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2回答

8333閲覧

blenderで作成した直方体をunityに入力すると面が消える

koase

総合スコア7

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投稿2020/03/21 12:03

前提・実現したいこと

blenderで作成した直方体の面の一部がunity内だと消えます。
直したいです。

発生している問題・エラーメッセージ

下図がblenderでモデリングした様子です。
UV展開して自分で描いた模様に適用させました。
イメージ説明
それをunityにインポートすると面が欠けてテクスチャの一部は内側(?)に貼られます。
イメージ説明

試したこと

似たような問題を解決しているサイトを何個か探しましたが、どれもblenderのバージョンが2.7以前で対処法が僕の使っている2.82ではやり方が分かりませんでした。

バージョン

unity:20201.0b
blender:2.82
どちらも2020/03/21現在の最新バージョンです。

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guest

回答2

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ベストアンサー

多分ですが、面が反転されているかと思われます。
テクスチャを張った状態だと表裏が分かりずらく、
Unityに入れると面のUVが反転している事はよくあります。
■Blenderで面の裏表を確認して修正する。 ※参考にこちらのURL
http://bluebirdofoz.hatenablog.com/entry/2018/04/26/231115
全ての面を選択→左下の「メッシュ」→「面」→「面を反転」で治るかと思います。
よろしくお願いします。

投稿2020/03/21 14:37

shintenko

総合スコア31

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koase

2020/03/22 12:44

気づくのが遅くてすみません! やってみたらできました! ありがとうございました!
guest

0

私はBlenderはあまり詳しくないですが、単にモデルの裏表が逆なのでは?
裏返すか両面用意すると解決するかなと思います。

投稿2020/03/21 12:33

fiveHundred

総合スコア9774

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koase

2020/03/22 12:45

気づくの遅くてすみません! blender側で面の向き揃えられました! ありがとうございました!
guest

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