質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

解決済

2回答

746閲覧

Javaで仕様書通りにかけない。。。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

3クリップ

投稿2020/03/28 13:32

編集2020/04/05 00:40

前提・実現したいこと

お知恵をおかしください。

前提・実現したいこと

Java初心者です。Eclipseで実装しています。
Java でコンソールから複数の数値(整数・実数)を受け取って、入力された数値の積を表示する
<分からないこと>
文字列を数値に変換して前回の数値と今回入力された数値の積を出す記述方法や
※入力はscannar以外を使用して必ずIOExceptionを発生させる
<仕様>
・数値以外が入力された場合は、「数値を入力してください」を表示する
・入出力例外が発生した場合は、「入出力例外が発生しました」を表示して、処理を終了する
・改行のみが入力された時点で入力を終了する
・演算の結果として、「入力された値の積 :(演算結果)」を表示する
・積算は「*」オペレータを使用し、double型の精度まで表示する
・演算結果は、3桁カンマ編集して表示する
・入力が1つもない場合の演算結果は「1」とする

■ 出力例
積を求める数値を入力してください
13
9.3
a
数値を入力してください
32
6.7

入力された値の積 : 25,920.96

該当のソースコード

言語名JAVA

import java.io.*;

public class Exercise3 {

public static void main(String[] args) { // TODO Auto-generated method stub int x; System.out.println("入力された値の積 ::"); //keyboard inputs InputStreamReader isr = new InputStreamReader(System.in); BufferedReader br = new BufferedReader(isr); try { String buf; while(true) { buf = br.readLine();//Arise an IOException intentionally if(buf.contentEquals("\n"))//if the value is the only new line , the input wraps up break; //if it is a blank, the result is "1" if(buf.contentEquals("")) System.out.println(buf); } try {//Exception handling x = Integer.parseInt(buf);//arise an Exception if input value wasn't number }catch (NumberFormatException e) { x = 0; System.out.println("数値を入力してください"); } }catch(IOException e) {//handle the exception and print line the stings below System.out.println("入出力例外が発生しました"); } }

}
追記:
現在のソースコード:
while (!(str = br.readLine()).isEmpty())//入力された値が空なら入力終了
try {
product *= Double.valueOf(str);//受け取った値を数値(Double type)に変換して変数"product"に代入
} catch (NumberFormatException e) {//数値以外の入力なら例外発生
System.out.println("数値を入力してください");//その例外が発生したら出力
}

発生している問題・エラーメッセージ

java.lang.NullPointerException
原因:Ctr+Zを押して入力終了をさせたら上記のエア-がかえった。

試したこと

while (true) {
str = br.readLine();
if (str == null || str.isEmpty()) break;
にすると、今度は複数の値を読み込まれません。

while ((str = br.readLine()) != null && !str.isEmpty());

⇒こっちは、aを入れても例外処理されないし、ctr+Z押して終了させると、やはりNullPointerExceptionが発生しますね

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

gentaro

2020/03/28 14:23

仕様書貰ってるって事は、少なくとも仕事でやってるんですよねたぶん。 それであれば、まず職場の人、特に教育を担当している人に相談されてはどうでしょう。 ここで聞いて乗り切っても、次の仕様書が来たらまたちんぷんかんぷんになりますよ。
javahack

2020/03/28 14:40

会社で与えられた課題だとして、teratailのような外部のサイトで質問することを会社は許可しているのでしょうか。
jimbe

2020/03/28 15:04

> 大至急 こちらはそういう場所では無いと思います.
hoshi-takanori

2020/03/28 21:29 編集

この時期にあわててやってるってことは、入社前の課題(なので相談する相手がいない)かもしれませんね。 マジレスしようかと思ったけど、仕様書が結構難しい(ひっかけが多いというか)ことに気づきました。 Exercise3 なので、1 と 2 の内容と理解度が分からないと無責任な回答になっちゃうし。 > 入力が1つもない場合の演算結果を1に戻るとことかチンプンカンプンです。 「1に戻る」んじゃなくて「最初から1」なんですよね…。掛け算の単位元って、学校では習わないのかも。 掛け算じゃなくて足し算だったらできるのかな。それとも、無駄な回り道はしたくないとか言われちゃうのかな。
meg_

2020/03/29 00:56

コードは「コードの挿入」で記入してください。
jimbe

2020/04/04 13:50

ご質問を大きく編集変更してしまうと, 回答と食い違ってしまいます. 進捗により内容を変えたい場合は, 追記するようにしてください. > while (!(str = br.readLine()).isEmpty()){ > をWhile((str = br.readLine())!= null){ > にしてみましたがダメでした。 どう「ダメ」だったのでしょうか. 元々 "{" は付いていませんし, "While" では文法エラーです. それを直せば Ctrl-z でも NullPointerException は出ませんでした.
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/04/05 00:38

追記しました。 あと、どう駄目だったか⇒複数の値を入力できなくなってしまったり、Ctr+Z押しても入力終了ができなかったり、色々です。あと、"While"は"{"で囲むようにと教授から指示がありました。
kazuma-s

2020/04/05 00:54

質問を編集するなら、マウスでコード部分を選択し <code>ボタンを押してください。 または、コードの前に ```Java を挿入し、コードの後に ``` を追加してください。 エアーはエラーの間違いですね。 質問のコードは最初の質問のコードで、現在のコードが追加されていません。 現在おかしくなっているのは while の行の最後にセミコロンを付けているからです。 { を付けたければ、; の代わりに { を書き、while の範囲の最後に } を挿入してください。
guest

回答2

0

ベストアンサー

・積算は「*」オペレータを使用し、double型の精度まで表示する

・演算結果は、3桁カンマ編集して表示する

これは私も疑問だったので、調べてみました。
double の精度は 10進16桁だとします。
カンマ編集は String.format メソッドでできるようです。
小数点以下で後続の 0 や小数点の削除を追加してみました。

Java

1class Main { 2 public static void main(String[] args) { 3 double y = 1, x[] = { 13, 9.3, 32, 6.7 }; 4 for (int i = 0; i < x.length; i++) y *= x[i]; 5 6 String s = String.format("%,.16g", y); 7 if (s.indexOf('.') >= 0) { 8 s = s.replaceAll("0*$", ""); 9 s = s.replaceAll("\.$", ""); 10 } 11 System.out.println("入力された値の積 : " + s); 12 } 13}

これで仕様を満たすかな?

Java

1import java.io.*; 2 3public class Exercise3 { 4 public static void main(String[] args) { 5 try { 6 BufferedReader br = new BufferedReader(new InputStreamReader(System.in)); 7 double product = 1; 8 String str; 9 while (!(str = br.readLine()).isEmpty()) 10 try { 11 product *= Double.valueOf(str); 12 } catch (NumberFormatException e) { 13 System.out.println("数値を入力してください"); 14 } 15 str = String.format("%,.16g", product); 16 if (str.indexOf('.') >= 0) 17 str = str.replaceAll("0*$", "").replaceAll("\.$", ""); 18 System.out.println("入力された値の積 : " + str); 19 } catch (IOException e) { 20 System.out.println("入出力例外が発生しました"); 21 } 22 } 23}

追記

・入力が1つもない場合の演算結果は「1」とする

という仕様を満たしていませんでした。

while (!(str = br.readLine()).isEmpty())

while ((str = br.readLine()) != null && !str.isEmpty())
に修正してください。

1行にまとめているのが分かりにくいなら、次のように書いてもいいでしょう。

Java

1 while (true) { 2 str = br.readLine(); 3 if (str == null || str.isEmpty()) break; 4 try { 5 product *= Double.valueOf(str); 6 } catch (NumberFormatException e) { 7 System.out.println("数値を入力してください"); 8 } 9 }

投稿2020/04/01 09:54

編集2020/04/04 13:49
kazuma-s

総合スコア8224

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/04/02 11:48

ありがとうございました。おかげさまで、仕様書通りに実現出来ました。
kazuma-s

2020/04/02 12:29

本当に理解できましたか? 疑問点はもうないのですか?
junzi

2020/04/03 04:15

自分もString.formatを使ってうまいこと行かなかったので「%,」で出来ることに大変勉強になりました! ですが、 double型は15桁まで有効なはずなので、 13*9.3*32*6.7は 25,920.96ではなく 25,921.960000000003 となるはずなので、 str = String.format("%,.16f", product); じゃないですかね? 例題も入力された値の積 : 25,920.96となっていますが、double型の精度を満たせていないように思えます。。 丸め誤差を仕様にしたかったのではないかと思います。
kazuma-s

2020/04/03 05:28 編集

https://ja.wikipedia.org/wiki/IEEE_754 Wikipedia の IEEE 754 を見ると、double(倍精度)の有効桁数は、 2進で (52+1)ビット、十進換算で 15.95桁となっています。 これは 2の 53乗が 9007199254740992 であって、 16桁の最大数 9999999999999999にわずかに届かないためです。 したがって、double の精度は 15桁だと言っていいかもしれません。 13*9.3*32*6.7 は、5920.96であって、25921.960000000003でないのは明らかです。 25921.960000000003 は 17桁です。15.95桁しか精度がない double を無理やり それ以上の桁数表示させると、誤差が表れてそのようになります。 %.16f" の 16 は「精度(有効桁数)」ではなく、「小数点以下の表示桁数」です。 25921.96 は整数部分は 5桁であるため、小数点以下は 10桁または 11桁でなければ ならないのに それ以上表示させたため誤差の 3が表れています。
junzi

2020/04/03 05:42

ご回答ありがとうございます。 整数部分含めての有効桁数ということを勘違いしておりました。 >小数点以下は 10桁または 11桁でなければならないのに 10桁以下の3は誤差になるのですね。 わかりやすく教えていただきありがとうございます。 データ型など基本的な知識が足りていないことが分かったので勉強してみます!
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/04/03 10:35

私もその点についてお聞きしたかったのですが、お答え頂いてたみたいなので、理解できました。 ただ、以下のコードが理解出来ているかわかりません。 str = str.replaceAll("0*$", "").replaceAll("\.$", ""); これは、末尾の値が0なら⇒""に置換する、エスケープ処理で.(小数点)も置換するという感じであっているでようか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/04/04 13:12

Ctr+Zを押して入力終了させると、 java.lang.NullPointerExceptionが発生しました。(!(str = br.readLine()).isEmpty())を ((str = br.readLine())!=null)に変更しても駄目でした。どなたか知っていれば教えてください。
jimbe

2020/04/04 14:04

> if (str.indexOf('.') >= 0) > str = str.replaceAll("0*$", "").replaceAll("\.$", ""); は str = str.replaceAll("\.?0+$", ""); でも出来るかと思います.
kazuma-s

2020/04/04 14:15

> str = str.replaceAll("\.?0+$", ""); それだと、1234567890123400 が 1,234,567,890,123,4 になってしまいます。 if (str.indexOf('.') >= 0) を残せばよいでしょう。
jimbe

2020/04/04 15:50 編集

ごめんなさい, if まで入れちゃいました. if 無しで出来るか試しましたが, replaceAll("((?<=\.\d{1,15}?)0+|\.0+)$", "") となってしまいました. 結局場合分けするなら if のほうが良さそうです. 失礼しました.
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/04/05 00:25

while (true) { str = br.readLine(); if (str == null || str.isEmpty()) break; にすると、今度は複数の値を読み込まれません。 while ((str = br.readLine()) != null && !str.isEmpty()); こっちは、aを入れても例外処理されないし、ctr+Z押して終了させると、やはりNullPointerExceptionが発生しますね
kazuma-s

2020/04/05 00:56

質問を編集するなら、マウスでコード部分を選択し <code>ボタンを押してください。 または、コードの前に ```Java を挿入し、コードの後に ``` を追加してください。 エアーはエラーの間違いですね。 質問のコードは最初の質問のコードで、現在のコードが追加されていません。 現在おかしくなっているのは while の行の最後にセミコロンを付けているからです。 { を付けたければ、; の代わりに { を書き、while の範囲の最後に } を挿入してください。
kazuma-s

2020/04/05 02:41

while (true) { にしたとき、それを閉じる } はどこに書きましたか? try-catch の後に書きましたか?
kazuma-s

2020/04/07 08:38

KEIponさんが何も返答しないせいか spacemanさんという方が https://teratail.com/questions/251709 「NullpointerExceptionが発生していまう←これだけが解決せんばい」 で、同じ質問をしています。 私は、KEIponさんの質問には真摯に応えているつもりです。 返答をお願いします。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/04/07 13:12

すみません、返信遅れました。 try-catchのあとに書きました。
kazuma-s

2020/04/07 13:53

それでも複数の数値が読み込めないんですね。そのコード全体を質問に追加してもらえませんか? コードを ```Java と ``` で挟んで。 それから、while のセミコロンの問題はどうなりましたか?
guest

0

とりあえずやってみたのですが、、、
double精度で小数点+カンマ区切りってなんかいい方法ないのか、うまく出来なかった。
知ってる人教えてください。。

java

1package testJava; 2 3import java.io.BufferedReader; 4import java.io.IOException; 5import java.io.InputStreamReader; 6import java.text.DecimalFormat; 7 8public class Exercise3 { 9 10 public static void main(String[] args) { 11 String inputStr; 12 double result = 1; 13 System.out.println("積を求める数値を入力してください"); 14 15 try { 16 while (true) { 17 double inputDub; 18 inputStr = new BufferedReader(new InputStreamReader(System.in)).readLine(); 19 if (inputStr.contentEquals("")) 20 break; 21 try { 22 inputDub = Double.parseDouble(inputStr); 23 } catch (NumberFormatException e) { 24 System.out.println("数値を入力してください"); 25 continue; 26 } 27 result = result * inputDub; 28 } 29 } catch (IOException e) { 30 System.out.println("入出力例外が発生しました"); 31 } 32 33 System.out.print("入力された値の積 :"); 34 DecimalFormat decimalFormat = new DecimalFormat("#,###"); 35 System.out.print(decimalFormat.format(result)); 36 String resultStr = String.valueOf(result); 37 int index = resultStr.indexOf("."); 38 if (!resultStr.substring(index).equals(".0")) { 39 System.out.println(resultStr.substring(index)); 40 } 41 } 42}

投稿2020/03/31 13:06

junzi

総合スコア279

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/04/02 11:48

ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問