質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

486閲覧

子オブジェクトの二番目以降にオブジェクトがある場合一番上を非表示にしたい

manmanJ

総合スコア19

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/03/27 18:51

編集2020/03/28 00:56
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class Itemunone : MonoBehaviour { // Start is called before the first frame update void Start() { } // Update is called once per frame void Update() { for(int x = 1; x <= transform.childCount-1; x++) { if(transform.GetChild(x).gameObject.activeSelf==true); { Debug.Log (""+transform.GetChild(x).gameObject.activeSelf+""+x); transform.GetChild(0).gameObject.SetActive (false); } } } }

二番目以降がすべて非表示ても1番目が非表示になってしまいます
デバッグにも1~15までfalseになっています
if(transform.GetChild(x).gameObject.activeSelf==true);
の部分をすり抜けてしまっています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

for(int a=0;a <= transform.childCount-1;a++) { ItemObjs.Add(transform.GetChild(a).gameObject); foreach(var othBB in ItemObjs) { if(a==0) { } if(a>=1) { if(othBB.activeSelf==true) { transform.GetChild(0).gameObject.SetActive (false); } } } ItemObjs.Clear(); //if(transform.GetChild(a).gameObject.activeSelf==true); //{ // Debug.Log (""+transform.GetChild(a).gameObject.activeSelf+""+a); // transform.GetChild(0).gameObject.SetActive (false); //} } }

list化にしてら解決できました
activeSelfとGetChildは同時には使えないんでしょうか?

投稿2020/03/28 17:31

manmanJ

総合スコア19

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問