質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

ASP.NET

ASP.NETは動的なWebサイトやWebアプリケーション、そしてWebサービスを構築出来るようにする為、Microsoftによって開発されたウェブアプリケーション開発フレームワークです。

VB.NET

Microsoft Visual Basic .NETのことで、Microsoft Visual Basic(VB6)の後継。 .NET環境向けのプログラムを開発することができます。 現在のVB.NETでは、.NET Frameworkを利用して開発を行うことが可能です。

Q&A

解決済

1回答

2020閲覧

WEBシステムでボタン押下した際に、他システムの画面の遷移と自システムのDBの更新を行いたい

NP3228_s.CRY.ed

総合スコア6

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

ASP.NET

ASP.NETは動的なWebサイトやWebアプリケーション、そしてWebサービスを構築出来るようにする為、Microsoftによって開発されたウェブアプリケーション開発フレームワークです。

VB.NET

Microsoft Visual Basic .NETのことで、Microsoft Visual Basic(VB6)の後継。 .NET環境向けのプログラムを開発することができます。 現在のVB.NETでは、.NET Frameworkを利用して開発を行うことが可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2020/03/22 14:32

前提・実現したいこと

あまり専門的な知識がなく、初歩的な質問であったり、
質問内容がわかりにくいかもしれませんが、
お助けいただけると助かります。

やりたいこと
Webシステムでsubmitボタンを押下した際に、
他システムにPOSTを行い、画面遷移をしたいです。
その際に、自システムのDBを更新したいです。

処理の流れ
ボタンをクリックした際に、以下のようなことを行いたいです。
1.submitして他システムのURLに情報をPOSTする。
(この処理を行った場合、他システムの画面に遷移を行います。)
2.自システムのデータを更新する

環境

言語:VB.net
Ver:.netframework:4.0
visual stadio2013

試したこと

以下のようなソースを作成し、実行したところ
VB.net側のソースは実行されないまま、
他システムの画面に遷移してしましました。
(自システムのDBの更新が行われず、
うまくいってないです。)

ソース:
(html)

<form method="post" action="他のシステムのURL"> <input type="hidden" name="postValue" value="12345"> <input type="submit" OnClick="Button1_Click" runat="server" value="送信ボタン"> </form>

vb.net
Private Sub Button1_Click(ByVal sender As Object, _
ByVal e As System.EventArgs)
'DBを更新する処理
End Sub

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

普通にポストバックして Button1_Click での「DBを更新する処理」の後「他システム」へリダイレクトしてはいかがですか? その場合「他システム」へ post はできませんので (get になる)、クエリ文字列でデータを渡すことになりますが。

どうしても post したいということであれば、DB の更新用に別途 Web サービスなどの受け口を作って、ボタンクリックの際そこに ajax で DB 更新の要求をかけると言う手はいかがですか?

投稿2020/03/22 16:53

編集2020/03/22 17:20
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2020/03/22 22:36

SurferOnWwwさん ご回答ありがとうございます。 ご教示いただいた内容をもとに、色々試してみようと思います。 ちなみにですが、リダイレクトした場合とpostした場合はどのような違いがあるのでしょうか? 知識不足で申し訳ありませんが、ご教示頂けると幸いです。 まだこの回答を確認した段階なため、解決が出来たら、解決済みにさせていだだきます。(ajaxなどあまり詳しくないため、ちょっと時間がかかるかもしれません。) また、他にも解決する方法がありましたら、ご教示頂けると幸いです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/03/23 00:58

> ちなみにですが、リダイレクトした場合とpostした場合はどのような違いがあるのでしょうか? 回答に書きました。もう一度書きますと、リダイレクトする場合は "「他システム」へ post はできませんので (get になる)、クエリ文字列でデータを渡すことになります" ということです。 post / get の違い、リダイレクトとは何か、クエリ文字列とは何かが分からなければ、ググるなどすればすぐ情報は得られますので、自分で調べるなどして勉強してください。それらはここで説明するようなことではなく、Web アプリの開発者なら当然知っているはずのごく基本的な知識で、ここのような技術サイトで話が通じるために最低限必要です。 > また、他にも解決する方法がありましたら、ご教示頂けると幸いです。 ないです。少なくとも ASP.NET Web Forms アプリの普通のやり方としては。 そもそも、そういうことを聞く前に、上の 2 案を検討しましょう。他にやり方がないかを考えるのは、上の 2 案では何かの制約でどうしても実現できない場合です。 「他システム」というのが何だか分かりませんが、質問者さんが開発していて get 要求でクエリ文字列が受けられるようにできるなら、リダイレクト案一択です。 「他システム」への要求がどうしても post でなければならない場合は、やむを得ないので ajax 案を考えるということにことになります。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/03/27 01:51

質問者さんが無言になってしまいましたが、その後どうされたのでしょうか? 私の提案に不明点があるとか、試したが駄目だったなど、フィードバックをしてください。ギブアップしたのならそれでもかまいませんので、その旨書いてこのスレッドはクローズしてください。無言は NG です。

2020/03/27 12:02

すいません、返信遅れました。 色々試してて、一応下記のようになりそうです。 (下記になった理由は、同じような処理があったためです。) ボタン押下 ↓ サーバー側でDB更新 ↓ ロード時にPOSTを行うjavascriptを埋め込む ↓ ロードした際にjavascriptを実行
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/03/27 12:40

返答をありがとうございました。提案した 2 案とも目的が果たせなかったようですね。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する