質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Anaconda

Anacondaは、Python本体とPythonで利用されるライブラリを一括でインストールできるパッケージです。環境構築が容易になるため、Python開発者間ではよく利用されており、商用目的としても利用できます。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

0回答

395閲覧

tensorflowでcifar10を動かしてエラー

pariparigorilla

総合スコア14

Anaconda

Anacondaは、Python本体とPythonで利用されるライブラリを一括でインストールできるパッケージです。環境構築が容易になるため、Python開発者間ではよく利用されており、商用目的としても利用できます。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/03/26 02:29

編集2020/03/26 10:49

前提・実現したいこと

■前提
Windows10
conda仮想環境
conda 4.8.3
python 3.7.7
tensorflow 1.13.1
numpy 1.16.4

■実現したいこと:tensorflowライブラリのcifar10識別問題をconda仮想環境上で動かしたい

pythonや機会学習の初心者です。
ここにtensorflowをinstallしてcifar10の識別問題を動作させたいのですが、うまくいきません。

まず、anacondaをインストールした環境で、仮想環境を立ち上げました。

次に、

conda install python=3.7

※tesorflowを入れるときに3.8だとエラーになったため

conda install numpy==1.16.4

※numpyがこれより新しいとエラーになったため

conda install -c conda-forge/label/broken tensorflow

を叩き、環境構築をしました。
このあと、インタラクティブモードでimport tensorflowは通ったので、installはできたと判断しました。

次に、GitHubのサイトから下記リンクのファイルをzipダウンロードしてローカルに解凍しました。
https://github.com/tensorflow/tensorflow

そして、解凍したフォルダから、cifar10_train.pyを動かしてみましたが、エラーで動きません

発生している問題・エラーメッセージ

(conda_tensorflow_env) C:\Users[USER_NAME]\Vm_tensorflow\tensorflow-r0.10\tensorflow\models\image\cifar10>python cifar10_train.py
Traceback (most recent call last):
File "cifar10_train.py", line 47, in <module>
from tensorflow.models.image.cifar10 import cifar10
ModuleNotFoundError: No module named 'tensorflow.models'

該当のソースコード

python

1import tensorflow as tf 2

試したこと

パスが通っていないのかと思い、エラーが吐いたパスから考えて、
import sys
sys.path.append('C:\Users\0000142043\Vm_tensolflow\tensorflow-r0.10')
の2行を追加して再実行しましたが、同様でした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fiveHundred

2020/03/26 10:10

> 次に、GitHubのサイトから下記リンクのファイルをzipダウンロードしてローカルに解凍しました。 そんなことをするように書いてあるサイトは、少なくとも私は知りません。 検索すれば参考になるサイトがたくさんあるのに、なぜそれに従わないのでしょうか?

2020/03/26 10:24

>そんなことをするように書いてあるサイトは、少なくとも私は知りません。 なぜGitを使わないのかということでしょうか。 事情により、Gitをインストールできない状況にあるため、ダウンロードせざるを得ないという状態です。 >検索すれば参考になるサイトがたくさんあるのに、なぜそれに従わないのでしょうか? サイトは、エラーメッセージやtensorflow cifar10などで検索して、かなり見たつもりですが解決できなかったためこちらに投稿させて頂きました。
fiveHundred

2020/03/26 10:30 編集

> なぜGitを使わないのかということでしょうか。 そうではなく、pipやcondaを使えということです。 特に前者は公式サイト(https://www.tensorflow.org/install?hl=ja)に普通に載っている方法です。 > サイトは、エラーメッセージやtensorflow cifar10などで検索して、かなり見たつもりですが解決できなかったためこちらに投稿させて頂きました。 普通に「tensorflow インストール」で検索すればよろしいかと思いますが。

2020/03/26 10:45 編集

tensorflowのinstallでしたら、下記のサイトを参考にcondaで行っています。 https://anaconda.org/conda-forge/tensorflow >conda install -c conda-forge/label/broken tensorflow これで、インタラクティブモードでのimport tensorflowは通ったのでinstallの問題ではないのかなと思っていました。 ここら辺の記述がなかったので、追記したいと思います。すみません。

2020/04/01 01:25

遅くなり、申し訳ありません。 提示いただいたtensorflowのバージョンでの実行も試しましたが、同様のエラーでした。
fiveHundred

2020/04/01 04:55

> (conda_tensorflow_env) C:\Users\[USER_NAME]\Vm_tensorflow\tensorflow-r0.10\tensorflow\models\image\cifar10>python cifar10_train.py 上記で「tensorflow-r0.10」とありますが、本当に最新のzipファイルをダウンロードしたのでしょうか? 現在、tensorflowのバージョンは2.1とか1.15あたりなので、0.10のものだとすれば相当古いものになります。 あと、探してみたところ、最新のtensorflowでは「tensorflow\models」というディレクトリはありませんでした。 もしかしたら、以下のリポジトリに移行されたのかもしれないので、そちらも確認してみてください。 https://github.com/tensorflow/models

2020/04/28 06:04

今更のお返事で申し訳ありません。 新しいライブラリの情報頂きましたが、そちらを使っても結局できませんでした。 事情あり、どうしてもやらなくてはいけないものではなかったので、諦めます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する