質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

ファイルI/O

ファイルI/Oは、コンピューターにおけるファイルの入出力です。これは生成/削除やファイルを読み込んだり、出力をファイルに書き込むようなディレクトリやファイルの運用を含みます。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

1931閲覧

WAVファイルが読み込めない

guttiyuzou

総合スコア21

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

ファイルI/O

ファイルI/Oは、コンピューターにおけるファイルの入出力です。これは生成/削除やファイルを読み込んだり、出力をファイルに書き込むようなディレクトリやファイルの運用を含みます。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/03/22 09:36

編集2020/03/22 10:33

unityでwavファイルを読み込んで音楽を再生しようと試みているのですが、ファイルのパスが取得できているのにもかかわらず、File.Existsでfalseが返されてしまいます。自分ではどうしてもうまくいかなかったので下の画像で間違っている点があれば指摘していただきたいです。
イメージ説明

private IEnumerator LoadAudioFile(string filePath) { if (!File.Exists(filePath)) { Debug.Log(filePath); yield break;//ファイルが存在しなければ処理を行わない } var audioType = GetAudioType(filePath);//音源のフォーマット種別 //UnityWebRequestを用いて外部リソースを読み込む using (var request = UnityWebRequestMultimedia.GetAudioClip("file:///" + filePath, audioType)) { yield return request.SendWebRequest(); if(!request.isNetworkError)//エラーが発生しなかった場合 { var audioClip = DownloadHandlerAudioClip.GetContent(request);//オーディオクリップを読み込み audioSource.clip = audioClip;//audioSourceのclipに設定 } } }
C:\Users\アカウント名\Desktop\Unity\NagasakiUniv\Beatmaps/ futta-dream.wav UnityEngine.Debug:Log(Object) <LoadAudioFile>d__13:MoveNext() (at Assets/Scripts/PlayerController.cs:92) UnityEngine.MonoBehaviour:StartCoroutine(IEnumerator) PlayerController:Awake() (at Assets/Scripts/PlayerController.cs:71)

大変失礼しました

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fiveHundred

2020/03/22 09:48

ソースコードやエラーメッセージは画像ではなく、コピペして「```」2つで囲んでください。
guttiyuzou

2020/03/22 10:11

``` private IEnumerator LoadAudioFile(string filePath) { if (!File.Exists(filePath)) { Debug.Log(filePath); yield break;//ファイルが存在しなければ処理を行わない } var audioType = GetAudioType(filePath);//音源のフォーマット種別 //UnityWebRequestを用いて外部リソースを読み込む using (var request = UnityWebRequestMultimedia.GetAudioClip("file:///" + filePath, audioType)) { yield return request.SendWebRequest(); if(!request.isNetworkError)//エラーが発生しなかった場合 { var audioClip = DownloadHandlerAudioClip.GetContent(request);//オーディオクリップを読み込み audioSource.clip = audioClip;//audioSourceのclipに設定 } } } ``` エラーメッセージ C:\Users\アカウント名\Desktop\Unity\NagasakiUniv\Beatmaps/ futta-dream.wav UnityEngine.Debug:Log(Object) <LoadAudioFile>d__13:MoveNext() (at Assets/Scripts/PlayerController.cs:92) UnityEngine.MonoBehaviour:StartCoroutine(IEnumerator) PlayerController:Awake() (at Assets/Scripts/PlayerController.cs:71) ``` 大変失礼しました
fiveHundred

2020/03/22 10:17 編集

ここに書くのではなく、質問を編集してください。
guest

回答1

0

ベストアンサー

そりゃfilePathが間違ってるからです。
こいつの内容をよくチェックしましょう

投稿2020/03/22 09:42

y_waiwai

総合スコア87719

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guttiyuzou

2020/03/22 11:05

回答ありがとうございます。 修正すべき部分はBeatmapsとfutta-dream.wavの間のスラッシュですか?
fiveHundred

2020/03/22 11:23

その間に半角スペースが入っているのでそれかと。
y_waiwai

2020/03/22 11:40

スラッシュは問題ない。半角スペースなのかな? VisualStudioつかってるならそこで実行を止めてナカミを見てみれ
guttiyuzou

2020/03/22 11:53

おかげさまで解決しました。今回はy_waiwaiさんをベントアンサーに選ばせて頂きました。御二方とも大変ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する