存後同期して別環境で作業していたのですが、 何度か環境を移して同期を繰り返してるうちにプロジェクトが全く開かなくなりました。 この現象が二度ほど起ったので、OneDriveを使うのはあまりよろしくないのかな?と思い、別の方法は無いのかと質問させて頂きました。 よろしくお願いします。
Zuishin

2020/04/01 00:28

聞く限り、OneDrive だけでなく他の方法を使っても起こりうることのように思います。原因を究明するほうが先ではないでしょうか。
mo_dori

2020/04/01 00:43

ありがとうございます、うまく行かなかった時ざっとSNS等を調べたらOneDriveをUnityで使うとプロジェクトが壊れるみたいな意見を見つけたので、相性が良くないのかな?と思い別の方法を模索しようかと今回質問しました。 ただ問題なく使えるのであれば、OneDriveを使用する前提でもいちど原因を模索しつつ考えてみます。
guest

回答3

0

自分も全く同じ問題にぶち当たり、Unityの容量データ的にgitにアップロードするのが困難な状況に
陥りました。解決にあたって、microsoft azure devopsというサービスを利用しました。
これは数人単位のプロジェクトなら、無料で利用できリポジトリに無制限にアップロードできるサービスです。
後は私の場合、SorceTreeと連携して管理することで無制限容量のgit管理Unityプロジェクトとなりました。
めちゃくちゃ便利なのでおすすめします。
https://azure.microsoft.com/ja-jp/services/devops/

投稿2020/04/01 06:08

Lovedelic_VR

総合スコア24

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0

GitHubを使うのをお勧めします。
自分は趣味または業務でゲーム作る際にGitHubでmacとWindows自宅用と外出用3台で作業してます。

gitはデータ容量が重いファイルはアップ出来ない様なので

無料版でも1GB使えるので足りなくなることはほとんどないです。

【初心者向け】UnityプロジェクトにGitを導入しGitHubと連携する手順

ただ、unityのCollaborateのほうが簡単なのでそちらでもよいと思います。

投稿2020/03/31 03:58

編集2020/03/31 07:48
harunasan

総合スコア125

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mo_dori

2020/03/31 22:54

ありがとうございます、3Dデータのアセット等で1GBは超えてしまいそうですが何かやり様があるのでしょうか、少しGitを試してみます。
harunasan

2020/04/01 04:58

自分の作っているゲームの容量を確認しましたら2.9GBでした、理由はわからないですが上限が変わったのかも?
guest

0

Unity Teams Advancedに加入して
Collaborateを使うのが良いと思います。
Unityのエディタ上で操作できて便利です。
学生なら学割で無料です。

https://unity3d.com/jp/unity/features/collaborate

投稿2020/03/30 16:02

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

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mo_dori

2020/03/31 22:59

ありがとうございます、個人開発で使うのは少しもったえない気がしますので他の方法を模索しつつ検討してみます!
guest

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