質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
VB

VB(ビジュアルベーシック)はマイクロソフトによってつくられたオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、同社のQuickBASICが拡張されたものです。VB6の進化版といわれています。

.NET Framework

.NET Framework は、Microsoft Windowsのオペレーティングシステムのために開発されたソフトウェア開発環境/実行環境です。多くのプログラミング言語をサポートしています。

ASP.NET

ASP.NETは動的なWebサイトやWebアプリケーション、そしてWebサービスを構築出来るようにする為、Microsoftによって開発されたウェブアプリケーション開発フレームワークです。

VB.NET

Microsoft Visual Basic .NETのことで、Microsoft Visual Basic(VB6)の後継。 .NET環境向けのプログラムを開発することができます。 現在のVB.NETでは、.NET Frameworkを利用して開発を行うことが可能です。

Q&A

解決済

1回答

4986閲覧

NPOI使用時のメモリ解放処理について

Taffy

総合スコア33

VB

VB(ビジュアルベーシック)はマイクロソフトによってつくられたオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、同社のQuickBASICが拡張されたものです。VB6の進化版といわれています。

.NET Framework

.NET Framework は、Microsoft Windowsのオペレーティングシステムのために開発されたソフトウェア開発環境/実行環境です。多くのプログラミング言語をサポートしています。

ASP.NET

ASP.NETは動的なWebサイトやWebアプリケーション、そしてWebサービスを構築出来るようにする為、Microsoftによって開発されたウェブアプリケーション開発フレームワークです。

VB.NET

Microsoft Visual Basic .NETのことで、Microsoft Visual Basic(VB6)の後継。 .NET環境向けのプログラムを開発することができます。 現在のVB.NETでは、.NET Frameworkを利用して開発を行うことが可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/03/24 06:33

Visual Studio 2008 Professionalを使ったASP .NETアプリケーションを作成しています。
(言語はVB .NET)

サーバサイドでExcelファイルを作成するにあたり NPOI(Version 1.2.4)を使用しています。
ヘルプ、ドキュメント等を探しましたがわからなかったため質問させていただきました。

NPOIにて セルスタイルを作成する処理 (Workbook#createCellStyle()) では、作成できる数に上限があるようですが、作成したセルスタイルを明示的に解放する必要は不要(ガベージコレクションがあるため、意識する必要がない)という認識でよいでしょうか。

[参考としたサイト]
poiでCreateCellStyleを連発するのは辞めた方が良い話
https://qiita.com/Ky01_dev/items/efeca05faaf08bd4fd41

Apache POI CellStyle
http://www.ne.jp/asahi/hishidama/home/tech/apache/poi/cellstyle.html

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

セルの形式が同一なら新しくセルスタイルは作る必要はないですよね?
提示された URL の内容は、「作成したセルスタイルは使いまわしましょう」ということでは?

NPOI の XSSFWorkbook はバグが多い感じなので、Excel2007 形式(.xlsx 等)を使うなら ClosedXML や Open XML SDK をお勧めします。

投稿2020/03/24 07:06

KOZ6.0

総合スコア2622

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Taffy

2020/04/02 05:28

xls形式のファイルを扱っているため、NPOIを継続して使っているのですが セルスタイルを毎回作成しているところについては、使いまわすように修正しました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する