質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

解決済

1回答

835閲覧

intent情報を変数にする

PINE1103

総合スコア20

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

0クリップ

投稿2020/03/24 04:12

java

1int numPicker = getIntent().getIntExtra("numPicker",-1);

このように違う画面から持ってきたnumberPickerのint情報を変数に置き換えるにはどのようなコードが必要でしょうか。

自分のしたいこととしてはgetIntentしたintの情報(136)と遷移元の画面にある36のButtonにあるテキストに対応させたいです。
(例えば変数a(getIntentしたint1
36)が1の時、Button1のテキストに文字が反映。
a=iの時、Button i のテキストに文字が反映)

すみません。初心者なので丁寧にお答えしていただけるとありがたいです!!

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

画面遷移の課題、numPickerとEditTextbuttonの対応について で不足でしたら, そちらに追加してください.
ただ, 回答したコードはやり過ぎた感はありますので, 今夜修正しておきます.

レイアウトに配置した 36 個のボタンの id を配列に入れておき(仮に int[] buttons = new int[]{ R.id.button1, R.id.button2, ..., R.id.button36 }; ), numPicker をそのインデックス ( buttons[numPicker-1] ← numPicker は1始まり, 配列は0始まりなので-1している) とすれば該当のボタンの id が得られます.
その id で findViewById(id) すれば該当の Button のインスタンスが得られます.
文字を設定するなら (Button)findViewById(buttons[numPicker-1]).setText("あ"); という感じになります.

先のご質問の回答では, 36 個ものボタンを1つ1つ xml に配置したり配列にするのが面倒でしたので, java コード内でボタンを生成しています.

投稿2020/03/24 04:47

編集2020/03/24 05:18
jimbe

総合スコア12632

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

PINE1103

2020/03/25 14:44

いつもいつもありがとうございます。 本当に助かります! numPickerと講義名を入力してokボタンを押すと画面遷移ができなくなるのですがそれはactivity_mainにandorid:textを追加してないからですか?? 返事が遅くなってしまい、本当に申し訳ないです。
jimbe

2020/03/25 15:21

> numPickerと講義名を入力してokボタンを押すと画面遷移ができなくなる それは先のご質問の修正した回答のコードでしょうか. 「activity_mainにandorid:textを追加」とは, レイアウトxmlのどの部分を指されていますでしょうか.
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する