質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

1回答

1169閲覧

フリーランスやリモートワークで将来働きたい場合は業務系システム(社内SE?)を担当する仕事には就かない方が良い?

totoro-

総合スコア9

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

1クリップ

投稿2020/03/28 12:08

編集2020/03/28 12:25

自社開発企業に採用が決まりそうなのですが、社内の業務システム(勤怠管理等)を開発する部署に配属されると言われました(社内SE?)。
私の理想はいわゆるtwitterやクックパッド等のようなアプリを作れるプログラマーになりたいのですが、それだとこの会社は辞めた方が良いですかね?
他の人にはコードを触れる仕事に就いたのだったら働いた方が良いと言われました。

社内の業務システムでもビューも作りますよ、と言われたのですが、私の理想はいわゆるrailsやLaravelでバックエンドを構築してjsのフレームワークでビューを作る今時のアプリを作るような仕事です。

将来はフリーランスやリモートワークできるプログラマになりたいのですが、やはりそうなるとWEB制作をする企業やWEBアプリを作っているような企業に就職するべきですかね?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nskydiving

2020/03/30 02:41

「フリーランス」「リモートワーク」「バックエンドエンジニア」はそれぞれ別個のものだと思うのですが、どれを目指しているのでしょうか? >社内の業務システム(勤怠管理等)を開発する部署 業務内容は「業務アプリを作るプログラマー」ではないのでしょうか? 質問者さんの言う「アプリを作れるプログラマー」とは何が違うのでしょうか?
guest

回答1

0

私は、3年間、メーカーのソフトウェア開発部門でソフトウェア製品の開発に従事して、
その後、メーカー系SIerに転職しました。そんな私の所感を述べます。
※そもそも私は2社しか経験していないので、わかりませんが、フリーランスとかにも興味がありお答えさせていただいておりますが、あくまでも参考程度に、より納得できるように他の方の回答や他のプラットフォームで(ここはあくまでも技術的な(実装する上での?)質問をする場所ですので)質問されることをお勧めします。

そんな、あくまでも私の個人的な意見は以下の通りです。
===========================

>社内の業務システム(勤怠管理等)を開発する部署
>twitterやクックパッド等のようなアプリを作れるプログラマー

以上2つの職種はかなり違うと思いますね。端的に言っても、前者は社内のシステム、後者はSNSというくらいに社会全体に流布するシステムですよね。

もしあなたが後者のアプリケーション開発に携わりたいなら、もはやそのアプリしか作っていないんじゃないかというような企業を目指すべきではないでしょうか。(例:Twitter、Facebook、メルカリ、クックパッド、Showroom、JapanTaxiなど。。。)
特に、面接時にあなたが伝えたつもりの意図と異なる職種だと少しでも思った場合は、個人的な経験ですが、入社してからその希望との乖離は大きくなるのかと思います。

まあ、回答ですので、一つ言うとすれば、
そういったモヤモヤがあり、吹っ切れる自信がないのであれば、入社前に人事などに今一度聞いてみる価値はあると質問を見て思いました。

まあ、ぶっちゃけとりあえず入社してみて、技術や業界知識を身につけてから別の場所に移るっていうのもいいですし、そんなのざらにある話だし、もっというと、入ったら入ったでなんだいい会社じゃんってなるかもしれないので、他のいい道筋が見えないのであれば入るほうが賢明かと。

以上

投稿2020/03/28 13:14

Matsui_hero

総合スコア346

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

totoro-

2020/03/28 13:35

とても分かりやすい回答でご参考になりました。 この会社はWEBアプリを作る会社ではないです、、。 一つはあるみたいですが基本的にそのアプリに少し機能を追加したりするぐらいだと思います。 色々考えてみます
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する