質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%

cronは、Unix系OS上でデーモンプロセスとして動作する、スクリプトの自動実行が可能なジョブスケジューラです。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

2回答

3196閲覧

クーロンで動かすとJavaから呼び出すシェルの処理順が混ざってしまう

javabigineer

総合スコア87

cronは、Unix系OS上でデーモンプロセスとして動作する、スクリプトの自動実行が可能なジョブスケジューラです。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

2クリップ

投稿2016/01/18 08:13

編集2016/01/19 07:25

Javaから複数のシェルを実行するプログラムを作成しています。
単独で、Javaプログラムを実行した際は正常に動作するのですが
クーロンに登録して実行すると、Javaから呼び出している複数のシェルが、前のシェルが終了する前に次のシェルが開始されています。
クーロンに登録すると、なぜこのような動作を起こすのでしょうか?
また、そのようにならないようにするためにJavaから呼び出す際に記述しなければならないことはあるのでしょうか?(wait関数など?)

<Javaからシェルを呼び出している処理>
if(条件1){
command1 = "/bin/sh";
command2 = "圧縮シェルのフルパス";
command3 = "対象パス";
call(command1,command2,command3,);
}

if(条件2){
command1 = "/bin/sh";
command2 = "権限付与シェルのフルパス";
command3 = "対象パス";
call(command1,command2,command3,);
}

call(command1,command2,command3){
//command = 外部コマンド , args = 対象パス
ProcessBuilder pb = new ProcessBuilder(command1, command2,command3, args);
pb.redirectErrorStream(true); // 標準エラーを標準出力にマージする
// Processオブジェクト初期化
Process process = null;
// コマンドの実行
process = pb.start();
System.out.println("実行中");
// InputStreamの取得
stream = process.getInputStream();
while (stream.read() >= 0); // 標準出力のみ読み込む
process.waitFor();
if (process.exitValue() == 0) {
System.out.println("戻り値:" + process.exitValue() + "=コマンド正常終了");// 0なら正常終了
}
} catch (IOException e) {
e.printStackTrace();
throw new IJXException();
} catch (InterruptedException e) {
} finally {
try {
// 標準出力ストリームクローズ
stream.close();
} catch (IOException e) {
}
}
}

クーロンの設定
00 16 * * * export LANG=ja_JP.UTF-8; bash $TEST_PATH/MainTest.sh 1>$TEST_PATH/cron.log 2>&1

追記
cron.logにはエラーログは出力されていません。
『「前のシェルが終了する前に次のシェルが開始され」ているというのはどのようにして確認されているのでしょうか。』→ 出力ログから、圧縮が終了する前に権限付与のシェルが流れていることを確認しました。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

eripong

2016/01/18 08:23

具体的にどの様に実装しているか、できる限りコードを提示してください。cronに設定している内容もできればお願いします。
eripong

2016/01/18 09:16

追記ありがとうございます。cron.logなどのエラーメッセージも追記していただけないでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/01/19 03:30

圧縮が終わる前に権限付与が実行されているように見える、ということでしょうか。 ソースコードを見る限りJavaプログラム上に問題は無さそうですが、「前のシェルが終了する前に次のシェルが開始され」ているというのはどのようにして確認されているのでしょうか。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/01/19 07:56

「出力ログから、圧縮が終了する前に権限付与のシェルが流れていることを確認しました。」とのことですが、Javaから起動されたシェルスクリプトが出力するログは『while (stream.read() >= 0);』によって全て破棄されていると思うのですが、提示されている部分の他に判断できるログ出力処理があるということでしょうか。(本当に今想定されているように意図せず処理順が前後しているというのを確認するためには、この部分の出力を捨てずにログファイルに書きだしてみてはどうでしょう?)
guest

回答2

0

cron.logに何も表示されていないと言うことは、if (process.exitValue() == 0) の中に入っていないという事になるので、何らかの原因で圧縮シェルスクリプトが異常終了していると予想されます。(シェルスクリプトの実行権限がない?)

投稿2016/01/19 11:20

shanxia

総合スコア1038

0

排他処理ができていないということでしょうか?

簡単な実装方法ですと、
1.特定のファイルAが存在するかどうかチェック
2.ファイルがあれば何もせずに終了
3.特定のファイルAを作成
~やりたい処理~
4.特定のファイルAを削除
5.終了
とすると、常に一つの処理しか動かなくなります。

投稿2016/01/19 10:51

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する