質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
OS

OS(オペレーティングシステム)は、システムソフトウェアの一種であり、一般的に、ハードウェアを直接的に管理・操作する最も中心的な機能を有するソフトウェアがオペレーティングシステムとして呼ばれます。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

0回答

794閲覧

Viewportの端末サイズ(device-width)はどのように決まるのでしょうか?

maechi

総合スコア8

OS

OS(オペレーティングシステム)は、システムソフトウェアの一種であり、一般的に、ハードウェアを直接的に管理・操作する最も中心的な機能を有するソフトウェアがオペレーティングシステムとして呼ばれます。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

1グッド

2クリップ

投稿2020/03/17 10:23

編集2022/01/12 10:55

分からないこと

表題のままなのですが、
スマートフォンの解像度とは別に(論理ピクセル値と呼ぶのでしょうか)、
実際の画面/ブラウザ上で表示できるViewportのサイズはどのようにきまるのでしょうか?
例えば、ChromeのDevelopperToolで確認できるサイズのことです。
イメージ説明

・Javascriptにてサイズ取得が可能
<meta name="viewport" content="width=device-width">と書くことで、描画可能な最大サイズ指定が出来る

等は理解しているのですが、

■質問1
誰が決めているのでしょうか?端末機種でしょうか?OSでしょうか?
Androidについては、機種毎に多少のばらつきがあるため、
どのようにして決まるのか気になり調べたのですが、調べきれませんでした。
(今は端末依存と考えております。)

■質問2
(例えばgoogle pixel 3aの場合ですが、)
海外のサイトにて、情報が出てきたのですが、
これは、どなたかが実機を使って調査した、結果ということなのでしょうか?
https://yesviz.com/devices/google-pixel-3a/
⇒**「411 x 846 PX」**

Googleで検索をしても、端末毎のdevice-widthのサイズ情報は公式の機種情報をみてもほとんどでてこず、
世の中のHTMLでのWebページは、都度、計算をしてpx値を割り出しているのでしょうか。。。
(Androidについては、dp(dip)指定が標準でしょうか)

■質問3
自信のdevice-widthのサイズ情報が取得できるサイト(https://viewportsizer.com/)にて、
google pixel 3a の実機にてアクセスしたところ、
前述の「411 x 846 PX」ではないことから、さらに混乱をしております。

高さの部分については、ヘッダ/フッダ等から値がずれるのは理解しておりますが、
幅については、ブラウザ(Chrome)の表示領域となり、上記、端末にて決められた幅ではないということでしょうか。
イメージ説明

質問ばかりとなり恐縮ですが、有識者の方々等、ご教示いただければ幸いです。

ry0xi👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する