質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

1回答

381閲覧

【WordPress】Sampression Liteテーマのメインページにサイドバーを追加したい

irohamaru

総合スコア15

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2020/03/21 01:40

編集2020/03/21 02:04

Wordpressのテーマでレイアウト修正がしたいのですが、実装方法が分からないため質問させてください。

##概要
**Sampression Lite(バージョン: 2.2.2)**において、メインページに記事が4列で表示されるのですが、
右端にサイドバーを追加したいと思っています。

##詳細
メインページ画面です。右端にサイドバーを表示したいと思っています。
イメージ説明

このテーマの仕様で、サイドバーはメインページではなく、記事の画面にいかないと表示されないようになっています。(下図の赤枠部分)
イメージ説明

サイドバーをメインページに表示させるため、以下実装を試みたのですが、レイアウトが崩れてうまく実装できませんでした。
① sidebar-right.phpから<aside class="columns three sidebar sidebar-right"></aside>を修正した以下コードを用意。

html

1<aside class="columns three sidebar sidebar-right" style="float:right"> 2 <?php dynamic_sidebar( 'right-sidebar' ) ?> 3</aside>

② 作成したコードをindex.php以下赤枠部分に挿入して保存。
イメージ説明

③ メインページを見ると、右端の記事とサイドバーが重複してしまう。
イメージ説明

原因と思われる箇所

loop.phpの以下赤枠部分が、メインページの各記事の表示部分になるのですが、
ブラウザでコードを見ると、なぜかstyle="~"が追加された状態で表示されているようです。
イメージ説明

イメージ説明

赤枠の部分がどういうロジックで追加されているのか、left: 〇〇pxの〇〇の計算ロジックが分かれば解決しそうな課題かと考えています。

長文になってしまい恐縮ですが、何か分かる方がいらっしゃいましたら、
ご回答のほどよろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

marlboro_tata

2020/03/21 02:58

ご利用中のテーマについてはまだ詳しく調べていないのですが、<article>要素に追加されているleftとかの要素は、記事をタイル状に並べるために追加されているものだと思うので、それは、触れてはならないものかと、推測します。 それと、 ② 作成したコードをindex.php以下赤枠部分に挿入して保存。 のところで、 div.post-listing よりも「外に」追加したいサイドバーのコードを入れるべきなように思います。 そのうえで、CSSも少し直さなければならないかな、、と思います。。。
guest

回答1

0

ベストアンサー

サイドバーを追加する位置が、ちょっと良くないのかな、という風に見えました。

まず、一旦サイドバーのコードを外して、記事が敷き詰められている領域を、サイドバー分、狭くします。

PHP

1//index.php 2<section id="content" class="clearfix">

PHP

1//index.php 2<section id="content" class="clearfix columns nine">

こんな感じでいけるかと。single.phpを参考にしました。

次に、サイドバーの追加ですが、これもsingle.phpを参考にして、同じサイドバーを入れるとして、

PHP

1//index.php 2</section> 3<?php 4get_footer();

PHP

1//index.php 2</section> 3<?php get_sidebar( 'right' ); ?> 4 5<?php 6get_footer();

こんな感じではないかな〜、と思います。
実際の環境では試してみてないですが・・・・。

投稿2020/03/21 04:36

marlboro_tata

総合スコア525

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

irohamaru

2020/03/21 11:03

回答ありがとうございます! ご教示頂いた内容でバッチリでした☆ 大変助かりました。ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する