質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java EE

Java EE(Java Enterprise Edition)はJavaベースのテクノロジーとその相互運用の仕様をまとめたものです。サーバとクライアントのアーキテクチャを規定し、特定アプリケーションのクラス用に定義されたテクノロジー設定のプロファイルを使用します。

Jenkins

Jenkinsとは、Apache TomcatなどのServletで動作しているサーバーベースシステムです。Jenkinsはオープンソースであり、LInux,Mac OS X,Windows,Solaris,FreeBSDとOpenBSDのためのパッケージがあります。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

CI(継続的インテグレーション)

CI(継続的インテグレーション)は、アプリ開発においてビルドとテストを繰り返すことで品質改善と納期短縮を図る手法です。JenkinsやTravis CIなどの専用ツールを利用してプロセスを自動化・半自動化して効率的に実施します。

Q&A

解決済

1回答

5446閲覧

Mavenのマルチモジュール・プロジェクトをEclipseプロジェクトに変換する方法について

jurin

総合スコア17

Java EE

Java EE(Java Enterprise Edition)はJavaベースのテクノロジーとその相互運用の仕様をまとめたものです。サーバとクライアントのアーキテクチャを規定し、特定アプリケーションのクラス用に定義されたテクノロジー設定のプロファイルを使用します。

Jenkins

Jenkinsとは、Apache TomcatなどのServletで動作しているサーバーベースシステムです。Jenkinsはオープンソースであり、LInux,Mac OS X,Windows,Solaris,FreeBSDとOpenBSDのためのパッケージがあります。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

CI(継続的インテグレーション)

CI(継続的インテグレーション)は、アプリ開発においてビルドとテストを繰り返すことで品質改善と納期短縮を図る手法です。JenkinsやTravis CIなどの専用ツールを利用してプロセスを自動化・半自動化して効率的に実施します。

0グッド

0クリップ

投稿2016/01/16 02:57

編集2016/01/17 13:41

###前提・実現したいこと
Mavenのマルチモジュール・プロジェクトをmvn eclipse:eclipseなどMavenでEclipseプロジェクトに変換したいです。

###やってみたこと・結果

Mavenプロジェクト作成

1,親プロジェクト作成

mvn archetype:generate -DinteractiveMode=false -DgroupId=com.hoge -DartifactId=hoge-prototype -Dversion=1.0 -Dpackage=com.hoge -Dpackaging=pom

*作成後、pom.xml開いて、packagingをpomに変更。

cd hoge-prototype

2,子プロジェクト作成

mvn archetype:generate -DinteractiveMode=false -DarchetypeGroupId=org.apache.maven.archetypes -DarchetypeArtifactId=maven-archetype-webapp -DarchetypeVersion=1.0 -DgroupId=com.hoge -DartifactId=hoge-prototype-main -Dversion=1.0 -Dpackage=com.hoge -Dpackaging=war

3,子プロジェクト作成(2つ目)

mvn archetype:generate -DinteractiveMode=false -DgroupId=com.hoge -DartifactId=hoge-prototype-common -Dversion=1.0 -Dpackage=com.hoge -Dpackaging=jar

Mavenプロジェクトeclipseプロジェクト化

mvn eclipse:eclipse

上記の結果、子プロジェクトには.projectと.classpath が作成されるが
親プロジェクトには作成されない。
作成されたディレクトリとファイル類は下記の通り。
親プロジェクト(hoge-prototype)直下には.projectと.classpathが作成されない。

hoge-prototype │ ├── hoge-prototype-common │   ├── pom.xml │   ├── src │   ├── .project │   └── .classpath │ ├── hoge-prototype-main │   ├── pom.xml │   ├── src │   ├── .project │   └── .classpath │ ├── pom.xml └── src ├── main └── test

mvn eclipse:eclipse実行時のメッセージに

[INFO] Not running eclipse plugin goal for pom project

と出てていたのでそもそも packagingをpomにしている
親プロジェクトはmvn eclipse:eclipseで対応できないのかと
思っております。

作成したMavenプロジェクトをEclipseでインポートすれば一応
Eclipseプロジェクトになりますが、できればMavenで対応できたらいいなぁと思っています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

オフィシャルドキュメントとして

がありますが、parent-pomプロジェクトをEclipse上で開くことを想定していないように見えます。
対応できないというよりもMavenとしては意図した通りの挙動なのでしょう。

ちなみに、

成したMavenプロジェクトをEclipseでインポートすれば一応

Eclipseプロジェクトになります

私のプロジェクトはまさにこちらの方法で管理していますが、特に問題は感じていません。
(一応、と書かれていますが、MavenプロジェクトのインポートはEclipseとして正当な機能だと思います。)

投稿2016/01/19 05:58

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

jurin

2016/01/19 14:15

回答ありがとうございます。 ご教示いただいたドキュメントも参考にしてみたのですが mvn archetype:createとmvn archetype:generateで何か 違いあったりしないのかなぁと不安に思い質問しました。 Eclipseプロジェクトへの変換ですが、maven-eclipse-pluginのページ https://maven.apache.org/plugins/maven-eclipse-plugin/ にも、 Eclipse Maven Integration使うように誘導してるようですね。 https://projects.eclipse.org/projects/technology.m2e 私の周りにMavenを使ってる方やJavaをいろいろ使いこなしてる人が いなくて困っておりました。 何かの書籍でMavenプロジェクトをEclipseプロジェクトに変換するには maven-eclipse-pluginを使う方がオススメ的なこと書いてあり これが頭の中から離れてませんでした。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する