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【Unity】onclickにあるのに反映されない

iwaki

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投稿2020/03/19 03:47

編集2020/03/22 02:46

前提・実現したいこと

ボタンを押すと、別のシーンにある2つのテキスト内の数値が増減するようにしたいです。on clickの欄で、数値が増減をするように記したスクリプトをアタッチしたゲームオブジェクトをそれぞれ選択したのですが、on click内で上に設定したものしか反映されません。(下の画像でいうと、ButtonzTdo2は実行されますが、ButtonzJup11は実行されません。)
確認のため上下を入れ替えると、やはり上に設定したものしか反映されなかったので、スクリプト自体には誤りは無いと思います。
どうすればよいでしょうか。
イメージ説明

該当のソースコード1

c#

1 2using System.Collections; 3using System.Collections.Generic; 4using UnityEngine; 5using UnityEngine.UI; 6 7public class ButtonzJup11 : MonoBehaviour 8{ 9 public Text label; 10 public static int count; 11 12 void Start() 13 { 14 15 UpdateLabel(); 16} 17 18 public void Click() 19 { 20 count += 11 ; 21 UpdateLabel(); 22} 23 void UpdateLabel() 24 { 25 label.text = ButtonzJup11.count + ""; 26 } 27}

該当のソースコード2

c#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.UI; 5 6public class ButtonzTdo2 : MonoBehaviour 7{ 8 public Text label; 9 public static int count; 10 11 void Start() 12 { 13 14 UpdateLabel(); 15 } 16 17 public void Click() 18 { 19 count -= 2; 20 UpdateLabel(); 21 } 22 void UpdateLabel() 23 { 24 label.text = ButtonzTdo2.count + ""; 25 } 26}

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

unityのバージョン→unity 2019.3.4f1

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izmktr

2020/03/19 04:56

どういう方法で「片方しか実行されていない」ことを確認しましたか? Debug.Log等で仕込んで確認しましたか?
iwaki

2020/03/19 07:41

テキスト内の数値が片方しか変わってないのを確認しました。 もしよろしければ、Debug.Log等を使った方法を教えていただきたいです。
guest

回答1

0

ベストアンサー

この場合、ButtonzJup11にあるcountとButtonzTdo2にあるcountは別物です。
1つにまとめてください。

また、staticはこの場合不要ですので、使わないでください(バグの原因になります)。


追記:

以下に一例を示しますが、最小限の変更なので、「countをプロパティにしたほうがいい」とか「countはこの2つとは他のスクリプトに定義したほうがいいかもしれない」とか「GetComponent<>()はキャッシュしたほうがいい」とか「そもそもこの程度であれば、1つのスクリプトにしたほうが楽」とか色々考えられます。
これは設計次第の内容も含んでいますので、ただコピペするだけではなく、まずは自分で色々調べたり試されたほうがよろしいかと思います。

C#

1public class ButtonzJup11 : MonoBehaviour 2{ 3 public Text label; 4 public int count; 5 6 // …(省略) 7 8 void UpdateLabel() 9 { 10 label.text = count + ""; 11 } 12}

C#

1public class ButtonzTdo2 : MonoBehaviour 2{ 3 public Text label; 4 5 // …(省略) 6 7 void UpdateLabel() 8 { 9 // ButtonzJup11とButtonzTdo2が同じゲームオブジェクトにアタッチされている場合 10 ButtonzJup11 countScript = GetComponent<ButtonzJup11>(); 11 // そうでない場合 12 //ButtonzJup11 countScript = FindObjectOfType<ButtonzJup11>(); 13 14 label.text = countScript.count + ""; 15 } 16}

投稿2020/03/22 02:53

編集2020/03/22 03:33
fiveHundred

総合スコア9774

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iwaki

2020/03/22 03:05

ご回答ありがとうございます。 countを1つまとめるにはどのようにスクリプトに記述すればよいでしょうか。 教えていただけたら幸いです。
fiveHundred

2020/03/22 03:33

回答に追記しました。
iwaki

2020/03/27 07:07

分かりました。c#の勉強をしようと思います。有難うございました。
guest

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