質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Sphinx

Sphinxは、reStructuredText記法で記述されたテキストファイルをHTML/PDF/epubといった様々な形式へ変換するドキュメントツールです。Pythonの公式ドキュメントを始め、多くのプロジェクトがSphinxを用いて記述されています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

2回答

7662閲覧

pythonでdocstringをsphinxでAPIドキュメント化したいがエラー

palayo

総合スコア14

Sphinx

Sphinxは、reStructuredText記法で記述されたテキストファイルをHTML/PDF/epubといった様々な形式へ変換するドキュメントツールです。Pythonの公式ドキュメントを始め、多くのプロジェクトがSphinxを用いて記述されています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/03/23 14:24

前提・実現したいこと

pythonでdocstringの記載内容からAPIをドキュメント化したいです。
sphinxでhtml化を試みていますが、エラーが発生しました。

python 3.7.5 + sphinx です。

■フォルダ構成(フォルダ・ファイル名は一部仮です)

+-docs | +-conf.py | +-index.rst | +-modules.rst +-pkg +-source1.py +-source2.py

■ファイル
index.rst(抜粋)

.. toctree:: :maxdepth: 2 :caption: Contents: source1

conf.py(抜粋)

import os import sys sys.path.insert(0, os.path.abspath('../')) extensions = [ 'sphinx.ext.autodoc', 'sphinx.ext.todo', 'sphinx.ext.viewcode', 'sphinx.ext.napoleon', 'sphinxarg.ext', ]

■実行コマンド

> sphinx-quickstart docs > cd docs > sphinx-apidoc -f -o ./ ../pkg > make html

発生している問題・エラーメッセージ

> make html
上記のコマンドの結果、以下のエラーが発生します.

WARNING: autodoc: failed to import module 'source2' from module 'pkg'; the module executes module level statement and it might call sys.exit().

なお、pkgフォルダ配下に複数のソースファイルがありますが、すべてではなく、一部のファイルのみ上記のエラーが発生します。

試したこと

moduleがimportできないとのエラーメッセージから、パスを追加してみました.

sys.path.insert(0, os.path.abspath('./')) sys.path.insert(0, os.path.abspath('./pkg')) sys.path.insert(0, os.path.abspath('../pkg')) sys.path.insert(0, os.path.abspath('fullpath/pkg'))

結果変わらず。

検索したところ、以下を発見しました。
https://stackoverflow.com/questions/34570114/python-sphinx-the-module-executes-module-level-statement-and-it-might-call-sys
まさにargparseを使用しているので該当しそうに思いますが、内容があまり理解できませんでした。
cmd_line_paramsって定義されていないようですし。

どうすればよいのか分からず、困っています。
解消方法について何か分かりましたらご教示いただけますと助かります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

(切り分けの手段として参考にしてください)

エラー内容は「pkgでのsource2のimportに失敗している」と読み取れます。

実行時はmake htmlを実行した場所か、conf.pyがある場所をカレントディレクトリとして動作するはずですので、その場所でpkgをimportするだけの捨てスクリプトを作って動かしてみてください。

これで同じエラーが出ればsphinxなしで調査が進められると思います。

投稿2021/10/06 22:39

KaKkouo

総合スコア2

0

ベストアンサー

関数やクラス、あるいは望まれた上でのグローバル変数の定義の他に、モジュールのimportで直接実行されてしまう行があるのではないでしょうか。

if __name__ == "__main__":などを駆使して、単にimport source2などとしたときには定義部分だけが走るようにしておいてください。実際にプログラムを実行する処理はimport時には走らないようにする必要があります。

投稿2020/03/23 18:18

hayataka2049

総合スコア30933

palayo

2020/03/23 23:35

ご回答ありがとうございます。 ソースを確認したところ、関数定義、グローバル変数の定義のほかに、ロガーの定義があります。 `logger = getLogger(__name__)` 後ほどコメントアウトして実施してみたいと思いますが、 (logger箇所全部コメントにする必要がありますね・・) imort時に走る処理があるとsphinxでエラーになるということなのでしょうか。
palayo

2020/03/24 02:33

import時に走る処理 ``` logger = getLogger(__name__) ``` をコメントアウトし、全logger箇所をコメントアウトしてみたのですが、やはり以下のエラーが発生します。 ``` WARNING: autodoc: failed to import module 'source2' from module 'pkg'; the module executes module level statement and it might call sys.exit(). ``` うまくいくソースと上記エラーが出るソースの違いを確認しているのですが、 どうも以下の差異が影響しているように思われます。 ソースはテストソースとフォルダを分ける目的で pkgフォルダの配下に置いています。 この配下のソース間でimportする際には、 ``` from pkg import source2 from pkg import source3 ``` のようにしてインポートしていますが、インポートする側はエラーになり、インポートされるだけのソースはエラーになっていないようです。 インポートの仕方が悪いのか、インポート時に走行している処理が他にまだあるのかもしれません。 念のため確認したいのですが、import時に処理が走らないようにする必要がある、というのは `a = func()` のようなものはfuncの中で処理が走るためダメで `a = 0` のようなものはグローバル変数定義でOKという認識でよいでしょうか。
hayataka2049

2020/03/24 04:30

ちょっと細かい動作については未確認です。あしからず。 ところでWARNING「警告」なのでエラーではないのですが、結果のファイルは生成されていないのですか?
palayo

2020/03/24 05:06

ありがとうございます。細かい点はこちらで実際にやってみるので大丈夫です。 警告なのですが、警告が出ているソースの結果ファイルは生成されていませんでした。 その後、以下のようなpkg配下のモジュールをインポートする行をすべてコメントアウトしたところ、 ちゃんとhtml出力できることを確認できました。 from pkg import source2 しかし、html出力のたびにloggerやimportのコメントアウトをするのも負担が大きいです。 良い方法があるとよいのですが、そもそも自分の使い方がおかしいのかもしれません。 フォルダ構成やimport方法、loggerの初期化の記載場所など、 何か修正すべき点がありましたら、ご指摘いただけると助かります。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する