質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Blade

Bladeとは、 PHPフレームワークのLaravelで使用することができるテンプレートエンジンです。テンプレートの継承とエスケープ機能を提供します。

Laravel 5

Laravel 5は、PHPフレームワークLaravelの最新バージョンで、2014年11月に発表予定です。ディレクトリ構造がが現行版より大幅に変更されるほか、メソッドインジェクションやFormRequestの利用が可能になります。

Q&A

解決済

2回答

7869閲覧

セレクトボックスの値を変更した直後にPOSTでデータを送信したい

ssyk

総合スコア36

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Blade

Bladeとは、 PHPフレームワークのLaravelで使用することができるテンプレートエンジンです。テンプレートの継承とエスケープ機能を提供します。

Laravel 5

Laravel 5は、PHPフレームワークLaravelの最新バージョンで、2014年11月に発表予定です。ディレクトリ構造がが現行版より大幅に変更されるほか、メソッドインジェクションやFormRequestの利用が可能になります。

0グッド

0クリップ

投稿2020/03/19 10:09

編集2020/03/19 10:11

以下のコードでセレクトボックスで値を変更した直後にchangeOneAnswer()メソッドを実行したいのですが、
changeOneAnswer()が実行されません。(echoで実行されていないことを確認しました)
コードでどこか原因がありましたらご教示いただけたら幸いです。

値の変更直後、ブラウザは再描画されサブミットされている感じはするのですが、
何も変化はありません。

【開発環境】
Xampp
Laravel Framework 6.16.0
PHP 7.4.1

View

1<form method="POST" action="{{ route('changeOneAnswer') }}" id="one_answer_form"> 2 <select onchange="submit(this.form)" name="one_answer" id="one_answer"> 3  @foreach(\App\Enums\Answer::toSelectArray() as $k => $v) 4   <option value="{{ $v }}" {{ mb_strtolower($user->one_answer) == $v ? 'selected' : '' }}>{{ ($k) }}</option> 5  @endforeach 6 </select> 7</form>

Controller

1 public function changeOneAnswer($one_answer) 2 { 3 $user = Auth::user(); 4 $aa = Aassociation::find($user->aa_id); 5 $user->one_answer = one_answer; 6 $user->save(); 7 return view('home',['user' => $user, 'aa' => $aa]); 8 }

Route

1Route::group(['middleware' => 'auth:user'], function() { 2 Route::post('home/changeOne', 'HomeController@changeOneAnswer')->name('changeOneAnswer'); 3});

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2020/03/19 10:15

echoよりdd()で止めて確認してみてください。
ssyk

2020/03/19 10:42

コメントありがとうござます! Controller::changeOneAnswer()内でdd($one_answer);を記述して実行しましたが、画面は何も変わらずでした。(セレクトボックス変更直後にブラウザの再描画動作が発生しますが)
m.ts10806

2020/03/19 11:52

1個試してもらいたいです。 普通にsubmitボタンおいてボタン押したらどうなるか
ssyk

2020/03/19 14:11

ありがとうございます!ご指摘いただいたとおり submitボタンを配置して実行したところうまく動作しなかったので 調査しました! 以下の2点を変更したら動作するようになりました。 ・<form>タグの下に@csrfを記述する。 ・Controllerのメソッドの引数を$one_answerからRequest $requestに変更し、メソッド内部で$request->one_answerのように呼び出す。 ボタンで動作することを確認してからボタン以外でサブミットをさせるという調査方法がとても学びになりました!!!本当にありがとうござます!!!
guest

回答2

0

自己解決

以下の2点を変更したら動作するようになりました。

<form>タグの下に@csrfを記述する。
・Controllerのメソッドの引数を$one_answerからRequest $requestに変更し、メソッド内部で$request->one_answerのように呼び出す。

<form method="POST" action="{{ route('changeOneAnswer') }}" id="one_answer_form"> @csrf  <select onchange="submit(this.form)" name="one_answer" id="one_answer">   @foreach(\App\Enums\Answer::toSelectArray() as $k => $v)    <option value="{{ $v }}" {{ mb_strtolower($user->one_answer) == $v ? 'selected' : '' }}>{{ ($k) }}</option>   @endforeach  </select> </form>

Controller

1 public function changeOneAnswer(Request $request) 2 { 3 $user = Auth::user(); 4 $aa = Aassociation::find($user->aa_id); 5 $user->one_answer = $request->one_answer; 6 $user->save(); 7 return view('home',['user' => $user, 'aa' => $aa]); 8 }

投稿2020/03/19 14:23

ssyk

総合スコア36

ssyk

2020/03/20 03:33

ありがとうございます!そもそもそういった仕様だったのですね・・
guest

0

環境によりますが

onchange="submit(this.form)"

onchange="this.form.submit()"

とか?

投稿2020/03/19 10:55

yambejp

総合スコア114572

ssyk

2020/03/19 11:52

コメントありがとうございます。 変更したところ挙動は変わりませんでした。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する