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UI

UIはUser Interfaceの略であり、人間がコンピュータとやりとりをするためのシステムです。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

UI Design

UI Design(UIデザイン)は、ユーザインターフェースをデザインすることです。ユーザーとシステムがスムーズにコミュニケーションを取るために、OSやアプリ画面などを使いやすくデザインすることを指します。

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Unityで二つのImageをそれぞれ別の時間に透明にしていく。

Shion0529

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投稿2020/03/21 09:20

今まで背景と出しているロゴが一緒だったので、同時(一つのイメージです)に透明にしていましたが。今回、黒いイメージの背景とロゴのイメージ別々にして、黒の背景が先に透明になり、その後数秒後にロゴも透明にする。ということにしたいです。 (それぞれ、透明にした後にDestoryしています。)リスト

C#

1コード 2 3 4using UnityEngine; 5using System.Collections; 6using UnityEngine.UI; 7 8public class DeleteScript : MonoBehaviour 9{ 10 11public Image Fimage;//FirstImage,SecondImage 12public Image Simage;//FImageが消えた1~2秒後に後に消す 13 14public GameObject ATOKARADASU; 15public GameObject KESUF; 16public GameObject KESUS; 17bool a_flag; 18float a_color; 19public float timer = 1.2f; 20// Use this for initialization 21void Start() 22{ 23a_flag = false; 24 25ATOKARADASU.SetActive(false); 26 27} 28 29// Update is called once per frame 30void Update() 31{ 32timer -= Time.deltaTime; 33if (!a_flag && timer < 0)//a_flagがfalseで時間経過後なら 34{ 35//イメージの透明度を変更する 36Fimage.color -= new Color(0, 0, 0, Time.deltaTime); 37 38ATOKARADASU.SetActive(true); 39 40//透明度が0になったらa_flagをtrueにする。 41if (Fimage.color.a <= 0) 42{ 43a_flag = true; 44Destroy(KESUF); 45 46//Fが消えたら、Sも透明にしていく 47Simage.color -= new Color(0, 0, 0, Time.deltaTime); 48} 49 50if (Simage.color.a <= 0) 51{ 52//透明になったら消す 53Destroy(KESUS); 54} 55} 56} 57} 58```### ヘディングのテキスト

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その何秒後にロゴを透明にし始めるというのを示す変数を追加します。
public float timer2 = 1.2f;

背景が消えたらa_flagがtrueになるので、Update()内でa_flagがtrueなら
timer2を減らすという処理を追加すればいいと思います。
timer2が0未満ならロゴを透明にしていきます。

ついでにロゴが消えたかどうかを示すフラグも追加します。
bool a_flag2;

コードは以下のようになります。

c#

1using UnityEngine; 2using System.Collections; 3using UnityEngine.UI; 4 5public class Test : MonoBehaviour 6{ 7 8 public Image Fimage;//FirstImage,SecondImage 9 public Image Simage;//FImageが消えた1~2秒後に後に消す 10 11 public GameObject ATOKARADASU; 12 public GameObject KESUF; 13 public GameObject KESUS; 14 bool a_flag; 15 bool a_flag2; 16 17 float a_color; 18 public float timer = 1.2f; 19 public float timer2 = 1.2f; 20 // Use this for initialization 21 void Start() 22 { 23 a_flag = false; 24 a_flag2 = false; 25 26 //ATOKARADASU.SetActive(false); 27 } 28 29 // Update is called once per frame 30 void Update() 31 { 32 timer -= Time.deltaTime; 33 if (!a_flag && timer < 0)//a_flagがfalseで時間経過後なら 34 { 35 //イメージの透明度を変更する 36 Fimage.color -= new Color(0, 0, 0, Time.deltaTime); 37 38 //ATOKARADASU.SetActive(true); 39 40 //透明度が0になったらa_flagをtrueにする。 41 if (Fimage.color.a <= 0) 42 { 43 a_flag = true; 44 Destroy(KESUF); 45 } 46 } 47 48 if (a_flag && !a_flag2)//KESUFが消え、KESUSが消えてないなら 49 { 50 timer2 -= Time.deltaTime; 51 if (timer2 < 0) 52 { 53 //Fが消え、さらに時間経過後Sも透明にしていく 54 Simage.color -= new Color(0, 0, 0, Time.deltaTime); 55 56 if (Simage.color.a <= 0) 57 { 58 //透明になったら消す 59 Destroy(KESUS); 60 a_flag2 = true; 61 } 62 } 63 } 64 } 65}

投稿2020/03/21 09:40

退会済みユーザー

退会済みユーザー

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Shion0529

2020/03/21 11:02

マジ助かります。大好きです(また色々お願いしたいです!...)
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