質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
jQueryプラグイン

jQueryの拡張機能。 様々な種類があり、その数は膨大です。公開済みのプラグインの他にも、自作することもできます。 jQueryで利用できるようにしておくだけで、導入およびカスタマイズが比較的容易に行なえます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

4回答

1960閲覧

スクロールに合わせてふわっとする動きを実現したいです

pudingman

総合スコア4

jQueryプラグイン

jQueryの拡張機能。 様々な種類があり、その数は膨大です。公開済みのプラグインの他にも、自作することもできます。 jQueryで利用できるようにしておくだけで、導入およびカスタマイズが比較的容易に行なえます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/03/26 10:22

前提・実現したいこと

http://www.nakanoshima-garden.jp/beer/
こちらのサイトに散りばめられている料理の切り抜きの写真のような動きや
https://yuchiba0121.github.io/furiya/
こちらのサイトの写真のようにスクロールに追従するような動きを実現したいのですが、
検索をかけてもなかなか例が見つからないため質問させていただきました。

jsやjqueryで記述するとなりますとどのようなコードになりますでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

「スクロールに合わせてふわっとする動き」でググったところ、2番目に上がっていたのがこのページでした。
スクロールでふわっと現れるフェードインの動きをjQueryで実装

誤解を招く表現を修正

ちなみに、1番目はこの質問でしたので、あなたが質問するまでは1番目だっただろうと思います。
ご質問の中で「検索をかけてもなかなか例が見つからないため質問させていただきました。」とありましたが、タイトルそのままで検索をかけて見つかりましたので、どのようなキーワードで検索をかけたのか、そもそも本当に検索をしたのか、についていささかの疑義があります。

質問するときのヒントにもありますように、最低限の検索をしてから質問をされることをお勧めします。
次回からは質問の前に、少なくともこの質問のタイトルにするつもりのキーワードではググってみてください。

質問者も回答者も、お互いに配慮して、気持ちの良いやり取りをしていきたいと思っていますので、なにとぞご協力をお願いいたします。

投稿2020/03/28 04:31

編集2020/04/02 03:30
Lhankor_Mhy

総合スコア36057

0

検索をかけてもなかなか例が見つからない

検索では 具体的に技術用語に繋がる名詞を列挙すべきです。
「ふわっとする動き」のような抽象的な表現では結果を得られません。理由は検索を絞りきれないからです。
(例えば、ダンス教室など他の業界でも使われることが容易に想像できます)。

なので、以下のような具体的な名称は知っておく必要があります。

1. フェードイン
  2. フェードアウト
  3. クロスフェード
  4. 拡大・縮小
  5. etc

2次元的な動きは「アニメーション効果」ですので、
「CSS キーフレームアニメーション」も検索候補に挙げて良いと思います。

ちなみに、参考にされたサイトの「フェードイン機能」は、おおよそ以下の処理で実装されているはずです。

1. スクロールイベントをトリガーにする。
  2. スクロール量と表示対象画像のHTML文書中でのY位置とを比較する
  3. ディスプレイで表示される範囲であれば画像のフェードイン効果を使って表示する。

javascript(jQueryライブラリ含む) だけで実現するより、CSSも絡めた実装を探してみてはどうでしょう。

jsやjqueryで記述するとなりますとどのようなコードになりますでしょうか。

まずは、再検索してみて、自己回答を目指してみてください。

投稿2020/03/26 21:33

AkitoshiManabe

総合スコア5432

0

目の前に理想とする動きがあるのでしたら、それを解析するのが第一にやるべきことです。
競合サイトのCSSとJavaScriptを丸裸にする方法

投稿2020/03/26 10:28

m.ts10806

総合スコア80842

0

投稿2020/03/28 04:26

編集2020/03/31 00:53
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

kyoya0819

2020/04/02 15:45 編集

リンクの形式についてですが、 [リンク先のタイトル・わかりやすい名前](リンク) のようにしていただけるとありがたいです。 〜〜〜 例として、Google.co.jpへは [Google](https://www.google.co.jp) です。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する