質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

Q&A

解決済

2回答

4275閲覧

rails db:dropを実行したい

harabou

総合スコア5

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

0グッド

0クリップ

投稿2020/03/30 05:33

前提・実現したいこと

mysqlのにあるデータベースごと削除しようとした時にエラーが発生しました。
ターミナルでrails db:drop後、全く動かなかったのでCtrl+cで止めると、下記エラーメッセージが表示されました。

発生している問題・エラーメッセージ

Couldn't drop database 'アプリ名_development' rails aborted! Interrupt: /Users/ユーザー名/projects/アプリ名/bin/rails:9:in `<top (required)>' /Users/ユーザー名/projects/アプリ名/bin/spring:15:in `<top (required)>' bin/rails:3:in `load' bin/rails:3:in `<main>' Tasks: TOP => db:drop:_unsafe (See full trace by running task with --trace)

該当のソースコード

rails

1#!/usr/bin/env ruby 2begin 3 load File.expand_path('../spring', __FILE__) 4rescue LoadError => e 5 raise unless e.message.include?('spring') 6end 7APP_PATH = File.expand_path('../config/application', __dir__) 8require_relative '../config/boot' 9require 'rails/commands' 10

spring

1#!/usr/bin/env ruby 2 3# This file loads Spring without using Bundler, in order to be fast. 4# It gets overwritten when you run the `spring binstub` command. 5 6unless defined?(Spring) 7 require 'rubygems' 8 require 'bundler' 9 10 lockfile = Bundler::LockfileParser.new(Bundler.default_lockfile.read) 11 spring = lockfile.specs.detect { |spec| spec.name == 'spring' } 12 if spring 13 Gem.use_paths Gem.dir, Bundler.bundle_path.to_s, *Gem.path 14 gem 'spring', spring.version 15 require 'spring/binstub' 16 end 17end 18

試したこと

①該当のコードを削除して見ましたが、一見通ったように見えて、削除はされませんでした。
②mysqlへ接続して削除
mysql> drop database アプリ名_development;
フリーズしてしまい、

^CCtrl-C -- sending "KILL QUERY 84" to server ... Ctrl-C -- query aborted. ERROR 1317 (70100): Query execution was interrupted

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

こちらの作業の一つ前は、コミットしていたブランチを3回andoしました。
migrationファイルも消えてしまったので、DBごと削除してからもう一度作成しようと思ったら、引っかかりました。
ヴァージョンアップやbundle installを何度も繰り返していたブランチだったので、原因は明らかにここだと思いますが明確にわかりませんでした。

何卒ご教授お願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

MySQL側に問題があるかと思います。

②mysqlへ接続して削除
mysql> drop database アプリ名_development;
フリーズしてしまい、

上記のようなことは通常は起こりませんので…
MySQLが正常に動作していることを確認してください。

投稿2020/03/30 05:41

okuramasafumi

総合スコア117

okuramasafumi

2020/03/30 09:12

テーブルの中身がないのか、テーブルごと消えているのか、どちらでしょうか(画像ではわかりませんでした…)
guest

0

自己解決

ご回答遅れて申し訳ございません。
気づかず作業を進めた結果、時間がかかりすぎていると判断し、新しいアプリケーションを作って解決させました。
DB作業するときはもう少し慎重にしようと思います。

投稿2020/04/26 13:24

harabou

総合スコア5

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する