質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

5回答

1057閲覧

javascript 追加した要素へaddEventListenerを追加する方法

tetsu777

総合スコア39

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/03/23 23:53

●やりたい事
1.Div要素(id=test") の子要素にDiv要素(id=test2")を追加
2.上記1で追加したDiv要素(id=test2")にSpan要素(値:a〜e、id:id-a〜id-e)追加
3.上記2で追加したspan要素にaddEventListenerにてclickイベント追加
4.Div要素(id=test2")に上記span要素を一覧表示
5,上記2.3.4をfor文にて繰り返す
6.表示span要素をクリックしalert表示
例:aボタンをクリックするとalertにてaを表示
:bボタンをクリックするとalertにてbを表示

●質問内容
Div要素(id=test2")に上記span要素は表示されますが、span要素をクリックしてもalert表示されません。
console.log(getSpanid)にてspan要素に"id"値と"value"値が追加されたことは確認出来たのですが、addEventListenerが追加されたか確認方法が分からず、質問させていただきました。

この場合どの様に修正すれば、上記6を実行することが出来るのでしょうか?

<!DOCTYPE html> <html> <head> <meta charset="UTF-8"> <meta name="viewport" content="width=device-width" /> </head> <body> <div id="test"></div> <script> const arry= ["a","b","c","d","e"]; displayText(); function displayText(){ let getDivid = document.getElementById("test"); //div要素作成 let createDiv = document.createElement("div"); let newDivid = "test2"; createDiv.setAttribute("id",newDivid); getDivid.appendChild(createDiv); let getNewDivid= document.getElementById(newDivid); //作成したdiv要素にspan要素を追加 for (let i = 0; i < arry.length; i++) { let createSpan = document.createElement("span"); let spanid= "id-" + i ; createSpan.setAttribute("id",spanid); createSpan.setAttribute("value","ボタン"); getNewDivid.appendChild(createSpan); //追加したspan要素にclickイベント追加 let getSpanid= document.getElementById(spanid); let btn= getSpanid.getAttribute("value"); getSpanid.addEventListener('click',function(){ alert(arry[i]); },false); console.log(getSpanid); //追加したspan要素一覧表示 getNewDivid.innerText += arry[i] + btn +"\n"; } } </script> </body> </html>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2020/03/23 23:58

spanじゃなくdivとかのブロック要素にした場合はどうでしょうか
guest

回答5

0

getNewDivid.innerText += arry[i] + btn +"\n";

だとdivに機能の無いテキストを追加しているだけになってしまっているのでこれは消して

作ったspanには中身のテキストが無いのでクリック判定が無いので
createSpanを作っている場所で

createSpan.textContent = "ボタン" + arry[i];

を入れればよさそうかも

投稿2020/03/24 00:35

q_sane_q

総合スコア610

0

ベストアンサー

大抵のブラウザなら、F12キーを押すことで開発者用のツールを起動できます。
例えば、google chrome で見た場合は以下のような画面が出ます。

開発者ツール(F12)_spanがない

[Elements] タブで HTML の構造を確認したところ、そもそも span が追加できていないようです。
div に span を追加する処理を見直してみてください。

--

また、google chrome の場合は、[Elements]-[Event Listeners] の画面でイベントリスナーの一覧が確認できます。

例えば、id="test2" の div に click イベントが追加されているなら、以下のように表示されます。

ここに span があるかどうかで、上手くイベントが追加出来ているかどうかの確認ができます。

開発者ツール(F12)_event_listeners

今回は google chrome で説明しましたが、他のブラウザにも似たような機能はあると思いますので、調べてみると、今後の開発がはかどると思います。

投稿2020/03/24 00:32

shinoharat

総合スコア1676

shinoharat

2020/03/24 00:35

補足です! > 例えば、id="test2" の div に click イベントが追加されているなら、以下のように表示されます。 と書きましたが、これは私が説明のために追加したイベントです。 質問者さんの javascript だと [Event Listeners] は空っぽでした。
guest

0

そもそもイベント無しにして登録してるからでは?

getNewDivid.innerText += arry[i] + btn +"\n";

投稿2020/03/24 00:03

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

すでに他の方の回答でも指摘しているように、span要素を生成追加してから、

でテキストで上書きしてしまってますので、span要素が消えてしまいます。
まずはこれを削除しましょう。

さらにspan要素の中身がないので、高さ0 幅0 になりクリックできません。span要素にテキストを追加しましょう。
createSpan.textContent = "ボタン" + arry[i];

あと、要素生成後に、getElementByIdで取得しなおしてますが、無駄な処理ですね。
生成したものを直接使えばシンプルに記述できまず。

js

1const arry= ["a","b","c","d","e"]; 2 3displayText(); 4function displayText(){ 5 6 let getDivid = document.getElementById("test"); 7 8 //div要素作成 9 let createDiv = document.createElement("div"); 10 createDiv.id = "test2"; 11 getDivid.appendChild(createDiv); 12 13 let getNewDivid= createDiv; 14 //作成したdiv要素にspan要素を追加 15 for (let i = 0; i < arry.length; i++) { 16 17 let createSpan = document.createElement("span"); 18 createSpan.id = "id-" + i; 19 createSpan.value = "ボタン"; 20 createSpan.textContent = "ボタン" + arry[i]; 21 createDiv.appendChild(createSpan); 22 23 //追加したspan要素にclickイベント追加 24 createSpan.addEventListener('click',function(){ 25 alert(arry[i]); 26 },false); 27 28 console.log(createSpan); 29 30 } 31}

投稿2020/03/24 02:44

hatena19

総合スコア33715

0

追加したものにメソッドをつけるのではなく、
documentにつけて合致したものに発火させる

投稿2020/03/24 00:39

yambejp

総合スコア114829

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する