質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

Q&A

解決済

1回答

1279閲覧

docker buildコマンドを実行し、イメージ構築をする際に発生したエラーについて

raychan

総合スコア10

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

0グッド

0クリップ

投稿2020/03/19 13:29

前提・実現したいこと

オライリー・ジャパンのdockerの参考書を見ながらDockerfileのイメージ構築を行おうとしています。
フォルダとファイルを作成できたので、現在同じディレクトリからdocker buildコマンドを実行し、イメージ構築をしようとしていますが以下のエラーが発生し、解決できないでいます。

発生している問題・エラーメッセージ

W: Failed to fetch http://deb.debian.org/debian/dists/wheezy/main/binary-amd64/Packages 404 Not Found W: Failed to fetch http://deb.debian.org/debian/dists/wheezy-updates/main/binary-amd64/Packages 404 Not Found W: Failed to fetch http://security.debian.org/debian-security/dists/wheezy/updates/main/binary-amd64/Packages 404 Not Found E: Some index files failed to download. They have been ignored, or old ones used instead. The command '/bin/sh -c apt-get update && apt-get install -y cowsay fortune' returned a non-zero code: 100

該当のソースコード

docker

1mkdir cowsay 2cd cowsay 3touch Dockerfile

dockerfile

1FROM debian:wheezy 2RUN apt-get update && apt-get install -y cowsay fortune

docker

1docker build -t test/cowsay-dockerfile .

試したこと

googleやteratailで似たような質問がないか検索し、類似の質問の回答を見て解決できないか試みましたが、全くの初心者なため解決できないでいます。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

docker version : 2.2.0.3(42716)
channel : stable
OS : Mac

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

raychan

2020/03/20 13:13

古いのですね。ご丁寧にリンクの共有をしていただきありがとうございます!出版日が新しい参考書を購入することも視野にいれようと思います。ありがとうございました。
hoshi-takanori

2020/03/20 15:19

余計なお世話だとは思いますが、Linux 自体に慣れてらっしゃらないのであれば、docker の前に VirtualBox などでまずは普通に Linux を使えるようになる方がいいかもしれません。
raychan

2020/03/23 03:45

いえいえ!このようなアドバイスをいただけてとても嬉しいです! Linux自体全く理解してできておりません。hoshi-takanoriさんの仰る通りLinuxの勉強から始めたいと思います!ありがとうございます!
guest

回答1

0

ベストアンサー

wheezy は古すぎます。3世代前で LTS も2018年の5月に切れています。エラーの原因はセキュリティアップデートの配布が停止されているためだと思われます。
busterを使用すべきと思います。

Dockerfile

1FROM debian:buster 2RUN apt-get update && apt-get install -y cowsay fortune

参考: DebianWheezy

投稿2020/03/20 04:46

編集2020/03/20 04:49
mit0223

総合スコア3401

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

raychan

2020/03/20 13:17

そんなに前のものだったのですね。dockerfileに教えていただいたコードを入力したところ、イメージを構築できました。教えていただきありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問