質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

1回答

919閲覧

JavaScript ルーレット マス目の表示

mootoshi

総合スコア13

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/03/20 10:08

編集2020/03/21 01:49

前提・実現したいこと

JavaScript初心者です。
JavaScriptを使ってルーレットを作成しています。
マス目を表示させたいです。
現状数字の16しか表示されていません。
宜しくお願いします。

発生している問題・エラーメッセージ

16マス(4*4)を表示させることができない。

<table>を使わないで以下のソースコードに対して追記もしくは修正すべき点を教えていただきたいです。

該当のソースコード

<!DOCTYPE html> <html lang="ja"> <head> <meta charset="utf-8"> <title>ルーレット</title> <script src="http://code.jquery.com/jquery-3.4.1.min.js"></script> <link href="roulette.css" rel="stylesheet" type = "text/css"> <style type = "text/css"> table,td { border:solid 1px black; font-size: 70px; } </style> <script> //宣言 var interval_id; var remove_spot; var roulette_flag = false; var now_spot = 0; var spot_list = new Array(); const max_spot = 16; // ルーレットが停止しているときのみ、スタート処理を開始(二重クリック防止) function start_roulette(){ if (roulette_flag===false){ // スタート&ストップを1度以上行っていた場合 ※if文はなくても通常動作するが、エラー回避のため記述 if(remove_spot>=0 && remove_spot<=max_spot){ // ストップで停止したマスの色をスタート時に変更 $('#stop'+remove_spot).addclass('light_out'); } // ルーレット回転状態へ roulette_flag = true; // ルーレット開始 interval_id = setInterval('spin',50); } } // ルーレットが回転しているときのみ、ストップ処理を開始(二重クリック防止) function stop_roulette(){ if(roulette_flag===true){ // ルーレット停止 clearInterval(interval_id); // 停止したマスの色を変更 $('#spot'+spot_list[now_spot]).addclass('light_up_spot'); // 停止したマスを点灯候補から削除 remove_spot = spot_list.splice(now_spot , 1); // ルーレット停止状態へ roulette_flag = false; } } // ルーレット停止 function reset_roulette(){ clearInterval(interval_id); // ルーレット停止状態へ roulette_flag = false; // ルーレットに関する値を初期化 remove_spot = null; now_spot = 0; spot_list = []; // ルーレットのマス目(HTML要素)を全削除 $('#roulette').empty(); // ルーレットのマス目(HTML要素)を再作成 make_spot(); } // 前回点灯したマスの色を削除 function spin(){ $('#spot'+spot_list[now_spot]).removeclass('light_up') // 次に点灯させるマスの番号を計算 now_spot = randam_num(spot_list.length); // 点灯させるマスの色を変更 $('#spot'+spot_list[now_spot]).addclass('light_up'); } function randam_num(num){ return math.floor(math.randam()*num); } // 作成するルーレットのマスの数だけループ function make_spot(){ for(var i = 1 , i < max_spot ; i++) { } // ルーレットのマス目(HTML要素)を作成 $('#roulette').append('<div id="spot' + i +'" class = roulette">' + i + '</div>'); spot_list.push(i); } $(document).ready( function(){ make_spot(); $('#start').click(start_roulette); $('#stop').click(stop_roulette); $('#reset').click(reset_roulette); }); </script> </head> <body> <section id = "container"> <section id = "roulette" class="clearfix"> </section> <div id="handling"> <button id = "start">スタート</button> <button id = "stop">ストップ</button> <button id = "reset">リセット</button> </div> </section> </body> </html>
body { font-size: 16px;     margin: 0; } #container {     width: 500px;     margin: 0 auto;     padding: 50px;     background: #F5F5F5; } #roulette {     width: 408px;     border: solid 5px;     margin: 0px auto 30px; } #handling {    text-align: center; } #handling button {     font-size: 24px;     padding: 2px 6px 3px; } .container{ display: block; clear: both; } .roulette {     width: 100px;     height: 100px;     font-size: 36px;     text-align: center;     line-height: 100px;     border: solid 1px;     float: left; } .light_up {     background-color: #FFA07A; } .light_up_spot {     background-color: #FF4500; } .light_out {     opacity:0.25; }

試したこと

<table> を使ってマス目の表示をすることはできました。 スペースの確認 {}()不足部分がないかの確認

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

js

1// for(var i = 1 , i < max_spot ; i++) 2// ↓ 3 for(var i = 1 ; i < max_spot ; i++)

投稿2020/03/20 13:03

kei344

総合スコア69407

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mootoshi

2020/03/21 01:18

ありがとうございます。エラーがなくなりました。 ちなみに確認してみるとボタンの表示はされていて、数字の16しか表示されないのですが、 こちらの原因も教えていただけますでしょうか。 何卒宜しくお願いします
kei344

2020/03/21 03:00

for(var i = 1 , i < max_spot ; i++) { /* 変数 i は {} の中で使う */ }
mootoshi

2020/03/21 03:38

何度もすみません。このように表示するということでしょうか。 function make_spot(){ for(var i = 1 ; i < max_spot ; i++) } こちらで試してもうまくいきません。認識違いでしたら申し訳ございません。
kei344

2020/03/21 04:00

違います。function はどこから出てきたのでしょう。 入門書等を買って、制御構文を確認しなおすことをお勧めします。
kei344

2020/03/21 04:18

(回答が反映できていなかったので再投稿) for(var i = 1 ; i < max_spot ; i++) { /* 変数 i は {} の中で使う */ }
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する