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C#スクリプトをオブジェクトにアタッチできない

Machina

総合スコア4

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投稿2020/03/27 11:54

前提・実現したいこと

参考書「Unityの教科書」に載っているゲームを自分のパソコン上のUnity、Visual Studio で作ろうとしています。

発生している問題・エラーメッセージ

そのなかの3Dゲームを作る過程で、3Dオブジェクトの「igaguri」に物理挙動をさせるために、コントローラ「Igaguricontroller」をアタッチしようとするのですが、「cannot add script behaviour AssemblyInfo.cs. The script needs to derive from MonoBehaviour!」というエラーが出てできません。

該当のソースコード

使用言語C#
[Igaguricontrollerのソースコード]
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class Igaguricontroller : MonoBehaviour {

public void Shoot(Vector3 dir) { GetComponent<Rigidbody>().AddForce(dir); } // Start is called before the first frame update void Start() { Shoot(new Vector3(0, 200, 2000)); } // Update is called once per frame void Update() { }

}

試したこと

この問題の解決方法を調べてみると、ソースコードのファイル名とクラス名が異なることがあると発生するエラーであると聞き、同一の名前にしましたが解決されませんでした。また以前別のプロジェクトでも同様のエラーが発生したときは一から作り直すことでエラーは発生しなくなりましたが、そのたびに作り直すのは根本的な解決になっていないと感じ、このたび質問させていただきました。また、スクリプトはこの一つしかなく、ほかのスクリプトと競合して発生して生じるものとは考えづらいです。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unityのバージョン  2018.4.19f1
Visualstudio2017 のバージョン  15.9.19

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ShintaroNomiya

2020/03/27 17:56

AssemblyInfo.csでエラーが出ているので、Igaguricontroller自体には問題がないと思われます 実際に手持ちのUnity2019で試してみましたがエラーはでませんでした このへんは参考になりますか? https://answers.unity.com/questions/1590368/script-error-pls-help.html https://stackoverflow.com/questions/58309331/why-getting-cant-add-script-behavior-assemblyinfo-cs-in-unity3d 外部エディタ上からスクリプトを作成するとUnityに認識されないことがあるみたいです とりあえずProject>Reimport Allを試すか、スクリプトのInspectorの歯車アイコン>Resetを押して状況が変わるか試してみてください
Machina

2020/03/28 14:15

内部エディタ上からスクリプトを作成することが出来るのですか?ReimportやResetを実行してみましたが効果はありませんでした。
ShintaroNomiya

2020/03/29 09:06

とりあえず解決されたようで何よりです Projectビューで右クリック→Create>C# script、もしくはInspectorでAdd Component>New Script で新規スクリプト作成できませんか?
guest

回答1

0

自己解決

Unityのバージョンを最新のものにし、スクリプトを作り直したところ解決しました。おそらく前回にスクリプトを記録したバージョンと違うバージョンで同じスクリプトを読み込もうとした場合うまく認識できなくなるのではないかと思います。

投稿2020/03/28 16:13

Machina

総合スコア4

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