質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

1245閲覧

結果表示が文字列になってしまう(カードゲーム"War")

python_noidea

総合スコア5

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/03/24 16:40

編集2020/03/25 01:56

前提・実現したいこと

python学習の一環としてカードゲーム"War"を作成していました。
結果の文字列になっているところをトランプの数字、記号にしたい(例:4 of spades)

発生している問題・エラーメッセージ

以下結果

Player1 name:ryo
Player2 name:taro
Let's start war
q to finish, type go to play:go
ryo drew <main.Card object at 0x03F0C958>,taro drew <main.Card object at 0x03F0C688>
ryo wins this round
q to finish, type go to play:

該当のソースコード

from random import shuffle class Card: suits=["spades","hearts","diamonds","clubs"] values=[None,\ "Ace","2","3","4","5","6","7","8","9","10",\ "Jack","Queen","King"] def __init__(self,v,s): self.value=v self.suit=s def __lt__(self,c2): if self.value<c2.value: return True if self.value==c2.value: if self.suit<c2.self: return True else: return False return False def __gt__(self,c2): if self.value>c2.value: return True if self.value==c2.value: if self.suit>c2.suit: return True else: return False return False def __rept__(self): v=self.values[self.value]+"of"+self.suits[self.suit] return v class Deck: def __init__(self): self.cards=[] for i in range(1,14): for j in range(4): self.cards.append(Card(i,j)) shuffle(self.cards) def rm_card(self): if len(self.cards)==0: return return self.cards.pop() class Player: def __init__(self,name): self.wins=0 self.card=None self.name=name class Game: def __init__(self): name1=input("Player1 name:") name2=input("Player2 name:") self.deck=Deck() self.p1=Player(name1) self.p2=Player(name2) def wins(self,winner): w="{} wins this round" w=w.format(winner) print(w) def draw(self,p1n,p1c,p2n,p2c): d="{} drew {},{} drew {}" d=d.format(p1n,p1c,p2n,p2c) print(d) def play_game(self): cards=self.deck.cards print("Let's start war") while len(cards)>=2: m="q to finish, type go to play:" response=input(m) if response=="q": break elif response=="go": p1c=self.deck.rm_card() p2c=self.deck.rm_card() p1n=self.p1.name p2n=self.p2.name self.draw(p1n,p1c,p2n,p2c) if p1c>p2c: self.p1.wins+=1 self.wins(self.p1.name) else: self.p2.wins+=1 self.wins(self.p2.name) else: print("please type go or q") win=self.winner(self.p1,self.p2) print("Game is Over, {} is winner".format(win)) def winner(self,p1,p2): if p1.wins>p2.wins: return p1.name if p1.wins<p2.wins: return p2.name return "Draw" game=Game() game.play_game()

試したこと

参考書と比べても違うところは見つからず(個人的に仕様を変更したところは除いて)。
おそらく__repr__メソッドのところ、もしくはrm_cardメソッドのところがおかしいのかなと思っているのですが具体的に何を直したらいいかわかりません。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

これはコーリー・アルソフ著の独学プログラマーの第15章の内容になります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

teamikl

2020/03/24 20:04 編集

編集より<code>を使ってソースコードの編集をお願いします。`__lt__`, `__gt__` 等の識別子が Markdown書式なので「コードの挿入」にしないとアンダーバーが斜体に解釈されます。
guest

回答1

0

ベストアンサー

気付いた点: 上記コードではメソッド名 __repr__ を期待するところが __rept__ になってます。(typo)
フォントによっては判別し難いかもしれないので、大文字で書くと REPT => REPR

投稿2020/03/24 20:06

teamikl

総合スコア8664

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

python_noidea

2020/03/25 01:58

回答ありがとうございます。 凡ミスですみません。。。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問