質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
kintone

kintone(キントーン)とは、サイボウズ社が提供する業務改善プラットフォームです。

JSON

JSON(JavaScript Object Notation)は軽量なデータ記述言語の1つである。構文はJavaScriptをベースとしていますが、JavaScriptに限定されたものではなく、様々なソフトウェアやプログラミング言語間におけるデータの受け渡しが行えるように設計されています。

プラグイン

プラグイン(plug-in)は、ソフトウェアアプリケーションの機能拡張の為に開発された、一組のソフトウェアコンポーネントのことを指します。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

2624閲覧

Unexpected token / in JSON エラーの解決法

r_o_234

総合スコア15

kintone

kintone(キントーン)とは、サイボウズ社が提供する業務改善プラットフォームです。

JSON

JSON(JavaScript Object Notation)は軽量なデータ記述言語の1つである。構文はJavaScriptをベースとしていますが、JavaScriptに限定されたものではなく、様々なソフトウェアやプログラミング言語間におけるデータの受け渡しが行えるように設計されています。

プラグイン

プラグイン(plug-in)は、ソフトウェアアプリケーションの機能拡張の為に開発された、一組のソフトウェアコンポーネントのことを指します。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/03/23 06:33

前提・実現したいこと

Kintoneでプラグイン開発環境を構築しています。
customize-uploaderを使うためのマニフェストファイルのコマンド

($ kintone-customize-uploader --proxy http://XXX.XXX.XX.X:8080 customize-manifest.json
)
を実行中に以下のエラーメッセージが発生しました。

発生している問題・エラーメッセージ

SyntaxError: Unexpected token / in JSON at position 23 at JSON.parse (<anonymous>) at C:\Users\ws117user\AppData\Roaming\npm\node_modules\@kintone\customize-uploader\dist\src\index.js:108:27 at Generator.next (<anonymous>) at C:\Users\ws117user\AppData\Roaming\npm\node_modules\@kintone\customize-uploader\dist\src\index.js:8:71 at new Promise (<anonymous>) at __awaiter (C:\Users\ws117user\AppData\Roaming\npm\node_modules\@kintone\customize-uploader\dist\src\index.js:4:12) at exports.run (C:\Users\ws117user\AppData\Roaming\npm\node_modules\@kintone\customize-uploader\dist\src\index.js:106:108) at C:\Users\ws117user\AppData\Roaming\npm\node_modules\@kintone\customize-uploader\bin\cli.js:151:9 at processTicksAndRejections (internal/process/task_queues.js:97:5)

該当のソースコード

json

1{ 2 "app": "12345", // アプリIDを入力 3 "scope": "ALL", //カスタマイズの適用範囲(ALLの他にADMIN, NONEがある) 4 "desktop": { // PC用のカスタマイズファイルを記述 5 "js": [ 6 "https://js.cybozu.com/sweetalert2/v9.4.0/sweetalert2.min.js", 7 "sample.js" 8 ], 9 "css": [ 10 "sample.css" 11 ] 12 }, 13 "mobile": { // モバイル版のカスタマイズファイルを記述 14 "js": [ 15 ], 16 "css": [ 17 ] 18 } 19} 20

試したこと

似た事例を検索し、customize-manifest.jsonの23文字目の/が問題と考え、該当箇所をVScodeで見てみたのですが、原因がわかりませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

該当のソースコード

JSONにコメントは入れられません。

投稿2020/03/23 06:36

maisumakun

総合スコア145183

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

maisumakun

2020/03/23 06:43

拡張したパーサを使って、JavaScriptとしてのコメント入りのJSONを処理可能な環境もありますが、本来のJSONでは認められていません。 https://www.json.org/json-en.html
r_o_234

2020/03/23 07:24

maisumakun様 即座の回答ありがとうございます! 本当に助かりました! 教えて頂いた通り、jsonのコメントを削除し、更にエラーを吐いたので43文字目の空白を削除した所、"カスタマイズのアップロードを開始します"まで進みました。 その後、 "JavaScript/CSSファイルのアップロードに失敗しました。エラーが発生しました。リトライします" RequestError: Error: tunneling socket could not be established, cause=getaddrinfo ENOTFOUND xxx.xxx.xx.x at new RequestError (C:\Users\ws117user\AppData\Roaming\npm\node_modules\@kintone\customize-uploader\node_modules\request-promise-core\lib\errors.js:14:15) at Request.plumbing.callback (C:\Users\ws117user\AppData\Roaming\npm\node_modules\@kintone\customize-uploader\node_modules\request-promise-core\lib\plumbing.js:87:29) at Request.RP$callback [as _callback] (C:\Users\ws117user\AppData\Roaming\npm\node_modules\@kintone\customize-uploader\node_modules\request-promise-core\lib\plumbing.js:46:31) at self.callback (C:\Users\ws117user\AppData\Roaming\npm\node_modules\@kintone\customize-uploader\node_modules\request\request.js:185:22) at Request.emit (events.js:321:20) at Request.onRequestError (C:\Users\ws117user\AppData\Roaming\npm\node_modules\@kintone\customize-uploader\node_modules\request\request.js:877:8) at ClientRequest.emit (events.js:321:20) at ClientRequest.onError (C:\Users\ws117user\AppData\Roaming\npm\node_modules\@kintone\customize-uploader\node_modules\tunnel-agent\index.js:179:21) at Object.onceWrapper (events.js:428:26) at ClientRequest.emit (events.js:321:20) at Socket.socketErrorListener (_http_client.js:426:9) at Socket.emit (events.js:321:20) at emitErrorNT (internal/streams/destroy.js:92:8) at emitErrorAndCloseNT (internal/streams/destroy.js:60:3) at processTicksAndRejections (internal/process/task_queues.js:84:21) という別のエラーが発生し、 プロキシの設定が原因と仮定して、現在対応しております。 もしこちらもおわかりになればヒントを頂けないでしょうか。よろしくお願いします。
r_o_234

2020/03/24 01:10

maisumakun様 解決しました。 jsonのコメントを削除し、jsonの空白を削除、jsonのアプリIDとKintoneのアプリIDを一致させて、 プロキシを使っていないため、 (kintone-customize-uploader --proxy http://XXX.XXX.XX.X:8080 customize-manifest.json)のコマンドではなく、 (kintone-customize-uploader customize-manifest.json)のコマンドを実行した所、正常に動作し、解決しました。 助かりました。ご協力ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する