質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
GD(Graphics Library)

GD(Graphics Library)は、線や多角形、円、テキストなどを書くことができるライブラリです。グラフなどを作成する際に利用されます。

FreeBSD

FreeBSDは、Unix系のオープンソースのOSです。PC/AT互換機用ですが、他のプラットフォームにも移植されています。優れたネットワーク・セキュリティ・ストレージ機能で人気のOSです。ソースコードと共に無償で公開されており、多くの コミュニティによって長年に渡って開発されています。

Q&A

解決済

1回答

653閲覧

FreeBSD12.1のports /usr/ports/graphics/gd のインストールでエラーが発生

sfl

総合スコア13

GD(Graphics Library)

GD(Graphics Library)は、線や多角形、円、テキストなどを書くことができるライブラリです。グラフなどを作成する際に利用されます。

FreeBSD

FreeBSDは、Unix系のオープンソースのOSです。PC/AT互換機用ですが、他のプラットフォームにも移植されています。優れたネットワーク・セキュリティ・ストレージ機能で人気のOSです。ソースコードと共に無償で公開されており、多くの コミュニティによって長年に渡って開発されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/03/30 13:50

インストール中のFreeBSD 12.1 (GENERIC amd64)環境下で、/usr/ports/graphics/gd のインストールがエラーとなりました。
メッセージを見ると

===> Registering installation for libgd-2.2.5_2,1 as automatic
pkg-static: Unable to access file /usr/ports/graphics/gd/work/stageusr/local/bin/gd2topng:No such file or directory

となっており、存在しないパス "/usr/ports/graphics/gd/work/stageusr/local/bin/gd2topng" を指して「そのようなパスはない」と警告しています。

これは"stageusr"の部分が間違っており、"stage/user"であるはずと思いますが、どうしてこのようなことが起こり、どこを直せばmake installが通るようになるのかわかりません。
今日時点ではportsnap fetch updateしても該当部分の更新はないようです。
Makefileなども見てみましたが、"stageusr"を含むパスの記述は発見できませんでした。

ひょっとして何か根本的な間違いをしているのかもしれませんが、gdのインストールを完了するにはどうしたらよいかご教示いただきたく思います。
どうかよろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sfl

2020/03/31 00:18

コメントありがとうございます。 すみません、質問の仕方がまずかったかもしれません。 gdのインストールができないという問題は、/usr/ports/lang/php74-extensions のインストールを試みたところ、その最中に呼び出される /usr/ports/graphics/gd のインストールでエラーが起きたということなのです。 /usr/ports/japanese/gd を試してみたところ、これは問題なくインストールを完了しましたが、その状態からphp74-extensionsのインストールを再開してもjapanese/gdではない箇所をチェックに行ってしまうので、目的とするphp74-extensionsのインストールを完了することは残念ながらできませんでした。
katsuko

2020/03/31 22:55

試しにVirtualBoxにFreeBSD12.1をインストールして、portsnapで最新にして、graphics/gdをmakeinstallしてみましたが、エラーは出ませんでした。 ただ、ログに、 ===> Registering installation for libgd-2.2.5_2,1 Installing libgd-2.2.5_2,1... とでてました。質問では「as automatic」が付いてますけど、これは何なんでしょうね? ちなみに、とりあえずの回避策として、pkgコマンドでインストールするというのはダメでしょうか。 (つーか、最近はpkgコマンドしか使わなかったから、久々にポーツツリーからインストールしたわ)
sfl

2020/04/02 05:14 編集

新規にFreeBSD12をインストールしてまで試してくださってありがとうございました。 "as automatic"はどこで追加されているのかよくわかりません。 ただ、gdがphp74-extensionsのインストールから呼び出される過程でそのようなオプションが追加される局面があるものと思われます。
guest

回答1

0

自己解決

katsukoさんからのご指摘があったので、改めてphp74-extensionsをdeinstallしてから、graphics/gdを再度make configしてインストールを試みたところ、今度はあっさりと完了してしまいました。その後さらにphp74-extensionsもmake configしてからインストールしたところこちらも完了してしまいました(???)。
そのようなわけで、portsからのインストール以前にpkgでgdかfreetypeあたりをいじった何等かのなごりがおかしな挙動を引き出していたのかもしれません。状況整理のためもう一度まっさらからインストールしなおしてみようと思います…
ご意見くださった皆様ありがとうございました。

投稿2020/04/02 05:15

sfl

総合スコア13

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する