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COCOS2D-Xは、 2Dゲームを手軽に開発できるフレームワークのことです。 iPhone(iOS)向け、Android等に対応しており、 実質ワンソースで開発が可能です。

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cocos2d-x 3.x系でポストエフェクトを追加するには?

kurobako

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COCOS2D-Xは、 2Dゲームを手軽に開発できるフレームワークのことです。 iPhone(iOS)向け、Android等に対応しており、 実質ワンソースで開発が可能です。

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投稿2016/01/18 08:15

お世話になっております。

cocos2d-xでポストエフェクトをかけたいのですがうまく行きません。
前提として通常のシェーダの使い方、基礎知識はある者です。

cocos2d-xではScene、Layer、Spriteと大きく分かれていると思うのですが
Layer単位にポストエフェクトをかけたいと考えております。

以下のコードではうまくいかないことを確認しました。
何か他にうまいやり方は無いでしょうか?
よろしくお願いいたします。

// フィルターのレイヤー作成 m_filterLayer = FilterLayer::create(); addChild(m_filterLayer); // フィルターレイヤーにフィルターをかけたいものを追加する m_filterLayer->addChild(m_pSprite1); m_filterLayer->addChild(m_pSprite2); // UIレイヤー追加 m_testUILayer = TestUILayer::create(); addChild(m_testUILayer); // UIレイヤーにスプライトを追加 m_testUILayer->addChild(m_pUISprite); // シェーダ作成 // レンダーテクスチャにシェーダを設定 m_pShader = GLProgram::createWithFilenames([頂点シェーダ], [フラグメントシェーダ]); m_filterLayer->setGLProgram(m_pShader); m_pShader->bindAttribLocation(GLProgram::ATTRIBUTE_NAME_POSITION, GLProgram::VERTEX_ATTRIB_POSITION); m_pShader->bindAttribLocation(GLProgram::ATTRIBUTE_NAME_COLOR, GLProgram::VERTEX_ATTRIB_COLOR); m_pShader->bindAttribLocation(GLProgram::ATTRIBUTE_NAME_TEX_COORD, GLProgram::VERTEX_ATTRIB_TEX_COORD); m_pShader->link(); m_pShader->updateUniforms();
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