質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
FTP

FTP(File Transfer Protocol)は、ネットワークでのファイル転送を行うための通信プロトコルの1つである。

バッチファイル

バッチファイル(Batch File)は、Windowsのコマンドラインインタープリターによって複数のコマンドを実行させる事が出来るスクリプトファイルです。

Q&A

解決済

2回答

2524閲覧

ftp接続をバッチファイルで行いたい

anonymous46

総合スコア7

FTP

FTP(File Transfer Protocol)は、ネットワークでのファイル転送を行うための通信プロトコルの1つである。

バッチファイル

バッチファイル(Batch File)は、Windowsのコマンドラインインタープリターによって複数のコマンドを実行させる事が出来るスクリプトファイルです。

0グッド

1クリップ

投稿2020/03/19 03:05

お世話になります。

バッチファイルを用いてftp接続しファイルをgetする方法について
お知恵を拝借したく書き込みさせていただいております。

調べてみた所、バッチファイルでftp接続する場合、
接続アドレスやそのアカウント情報、接続先のディレクトリや取得したいファイル名、保存先ディレクトリといった値を
txtファイルなどで別途記載し、-iや-sといったオプションをつけつつftpコマンドで読み込む形をとるようでした。

【実現したい事】
バッチファイルを用いてFTP接続し、ファイルを取得する
・取得するファイルは「特定の文字列(何種類かあります)+MMDD」という命名規則となっています。
・ファイルの保存先は「MMDD」という命名規則のフォルダとなっています。

【困っていること】
場所や名前が決まっているものであれば、簡単に実現できそうなのですが、以下の点で困っております。
・ファイル名のMMDDという後続文字列及び保存フォルダ名のMMDDは、当然その日その日によって変わってしまう為、名前を明示的にテキストファイルに記載することができません。

これらの情報が記載されているものはただのテキストファイルということもあり

その中で、要は%date%のmmとddを…といったようなことが出来ないと思っているのですが、
どうすれば日付が付いたファイルを指定し、そして日付を冠したディレクトリへの取得といった動きを実現できるでしょうか?

要領を得ない質問となってしまっておりましたら申し訳ございません。
何卒よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

フォルダ名とファイル名の可変部分を含め、バッチファイルの先頭で作成してしまえば良いかと。

echo テキストの1行目 > テキストファイル echo テキストの2行目 >> テキストファイル  : REM %date%から月と日を切り出し取得ファイル名と出力フォルダ名に設定 echo 取得ファイル名 >> テキストファイル echo 出力フォルダ名 >> テキストファイル REM FTPコマンド起動時に 上記テキストファイルを指定

投稿2020/03/19 03:15

DreamTheater

総合スコア1095

anonymous46

2020/04/28 06:39

返信が遅くなってしまい申し訳ありません。テキストファイルをバッチで作成し、使用後消す所まで実装すればスマートだとこのご回答で気がつきました。ありがとうございます
guest

0

クライアントの環境はwindowsですか?
vbs(wsh)なら比較的ラクにできそうな気がします

投稿2020/03/19 03:37

yambejp

総合スコア114747

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する