質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
さくらのレンタルサーバ

さくらのレンタルサーバとは、格安サーバーで知られるさくらインターネット社の提供する共有レンタルサーバー。Webサイトの構築から簡単なプログラミングまで幅広く利用することができ、プランが多いことも特徴です。

FTP

FTP(File Transfer Protocol)は、ネットワークでのファイル転送を行うための通信プロトコルの1つである。

phpMyAdmin

phpMyAdminはオープンソースで、PHPで書かれたウェブベースのMySQL管理ツールのことです。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

1回答

621閲覧

稼働中の本番環境からステージング環境へ、特定の固定ページの上書きについて

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

さくらのレンタルサーバ

さくらのレンタルサーバとは、格安サーバーで知られるさくらインターネット社の提供する共有レンタルサーバー。Webサイトの構築から簡単なプログラミングまで幅広く利用することができ、プランが多いことも特徴です。

FTP

FTP(File Transfer Protocol)は、ネットワークでのファイル転送を行うための通信プロトコルの1つである。

phpMyAdmin

phpMyAdminはオープンソースで、PHPで書かれたウェブベースのMySQL管理ツールのことです。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2020/03/27 02:08

前提・実現したいこと

稼働中の本番環境からステージング環境へ、特定の固定ページの上書き

発生している問題・エラーメッセージ

ステージング環境にて、 ページ編集画面をビジュアルからテキストに切り替えて作業しました。 ビジュアル⇄テキスト切替でコードが変わってしまうことを知らずにいたため、 一部を編集して更新したところレイアウトが崩れてしましました。 (おそらく別ページで使用しているタグを読み込んでいる状態) 本番環境から1ページのみを抜き出して上書きすることは可能でしょうか。

該当のソースコード

試したこと

「Demomentsomtres Export」を利用してみましたが、変化はありませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

依頼主からはステージングと本番のWPログイン情報とFTP情報、
ステージングのみphpMyAdminの情報をいただいております。
本番環境のftpは接続サーバが数値のため、アクセスの仕方がわかりません。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

(回答がつかないようなので...)

WordPress では、投稿や固定ページのコンテンツは、データベースに保存されています。

WordPress で、特定の「投稿」や「固定ページ」だけをエクスポート・インポートする機能はないと思います。
ざっと検索してみた感じでは、プラグインもなさそうです。

おそらく、phpMyAdmin 等のデータベースツールで、MySQL データベースを直接編集することになると思います。

おおまかな手順としては...

事前作業

1. 念の為、ステージング、本番の MySQL をバックアップする。

作業

1. 固定ページの「投稿ID」を調べる。
  2. 本番環境の phpMyAdmin (MySQL) に接続して、wp_posts の ID 欄で「投稿ID」の投稿を探して、「post_content」の内容をコピーする。
  3. 次に で、ステージング環境の phpMyAdmin (MySQL) に接続して、wp_posts の ID 欄で「投稿ID」の投稿を探して、「post_content」にコピーした内容をペーストして上書き保存する。

投稿2020/03/29 04:30

編集2020/03/29 04:31
CHERRY

総合スコア25171

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する