質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

.NET Framework

.NET Framework は、Microsoft Windowsのオペレーティングシステムのために開発されたソフトウェア開発環境/実行環境です。多くのプログラミング言語をサポートしています。

Q&A

解決済

1回答

1187閲覧

ボタンクリックイベントとテキストボックスの表示について

pj7577bm60v

総合スコア13

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

.NET Framework

.NET Framework は、Microsoft Windowsのオペレーティングシステムのために開発されたソフトウェア開発環境/実行環境です。多くのプログラミング言語をサポートしています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/03/23 10:05

前提・実現したいこと

VisualStudioでWindowsFormAppを勉強しているものです。
今回電卓アプリをキーボードを使わない(マウス操作のみ)で使えるようなアプリを作成しようとおもっています。

イメージ説明

発生している問題・エラーメッセージ

ボタンクリックイベントでテキストボックスに数字を一つずつ追加させて表示させたいのですが たとえば1を何回クリックしても1としか表示されずグーグル検索でサンプルコードを試したのですが表示されなく なってしまいました。

該当のソースコード

C#

1using System; 2using System.Collections.Generic; 3using System.ComponentModel; 4using System.Data; 5using System.Drawing; 6using System.Linq; 7using System.Text; 8using System.Threading.Tasks; 9using System.Windows.Forms; 10 11namespace BoxMateralApp2 12{ 13 public partial class Form1 : Form 14 { 15 public Form1 form1; 16 private string nam = ""; 17 private string nam1 = "1"; 18 public Form1() 19 { 20 InitializeComponent(); 21 22 } 23 24 private void button1_Click(object sender, EventArgs e) 25 { 26 nam = textBox1.Text; 27 nam = nam + nam1; 28 } 29 } 30}

試したこと

いろいろ試した結果一番最初に書いたコードしか残りませんでしたがグーグル検索で検索したコードは
書く場所がわからず上手くできませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Microsoft Visual Studio Community 2019
Version 16.5.0
.NET Framework version 4.8.03752

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Zuishin

2020/03/23 10:21

そりゃそうなるでしょうね。コピペ用コードを探してつぎはぎするのではなく、基礎から始めたらいいと思います。
pj7577bm60v

2020/03/23 10:28

初歩的な事とは思いますが勉強法も限られている現状で基礎がなかなか身についていないというのも 現状です。 もしよろしければC#の基礎を勉強できる方法を教えていただけたらと思います。 よろしくおねがいします。
Zuishin

2020/03/23 10:54 編集

https://docs.microsoft.com/ja-jp/dotnet/csharp/tutorials/intro-to-csharp/ ここからチュートリアルを終わらせると、C# で何ができて何ができないかがおおよそつかめると思います。 https://docs.microsoft.com/ja-jp/dotnet/csharp/programming-guide/ これはプログラミングガイドです。C# のプログラムの仕方を教えてくれます。 チュートリアルを終わらせ、プログラミングガイドを一通り読んだら何か簡単なものを作ってみるのがいいと思いますが、わからないことはググるのではなくプログラミングガイドとリファレンスマニュアルでまず調べてください。 https://docs.microsoft.com/ja-jp/dotnet/csharp/language-reference/ 作りたいものはたくさんあるでしょうが、なるべくハードルを下げて完成させるのが大事です。作り方がわからなくてリファレンスを見ても調べきれなければ、それはまだ早いのでもっと簡単なものを作りましょう。いくつか作れば調べ方が身につくはずなので、そうなったらたいていのことは自分でできるようになります。 teratail や Qiita を活用するのはその後の方がいいです。でないとコピペしかできない人になってしまいます。
pj7577bm60v

2020/03/23 11:00

ぜひ参考にさせていただきます。 基礎をきっちり身につけていきたいと思います。 ありがとうございました。
guest

回答1

0

自己解決

C#

1using System; 2using System.Collections.Generic; 3using System.ComponentModel; 4using System.Data; 5using System.Drawing; 6using System.Linq; 7using System.Text; 8using System.Threading.Tasks; 9using System.Windows.Forms; 10 11namespace BoxMateralApp2 12{ 13 public partial class Form1 : Form 14 { 15 public Form1 form1; 16 private string num = ""; 17 private string num1 = "1"; 18 public Form1() 19 { 20 InitializeComponent(); 21 22 } 23 24 private void button1_Click(object sender, EventArgs e) 25 { 26 num = num += num1; 27 textBox1.Text = num; 28 } 29 } 30} 31

とりあえずこの方法でうまくいきました。
基礎から始めたらという言葉とても参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

投稿2020/03/23 10:36

pj7577bm60v

総合スコア13

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問