質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
OpenGL

OpenGLは、プラットフォームから独立した、デスクトップやワークステーション、モバイルサービスで使用可能な映像処理用のAPIです。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

3DCG

コンピュータの演算により、3次元空間の仮想物体を、2次元平面上で表現する手法である。

Q&A

1回答

10530閲覧

球体に綺麗にテクスチャを貼りたい

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

OpenGL

OpenGLは、プラットフォームから独立した、デスクトップやワークステーション、モバイルサービスで使用可能な映像処理用のAPIです。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

3DCG

コンピュータの演算により、3次元空間の仮想物体を、2次元平面上で表現する手法である。

0グッド

1クリップ

投稿2016/01/17 07:38

編集2016/01/17 09:28

SceneKitでSCNNodeを生成し、SCNSceneに表示しているのですが、SCNSphere(真球)に綺麗にテクスチャを貼る方法を知りたいです。

現在、球体に1枚の横長テクスチャを貼り付けているのですが、綺麗に貼り付けることができません。
イメージとしてはこのような感じです。
作業イメージ
ここでは綺麗に貼れているように見えますが、文字などを描いて貼ると一目瞭然に乱れます。(この質問ではsegmentCountを増やして解決したのでしょうか)

まるでミラー図法で地図を描いてから地球に貼り付けるような作業をしているのですが、図の真ん中はあまりズレはないのですが、上下の端の方はとてつもなく歪んで見えます。
(当たり前ですが)

2D的なアプローチと3D的なアプローチのどちらでも良いので、情報があれば教えていただきたいです。
(2D的には球状展開?あたりがキーワードになりそうですが・・・ 3D的には、複数の球を角度をずらして重ねるなど・・でしょうか)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/01/17 13:09

こちらの質問が他のユーザから「質問の範囲が広すぎる」という評価を受けています わからない点を明確にし、調査したこと・試したことと共に記入していただくと、回答が得られやすくなります。
guest

回答1

0

結局、2つのオブジェクトを重ねて片方を90度倒して解決しました。

本当は回答が来ない可能性が高いと考え、予め考えておいた自己流の解決方法について
詳細に記述するつもりでしたが、
floudさんが「丸投げすんな○○(汚い言葉)」とコメントしてきたためやる気が無くなってしまいました。

要望があれば記載します。

そもそも丸投げのどこが悪いのでしょうか。
↓以下のコメント議論を受けて修正
上記の質問のどこが丸投げなのでしょうか。

Q&Aサイトの使い方を理解していないと思われます。

投稿2016/01/18 02:23

編集2016/01/21 12:43
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/01/21 05:54

なるほど。 「丸投げ」という言葉の意味に齟齬があるようですね。 上記の私の質問は「丸投げ」でしょうか。 「推奨していない質問」の「コードをください・デバッグしてください等の丸投げの質問」には当てはまっていないと考えています。
fuzzball

2016/01/21 06:28 編集

私のコメントは、「あなたの質問は丸投げだ!」という指摘ではなく、「丸投げのどこが悪いのでしょうか」への回答ですので悪しからず。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する