質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Apache

Apacheは、Apache HTTP Serverの略で、最も人気の高いWebサーバソフトウェアの一つです。安定性が高いオープンソースソフトウェアとして商用サイトから自宅サーバまで、多くのプラットフォーム向けに開発・配布されています。サーバーソフトウェアの不具合(NCSA httpd)を修正するパッチ(a patch)を集積、一つ独立したソフトウェアとして開発されました。

IIS

IIS(Internet Information Services)はマイクロソフト社によって開発されたwebサーバーです。Windows上で動作します。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

Q&A

解決済

4回答

3021閲覧

HTTPリクエストとレスポンスの確認をWindows10ユーザが プログラム開発なしに行う手立ては?

saya24

総合スコア222

Apache

Apacheは、Apache HTTP Serverの略で、最も人気の高いWebサーバソフトウェアの一つです。安定性が高いオープンソースソフトウェアとして商用サイトから自宅サーバまで、多くのプラットフォーム向けに開発・配布されています。サーバーソフトウェアの不具合(NCSA httpd)を修正するパッチ(a patch)を集積、一つ独立したソフトウェアとして開発されました。

IIS

IIS(Internet Information Services)はマイクロソフト社によって開発されたwebサーバーです。Windows上で動作します。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

0グッド

0クリップ

投稿2020/03/20 05:57

編集2020/03/20 05:59

HTTPをちゃんと理解しようと思い、手っ取り早くWindowsのコマンドプロンプトでどうにかならないものか、とネット上を検索し TELNETからHTTPのリクエストが行える記事(例えばコレ)を発見し、接続をチャレンジしていました。

自分自身のWindows10:Apacheと WindowsServer2016:IISへの接続です。

しかしHTTP以前 一向にTELNETでの接続に至れず、ネット上に要因を模索していたのですが なんでも Windows10及び、WindowsServer2016は TELNETクライントは有効化できるも TELNETサーバの機能は 今はなくなっているとか....。(読んでいた記事が古すぎ)

【質問】
Webサーバに対するHTTPリクエストとレスポンスの確認を プログラム構築なしに Windows10端末で 確認するとなると どういう手立てが得策でしょうか?

上記のことも分からない状態で、外部APIを利用する開発にチャレンジする際、当該端末にcurlをインストールして使った経験があります。

HTTPリクエスト・レスポンスを手っ取り早く確認する手立てとして 上記は正しい選択だったのだろうか?と今更ながら考えてます。

ご見解をよろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

ベストアンサー

APIテストツールPostman
Postman | The Collaboration Platform for API Development

VSCodeの拡張機能Rest Client
REST Client - Visual Studio Marketplace

私はいつもこのあたりを使っていますね。

逆に、アプリケーションが行っているHTTP通信を覗きたいのであればFiddlerを使います。
Fiddler - Free Web Debugging Proxy - Telerik

むしろ、いきなりTelnetを使ったHTTPにたどり着いたのが驚きです…
Telnetが使えなくなっているのにも理由があって、セキュリティ的に大きな欠陥がありますので。現代ではTelnetを使う必要性がないのではないでしょうか。

投稿2020/03/20 06:17

編集2020/03/20 06:20
takeaship

総合スコア129

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

saya24

2020/03/20 06:23

ご見解ありがとうございます。大変勉強になります。 お二方の見解からして、何かしか追加で相応のユーティリティを入手しない限りは無理、ということなのですね????率直に「以外...」と思いました
saya24

2020/03/20 06:53

takeshipさん、お見解をありがとうございます。インストールなしに、ということが強い希望ではないのですが、初心者が世間一般的に HTTPの動作を確認するとしたら何を使うのだろう??と思った次第です。WebAPIの構築前に一からまずはHTTPを勉強しようと思い、書籍を手にとりました。読みながら 手を動かして確認するべきに思いまして、皆さんは一体どうしているのだろう??と考えたのです。 FiddlerはWebサイト・ページの構築で偶然使ったことがあります。 WebAPIの利用・構築から始められる方は 特に確認する手立てが必要なのかな、と思っているのですがこちらの面でもFiddlerやブラウザの開発ツールを頼りにされるのですかね。
takeaship

2020/03/20 07:15

それならPostmanをおすすめしますね。 GUIでリクエストを作成し、送信してレスポンスの確認ができます。 Fiddlerは自分でリクエスト作って送るものではなく、既にあるアプリケーションが行っている通信を覗き見るものに過ぎないので。 私はいつも、API仕様が公開されていないアプリをHackするのに使います。(悪いことに使いたいのではなく、諸々の自動化のためです。)
saya24

2020/03/21 03:24 編集

ありがとうございます、GUIというところでPostmanが非常に魅力的ですが、所有ずみのFiddlerでも検証ができるようですね~。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/03/21 02:52

> Fiddlerは自分でリクエスト作って送るものではなく、 Fiddler の Composer タグを開いてそこから要求を送ることはできます。後で、ご参考に、画像を回答欄に貼っておきます。適材適所で Postman と使い分けるということになるかと思います。
saya24

2020/03/21 02:57

Fiddlerは SuferOnWwwさんに以前ご紹介を頂きまして当該端末に入れたものです。ASP.NETのサイト移行の際に大変お世話になり本当に助かりました。
takeaship

2020/03/21 04:32

SurferOnWwwさん 指摘ありがとうございます!紹介しておきながら、知りませんでした。 私も活用してみます。
guest

0

takeaship さんの回答の 2020/03/21 11:52 の私のコメントで、

Fiddler の Composer タグを開いてそこから要求を送ることはできます。後で、ご参考に、画像を回答欄に貼っておきます。適材適所で Postman と使い分けるということになるかと思います。

と書きましたが、それを以下に書いておきます。

Fiddler の右上の Composer タグを開いてそこから要求を送ることができます。例えば以下の画像のようにこのページの URL を入力して [Execute] ボタンをクリックすると、要求が出て応答が返ってきます。

イメージ説明

その要求・応答は当然キャプチャされますので、以下の画像のようにそれらを見ることができます。

イメージ説明

相手が ASP.NET Web API の開発の場合、500 サーバーエラーとなると、応答の TextView または WebView を見ると詳細エラーメッセージが表示されるので、即原因が分かって解決できるということで重宝してます。

投稿2020/03/21 03:16

編集2020/03/21 03:18
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

saya24

2020/03/21 03:27

ご親切な説明をありがとうございます。手元にあるアプリなので早速試してみます。
guest

0

Chromeのデベロッパー・ツールとかどうでしょう
chrome開いてf12キー押してください

投稿2020/03/20 06:24

yukky1201

総合スコア2751

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

saya24

2020/03/20 06:54

ブラウザの開発ツールでも十分なのですね? 確かめたことがないので試してみます。ありがとうございます。
guest

0

WireSharkなどのパケットキャプチャソフトをはしらせて、自分のPCの通信を覗いてみればどうでしょう。
ブラウザを起動させて、何かのページを表示させるところの通信内容を見れば勉強になると思います

#まあしかし、HTTPプロトコルよりも、パケットキャプチャの使い方覚えるほうが難しかったり。

投稿2020/03/20 06:17

y_waiwai

総合スコア87749

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

saya24

2020/03/20 07:00

いつもお世話になっております。 書籍に書いてあるHTTPリクエストを画面から入力して レスポンスを確認できるようなしろものが良いのですが どれが良いんでしょう... ゴールに見据えているのは WebAPIの構築ですが 遠そうです...
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問