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iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

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Swift 2は、Apple社が独自に開発を行っている言語「Swift」のアップグレード版です。iOSやOS X、さらにLinuxにも対応可能です。また、throws-catchベースのエラーハンドリングが追加されています。

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2663閲覧

【swift】メトロノームのようなアニメーション画像に実装したい

nyancoro

総合スコア75

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iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

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投稿2016/01/16 08:22

編集2016/01/16 15:24

アプリを作っておりまして、タマゴの画像にアニメーションを実装したいと思っています。
メトロノームのように、
下部に支点を置いて、上部が左右に揺れるようなアニメーションを考えているのですが、
その場合、どのようにコードを書けばいいでしょうか?
教えて頂ければ有り難いです。宜しくお願いしますm(__)m

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izkn

2016/01/16 09:21

こちらの質問が他のユーザから「質問の範囲が広すぎる」という評価を受けています わからない点を明確にし、調査したこと・試したことと共に記入していただくと、回答が得られやすくなります。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/01/16 14:56

こちらの質問が他のユーザから「質問の範囲が広すぎる」という評価を受けています わからない点を明確にし、調査したこと・試したことと共に記入していただくと、回答が得られやすくなります。
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回答1

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ベストアンサー

CALayerのtransformプロパティにCAAnimationを設定してください。
CAAnimationにCAValueFunctionRotateZを設定すると、Z軸で回転します。
また、CALayerのanchorPointプロパティで、回転の基点を設定できます。

Swift

1let animation = CABasicAnimation() 2animation.valueFunction = CAValueFunction(name: kCAValueFunctionRotateZ) 3animation.fromValue = -1.0 4animation.toValue = 1.0 5animation.duration = 0.5 6animation.autoreverses = true 7animation.repeatCount = Float.infinity 8 9let layer = aView.layer 10layer.anchorPoint = CGPoint(x: 0.5, y: 1.0) 11layer.addAnimation(animation, forKey: "transform")

投稿2016/01/16 17:20

Stripe

総合スコア2183

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nyancoro

2016/01/17 07:58

ありがとうございます! アニメーション詳しくないのでとても有り難いです>< 回転の支点を、今imageViewが設置してある位置(CGPoint(x: image.width.x / 2 , y: - image.height.y))に設定したいのですが、上手くいきません。 その場合はどのようにコードを書いたら良いでしょうか?
Stripe

2016/01/17 08:44

Viewの下部中央なら、CGPoint(x: 0.5, y: 1.0)です。
nyancoro

2016/01/17 14:25

layer.anchorPoint = CGPoint(x: 0.5, y: 1.0) を設定すると、確かに支点が上手く定まるのですが、 storyboardで画面中央に設置していたタマゴ画像の位置もまた動いてしまい困っています。。
Stripe

2016/01/17 14:47

あとは、うまく座標計算してください。
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