質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

デバッグ

デバッグはプログラムのバグや欠陥を検知し、開発中のバグを取り除く為のプロセスを指します。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

Q&A

0回答

1231閲覧

Eclipse for PHP xdebug グローバル変数の値が変わった時にブレークするには

rantaro

総合スコア7

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

デバッグ

デバッグはプログラムのバグや欠陥を検知し、開発中のバグを取り除く為のプロセスを指します。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

0グッド

1クリップ

投稿2020/03/30 03:52

いつも勉強させていただいております。
Eclipse + Xampp + PHPを使用し、Wordpressのソースコードを読みながらPHPの勉強をしております。
あるクラスのメソッドの挙動を調べるため、そのメソッドの中で使われているグローバル変数の値が変更されたタイミングでブレークしようとしています。
ただ、この変数はグローバル変数なので、調べているクラス以外のほかのクラスからも値の変更が可能です。
このような場合、ほかのクラスメソッドからの変更も含めて、このグローバル変数が変更されたタイミングで処理を停止するようにXdebugでブレークポイントを設定することは可能でしょうか。
尚、当該ほかのクラスメソッドが何なのかは不明です。(というより、それを突き止めるためにブレークポイントを設定しようとしています。)
宜しくお願い致します。

環境
Eclipse - Version: 2020-03 (4.15)
Apache - Version:2.4.38
MariaDB - Version:10.1.38
PHP - Version:5.6.40 (VC11 X86 32bit thread safe) + PEAR

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2020/03/30 07:20

前提や環境が気になったので回答とはちがいますのでこちらに書きます。 >Wordpressのソースコードを読みながらPHPの勉強を WordPressのコードを読んでもPHPの勉強にはならないと思います。 もちろん「テーマを作るんだ」「プラグインを作るんだ、改修するんだ」なら別ですがそれも単なる「WordPressのためのWordPressの勉強」にとどまるもので他で使えるかというと微妙だと思います。 >PHP - Version:5.6.40 既にサポート終了したバージョンですので「学習目的」でしたら、採用するメリットは無いと思います。 なるべく最新を採用してください。 ※どうしてもこの環境でないといけない理由がおありでしたら補足説明 を追記願います
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/03/30 10:38

グローバル変数はいかんというのが世間一般の常識
rantaro

2020/03/30 13:56

ご回答ありがとうございます。 PHPのVersionですが、最新のPleiades(2020-03)をインストールしたらPHPがこちらのバージョンだったためそのまま使用しているだけであり、特に拘りはありません。したがって、環境をPHP7にアップデートすることに特段の問題はありません。 Wordpressを勉強する理由については、WPで構築した知人のWeb Siteのメンテナンス等手伝っているため、WPを題材にすることは自分にとっては趣味と実益を兼ねられるからです。 グローバル変数はいかんのですが、残念ながらWPはグローバル変数の嵐です。。。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/03/30 14:14

ゆえにワードプレスはPHPと基本切り分けて考えられる。 常識の範疇外なので、ララさん同様
rantaro

2020/03/30 18:29

ではPHPとWordpressのことは一旦置いておいて、グローバル変数の値変動時にXdebugでブレークするにはどうすればいいのでしょうか。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する