質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

ASP.NET

ASP.NETは動的なWebサイトやWebアプリケーション、そしてWebサービスを構築出来るようにする為、Microsoftによって開発されたウェブアプリケーション開発フレームワークです。

VB.NET

Microsoft Visual Basic .NETのことで、Microsoft Visual Basic(VB6)の後継。 .NET環境向けのプログラムを開発することができます。 現在のVB.NETでは、.NET Frameworkを利用して開発を行うことが可能です。

Q&A

解決済

1回答

6112閲覧

データソースウィンドウの表示の仕方がわかりません

Eltk

総合スコア51

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

ASP.NET

ASP.NETは動的なWebサイトやWebアプリケーション、そしてWebサービスを構築出来るようにする為、Microsoftによって開発されたウェブアプリケーション開発フレームワークです。

VB.NET

Microsoft Visual Basic .NETのことで、Microsoft Visual Basic(VB6)の後継。 .NET環境向けのプログラムを開発することができます。 現在のVB.NETでは、.NET Frameworkを利用して開発を行うことが可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/03/21 13:40

編集2020/03/22 04:34

前提・実現したいこと

最終的には、ToDoアプリを作りたいと思っています。(新規登録、編集、削除が可能なもの)
そのために、ToDoの内容を管理するための「id」と「text」の2つのカラムが存在するテーブルを作り、
アプリケーションと接続したいと考えております。

現在、上記を実現するため、Visual Basicの参考書に沿って勉強しております。
※使用している参考書はこちらです。(Visual Basic 2019 パーフェクトマスター)
https://www.amazon.co.jp/VisualBasic2019%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC-Perfect-Master-%E9%87%91%E5%9F%8E%E4%BF%8A%E5%93%89/dp/4798059110/ref=sr_1_6?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=visual+studio+2019&qid=1584851000&sr=8-6
(Web Formsアプリ用の参考書です)

「データセットによるデータベースプログラムの作成」という章で、「データセットを作成しよう」
という項目があるのですが、
その中の、「データソースウィンドウ選択する」ことがどうしてもできません。
※データソースウィンドウの表示の仕方がわからないため。

具体的には、
Visual Studioの中の、以下の部分です。
・表示メニューをクリック
→その他のウィンドウ
→データソースを選択
(※その他のウィンドウはありましたが、データソースという項目が存在しませんでした)

イメージ説明

ちなみに、その後に、
・新しいデータソースの追加をクリック
→データベースを選択して「次へ」ボタンをクリック
→データセットを選択して「次へ」ボタンをクリック
→「新しい接続」ボタンをクリック...
という風に続いています。

試したこと

以下のサイトも参考にしましたが、バージョンが違うのか、こちらの指示する項目の
「サービスベースのデータベース」というものが見当たらず、同じように詰まってしまいました。
※参考にしているサイトの内容が今回の内容と合っているのか、あまりわかっていなかったので、
間違えていたらすみません。

https://docs.microsoft.com/ja-jp/visualstudio/data-tools/create-a-sql-database-by-using-a-designer?view=vs-2019

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

統合開発環境
Visual Studio2019
(言語:VB.NET、プロジェクトテンプレート:ASP.NET Webアプリケーション)

使用DB
SQL Server 2019(詳細は添付画像をご参照ください)

使用PC
Windows10

※平日は仕事のため、返信が19:30以降になります。
どうぞよろしくお願いします。

イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/03/21 14:33

DataSet を作るのは ASP.NET Web アプリを作る単なる手段の一つにすぎず、最終的にそれを使ってアプリを作るのが目的ですよね? DataSet の作り方はいろいろありますが、目的に合った作り方というのがあるはず。 なので、その目的、即ちどういうアプリを作りたいのか、できるだけ具体的に書いてください。
Eltk

2020/03/22 00:12

SurferOnWww様 追記しました。 またご確認お願いいたします。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/03/22 01:37

DB は SQL Server で良いのですか? そのバージョンとエディションを書いてださい。 「Visual Basicの参考書」というのは、ASP.NET Web Forms アプリ用ですか? Windows Forms 用とか Console アプリ用とかですと話が違ってくると思います。何にせよ、要するに作りたいのは、ASP.NET Web Forms アプリで使う型付 DataSet/DataTable + TableAdapter ということでいいのですか?
KoichiSugiyama

2020/03/22 02:16

参考書の章のタイトルだけでなく、書籍名も提示していただけると、質問者さんが躓いている個所を具体的に判る方が現れる可能性が上がると思います。
Zuishin

2020/03/22 03:39 編集

https://docs.microsoft.com/ja-jp/visualstudio/data-tools/add-new-data-sources?view=vs-2019 これですね? Visual Studio 2019 で開くことができることを確認しましたが、プロジェクトを開いていなければいけません。まずプロジェクトを作り、それを開いてください。サービスベースのデータベースについても同様です。プロジェクトを開いていてもこれらが出ない場合は、Visual Studio Installer を起動し、適切なワークロードがインストールされているかどうかを確かめてください。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/03/22 04:31 編集

Windows Forms アプリ等では Zuishin さんが書かれた URL の記事の手順または質問者さんの本の手順で「データソース構成ウィザード (Data Source Configuration Wizard)」は表示されますが、ASP.NET Web Forms アプリ用のテンプレートで作ったプロジェクトでは話が違ってきて、その手順が使えません。少なくとも自分の環境の Visual Studio Community 2019 / Visual Studio 2015 Pro ではそうです。 ASP.NET Web Forms アプリでは、私の回答で書いた手順で型付 DataSet/DataTable + TableAdapter を作る他なさそうです。
Eltk

2020/03/22 04:40

>KoichiSugiyama様 書籍のURLと名前を書いて、修正しました。 次から気をつけます。 >Zuishin様 プロジェクト自体は開いているのですが、「サービスベースのデータベース」という選択肢が出てこない状態です。Visual Studio Installerのことがあまりわかっておりませんので、調べてみます。
Eltk

2020/03/22 04:50

>SurferOnWww様 >「Visual Basicの参考書」というのは、ASP.NET Web Forms アプリ用ですか? →質問内容を編集し、追記しました。 >要するに作りたいのは、ASP.NET Web Forms アプリで使う型付 DataSet/DataTable + TableAdapter ということでいいのですか? →TableAdapterという用語が参考書内に(索引にも)出てこないため、それを使うことが必要なのかどうかがわかっていないのですが、その方法であれば作成できるのであれば、その方法で作成したいと思っております。 >Windows Forms アプリ等では Zuishin さんが書かれた URL の記事の手順または質問者さんの本の手順で「データソース構成ウィザード (Data Source Configuration Wizard)」は表示されますが、ASP.NET Web Forms アプリ用のテンプレートで作ったプロジェクトでは話が違ってきて、その手順が使えません。 →画像を追加で添付しますので、少々整理させてください。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/03/22 05:01 編集

回答したのだからそれに対して回答のコメント欄でフィードバックしてください。分かった・分からなかった、役に立った・立たなかった、分からなかった/役に立たなかったならどこがダメだったのか、そのぐらいすぐフィードバックできるのでは? スルーする人はスルーされますよ。
Eltk

2020/03/22 05:09

>SurferOnWww 順序が前後してしまい、失礼しました。 いただいた回答で、なんとなくですが、自分でチャレンジできそうな気がしましたので、 その通りに進めてみようと思います。 ありがとうございます。
guest

回答1

0

ベストアンサー

質問のコメント欄で聞いたことに返事がないですが・・・

要するに作りたいのは、ASP.NET Web Forms アプリで使う型付 DataSet/DataTable + TableAdapter だという理解でレスします。理解が違っていたら、どう違うのか書いてください。

質問者さんの使っている「Visual Basicの参考書」というのが何だか分かりませんので、それに書いてある手順がどうのこうとという話はちょっと置いときましょう。

質問者さんの環境 Visual Studio 2019 で ASP.NET Web Forms のテンプレートを使って作ったプロジェクトであれば、ソリューションエクスプローラーでプロジェクトルート(もしくはその下の任意のフォルダ)を右クリック⇒[追加(D)]⇒[新しい項目(W)...]で以下の画像のダイアログが表示されます。

イメージ説明

そこで DataSet を選択して[追加(A)]をクリックすれば、下の記事の「図7-23」のとおり .xsd ファイルのデザイン画面が表示されるので、そこから記事の内容に従って作業してみてください

7.6 データコンポーネント機能によるデータアクセスコンポーネントの開発
https://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/bookpreview/vs2005webapp_07/vs2005webapp_07_01.html

注1:上の記事は Web サイトプロジェクトのものなので "当該Webサイト上にApp_Codeフォルダを作成し、この下側に.xsdファイルを新規追加する" とありますが、質問さんが作っているのはたぶん Web アプリケーションプロジェクトでしょうから、その場合は 2 重コンパイルの問題があるので App_Code フォルダを作ってはいけません

注2:上の記事を読めば分かると思いますが、まず型付 DataSet/DataTable + TableAdapter 作るだけでも初心者には結構大変ですし、それを利用するのも ObjectDataSource の設定など初心者には難しいと思います。SqlDataSource を使えばそのようなことに悩む必要はなくなりますので、まずは SqlDataSource を使うことをお勧めします

投稿2020/03/22 02:24

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Eltk

2020/03/22 05:08

>SurferOnWww様 回答いただき、ありがとうございました。 また、返信の順序が前後してしまい申し訳ございません。 おっしゃる通り、僕が作っているのはWebアプリケーションのプロジェクトになりますので、「App_Codeフォルダを作らないこと」「SqlDataSourceを使用すること」を頭に置いて手順どおり進めたいと思います。 ※一点申し訳ございません。 先程も出かけていたのですが、今からもまた用事で出かける必要があるため、教えていただいた内容をすぐに試すことができません。 帰宅はまた20時以降となり、サイトの手順通りに進めてみるのがおそらく夜になりそうですので、 ご返信が明日になった場合は申し訳ございません。 また、わからないことがあればこちらに記入させていただきます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/03/23 01:22

表題の、 > データソースウィンドウの表示の仕方がわかりません は、ASP.NET Web Forms のテンプレートを使った場合はできないということは確認できましたか?(注:Windows Forms とか Console アプリならできます。たぶん本は Web Forms ではなく Windows Forms の話でしょう) 本に書いてあった作業を行う目的はアプリで使う型付 DataSet/DataTable + TableAdapter を作るためで、ASP.NET Web Forms アプリでは上に書いた回答の手順でその目的は果たせることは確認できましたか? その 2 点さえ確認できればこのスレッドの課題は解決のはずです。確認でき次第このスレッドはクローズ願います。 それ以外に分からないことは新たに別のスレッドを立てて質問していただくようお願いします。(一つの疑問の解決が次の疑問を呼んで、一つのスレッドの中で次々に質問が続いて、最初の課題とはかけ離れていくということは避けていただくようお願いします)
Eltk

2020/03/23 12:13

>SurferOnWww様 確認しましたので、このスレッドを閉じさせていただきます。 ご回答いただき、ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する