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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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UnityをWebGLでビルドし、複数人がキャラを動かせるゲームを作りたい。

dialbird

総合スコア379

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2016/01/19 02:14

おはようございます。

Unityで簡単なリアルタイムのゲーム(プレイヤーが参加すると、名前のついたボールが出て、それぞれが独自に動ける)を作ろうと考えているものです。

しかし、まだリアルタイムにUnity上で通信するプログラムを打つ方法が全然わからず、何をどうしていいのかも正直見当もつきません........。

調べてみたところ、それらしい手段としてsocket.ioが使えるらしいという情報を見つけたのですが、それを使って実装している簡単なチュートリアルが見つからず、正直どのような仕組みでsocket.ioを使っているのかさっぱりわかりません。(socket.ioも至極簡単なことしか知らないもので........)

そこでお伺いしたいのは、socket.ioを利用して、私が考えているようなリアルタイム通信ゲームを作ることはできるのか?ということです。

よろしくお願いいたします。

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ベストアンサー

マニュアル - マルチプレーヤーとネットワーキング
http://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/UNet.html
Unity 5.1 から導入された新しいネットワーク機能の UNET について詳しく調べてみた
http://tips.hecomi.com/entry/2015/08/14/220030

マニュアルは一読すると良いですよ。
Unityにおけるマルチプレーヤーゲームの開発方法がわかると思います。

モノビットというサービスもあるようです。
http://www.monobitengine.com/

投稿2016/01/19 04:27

編集2016/01/19 05:59
buibui80

総合スコア1033

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buibui80

2016/01/20 03:20

すごい丁寧ですね。 Unity勉強中なので参考とさせていただきます。
dialbird

2016/01/20 03:55

buibui80さん K.iijimaさん ご返答ありがとうございます! そして返信が大変遅れて申し訳ありません。 大変参考になるサイトをご紹介いただき、誠に助かります! 是非とも参考にさせていただきます。 ありがとうございました!
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