質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

Q&A

解決済

3回答

2512閲覧

dockerコンテナに入れたgitでcolor.ui=trueが効かない

shiro09

総合スコア19

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

0グッド

0クリップ

投稿2020/03/30 01:20

phpイメージを使ったdockerコンテナにgitをインストールして
git config --global color.ui "true"を実行しました。

作成された.gitconfigは以下の通りです。

[color] ui = true

この状態でgit diff [ファイル名]とすると表示されるdiffが全て白文字のままでした。
trueをautoにしても同じです。vimで開いたファイルには色が付くので接続しているtera termの設定でも無いかなと思っているのですが他に色がつかない理由はありますでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

環境変数TERMをセットすると色が出るかもしれません。
コンテナを起動するときに、docker run -it -e "TERM=xterm-256color" ...とするか、
コンテナ内でgitを実行する前にexport TERM=xterm-256colorしてみるとどうでしょう。

投稿2020/03/30 04:08

bsdfan

総合スコア4520

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

shiro09

2020/03/30 05:23

ありがとうございます。 こちらも結果上手くいきませんでした。 ただ別途試した点で色表示がされるようになりましたので完了とさせて頂きます。ありがとうございました。
guest

0

git config --global color.ui always または git config --global color.diff auto で git diff に色がつくと思います。

参考: bash - How to colorize output of git? - Unix & Linux Stack Exchange

投稿2020/03/30 01:51

hoshi-takanori

総合スコア7893

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

shiro09

2020/03/30 03:41

ありがとうございます。 ただ残念ながらどちらも状況は変わりませんでした。
guest

0

自己解決

git config --global core.pager ''を設定する事で色が表示されるようになりました。

core.pager自体を未設定であったりlessを指定した場合は白文字のままでした。
挙動の理由がよく分かっていませんが(alpine/ashという部分に知見が無いのもあります)、本質問としてはクローズと致します。

ご回答頂いた方々、どうもありがとうございました。

投稿2020/03/30 05:26

shiro09

総合スコア19

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hoshi-takanori

2020/03/30 05:37

alpine はできるだけ軽くなるように作られているため、色とかそういう本質的ではないことは省いてあるのでしょうね。 https://qiita.com/ryuichi1208/items/6020cfabc92bd8153654 というか、そもそも docker の中で git を対話的に使おうという考えがそもそも間違ってる気がしないでもないです…。
shiro09

2020/03/30 05:50

そうなんですか。。ホストがwin10でしてなるべくlinuxコンテナ内で完結させていくのがやりやすいのかなと今回チャレンジしてみた次第です。 ですが結局メインでないとこでハマりがちなので戻したほうが良いのか、考えてみます。 ありがとうございました!
hoshi-takanori

2020/03/30 05:57

Linux にもいろんなディストリビューションがあって、仮想環境の中でいろいろやりたいなら機能が削られた alpine よりも、debian/ubuntu や centos ベースの方が良いのではないかと思います。 また、docker は環境を閉じ込めるために使うものなので、開発環境として使うなら vagrant + VirtualBox とかの方がやりやすいと思うのですが、teratail では docker を使おうとしてハマってる人が多くて不思議に思っています。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問