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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unity透明状態から徐々に出現

Shion0529

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投稿2020/03/21 13:51

編集2020/03/21 14:23

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine.UI; 4using UnityEngine; 5 6public class Logo : MonoBehaviour 7{ 8 public Image QImage; 9 10 public Text QText; 11 12 bool a_flag; 13 float a_color; 14 public float timer = 2.4f; 15 // Start is called before the first frame update 16 void Start() 17 { 18 a_flag = false; 19 20 } 21 22 // Update is called once per frame 23 void Update() 24 { 25 timer -= Time.deltaTime; 26 27 if (!a_flag && timer < 0)//a_flagがfalseで時間経過後なら 28 { 29 //イメージの透明度を変更する 30 QImage.color += new Color(0, 0, 0, Time.deltaTime + 0.2f); 31 QText.color += new Color(0, 0, 0, Time.deltaTime + 0.2f); 32 33 if (QImage.color.a >= 0) 34 { 35 a_flag = true; 36 } 37 38 39 } 40 41 } 42}

CreateEnptyで作成したまとめようのオブジェクトに、イメージなど選択するのに使う物が入っています。それを指定時間(publicの変数で変更可能)後に透明状態から徐々に出現するようにしたいです。なお、ゆっくりと出したいので、加算するところは0.2ずつにしています。

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Shion0529

2020/03/21 14:25

自分でも、エラーばかりだったので。何もなしの状態で載せていました。多少いじったので、動くことには動きます。ですがめちゃくちゃ薄いです。
SHOMI

2020/03/21 15:29

if (QImage.color.a >= 0) 一度目で必ずa_flag がtrueになってもう更新されることはなさそうですが…
Shion0529

2020/03/22 01:01

…と、いうと…?0より大きくなった瞬間に、trueになってしまっている。ということですか…?
guest

回答2

0

*は掛け算を意味します。
透明度が変わるスピードがTime.deltaTimeなのでそれに0.2をかければ
スピードが0.2倍になるというだけです。

投稿2020/03/22 08:22

退会済みユーザー

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Shion0529

2020/03/22 13:20

あーなるほどです。ありがとうございます。oreoさんいつも質問に答えていただきありがとうございます。 私が作っているproject、今知り合いと共有するために、ネットでDLできるようにしているのですが、オレオさんにも一度見ていただきたいのですが...((現在タイトル画面とメインのモード選択画面のみ
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/03/23 02:04

そこまではちょっと・・・ 自分たちで頑張ってください
Shion0529

2020/03/23 02:47

そうですか!ありがとうございます〜
guest

0

ベストアンサー

a_flagはアルファが1になったら処理終了としてフラグを立てたいので、
a>=0のところをa>=1.0fにすると動くと思います。

また、ゆっくりと出すようにしたいならTime.deltaTime + 0.2fは
+ではなく*になります。そうすればもとの1/5のスピードになります。

投稿2020/03/22 02:04

退会済みユーザー

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Shion0529

2020/03/22 06:57

なぜ*にするとゆっくりになるのですか...?原理をお教え願いたい...(*の意味していることを教えてください)
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