質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

89.10%

UnityでUniRxを使いダブルクリックで1回ジャンプを行うようにしたい

解決済

回答 1

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 359

shintenko

score 11

ダブルクリックで1回ジャンプを行うようにしたい

■UniRxでダブルクリック
https://qiita.com/miyaoka/items/6a643434a3f1548fb489
■UniRxでダブルクリック判定を3種類の方法で書いてみる
https://qiita.com/Yumuru/items/8a71545d3a21e956e81d

上記参考にさせて頂いたHP様になります。
UniRx初めて触らせて頂いたのですが、ネット上の資料が少なくまた、
自分がプログラム初心者でLINQを使うのが今回が初めてとなっております。
trueの時1度ジャンプさせたいのですが、もう一度クリックしないとDoubleTap()が動かないので、
ジャンプし続けるという動作になってしまっております。Update()内に入れても動きは変わりませんでした。
こちら、1度のダブルタップ後どこかしらで値をfalseにできれば正常に動くのではないかと思います。

該当のソースコード

    // Start is called before the first frame update
void Start()
{
    DoubleTap ();
}

void DoubleTap(){
    //UniRxでダブルクリック
    var click =
        Observable
            .EveryUpdate()
            .Where(_ => Input.GetMouseButtonDown(0));
    //UniRxでダブルクリック判定を3種類の方法で書いてみる
    var dClick3 = click
        .Select (_ => false).Take (1)
        .Concat(click.Select(_ => true)
            .Take(TimeSpan.FromSeconds(0.2f)).Take(1))
        .RepeatSafe();
    var doubleClick = dClick3;
    doubleClick.Subscribe (b => Jump (b));
}

public void Jump(bool bjump){
    Debug.Log (bjump);
    if (bjump) {
        avspushJumpOnes = true;
        avspushJumpDown = true;
        bjump = false;
    } else {
        avspushJumpUp = true;
    }
}

試したこと

↓※1 Trueになったあとにすぐfalseを入れて1度だけtrueを返すようにしようとしましたがfalseとしか返ってきませんでした。
また、bjump = false;でジャンプ後にジャンプしないように変更してもUniRxのtrueが効いており変わりませんでした。

var dClick3 = click
    .Select (_ => false).Take (1)
    .Concat(click.Select(_ => true)
        .Take(TimeSpan.FromSeconds(0.2f)).Take(1))
        //↓※1
     .Select (_ => false).Take (1)
    .RepeatSafe();
var doubleClick = dClick3;
doubleClick.Subscribe (b => Jump (b));


お手数をお掛け致します。ご教授の程よろしくお願い致します。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

check解決した方法

0

UniRxは自分には早かったので「Unityの無料のTouchScript」を使用して解決しました。

【Unity】タッチジェスチャを簡単に実装できる「TouchScript」の基本的な使い方を紹介
http://baba-s.hatenablog.com/entry/2018/03/22/085900

・上記アセットをインポート
・私の場合全画面でダブルクリックを取りたかったので「FullscreenLayer」「TapGesture」を、
今回の場合は自分で作成した「空のオブジェクトに」スクリプト追加
・Generalsettingsを「Two」
・LimitTime(sec)にチェックを付ける
・「0.3」秒以内にタップを2回で判定 という具合になる。
ネットに中身に関する記述がなかったので適当に入れると正常に動いた。

イメージ説明

・UseSendMessageにチェックを入れその欄をクリックして開くと
中にオブジェクトを指定する所があるのでそこでこのスクリプトが入っている空のオブジェクトを指定

この後、入れたいスクリプトエリアにスクリプトを追加

//※忘れずに
using TouchScript.Gestures;

public class Exsample : MonoBehaviour
{
    public TapGesture tapGesture;

    private void OnTap(Gesture gesture){
        Debug.Log ("ダブルタップ");
    }
}


以上これで画面全体でダブルクリックが動きます。UniRxはまた今度勉強したいと思います。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 89.10%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる