質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
保存

保存(save)とは、特定のファイルを、ハードディスク等の外部記憶装置に記録する行為を指します。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

1回答

3555閲覧

vscode コードのインデント幅が自動修正されてしまう

jqk

総合スコア26

保存

保存(save)とは、特定のファイルを、ハードディスク等の外部記憶装置に記録する行為を指します。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/03/17 07:59

編集2020/03/17 14:21

現在vscodeでrailsアプリを実装中なのですが、
気付いたら勝手にインデント幅と改行が修正されてしまいます。
自分はインデント幅を2の間隔で保存したいんですが、4の幅で保存されてしまいます。
またわざと改行を増やしたり、tabキーでインデントを幅を広げても、
最終的には、インデント幅は4に調整されて無駄な改行は消されてしまいます。
解決する方法はないでしょうか?色んな記事を参考にしたんですが解決に至っておりません。
解決方法を知っている方がいましたら、御教授御願い致します。
下記は私が使っているvscodeの設定です。

[ワークスペースの設定] { "editor.tabSize": 2, "files.insertFinalNewline": true, "editor.detectIndentation": false, "editor.autoIndent": "none", "editor.minimap.enabled": false }
[ユーザーの設定] { "workbench.iconTheme": "vscode-icons", "files.autoSave": "afterDelay", "editor.tabSize": 2, "editor.fontSize": 14, "explorer.confirmDelete": false, "window.zoomLevel": 0, "terminal.integrated.shell.osx": "/bin/zsh", "files.insertFinalNewline": true, "editor.detectIndentation": false, "editor.autoIndent": "none", "editor.minimap.enabled": false }

私が使用している拡張機能は以下になります。

Auto Rename Tag CSSTree validator Duplicate action endwise HTML CSS Support HTMLHint indent-rainbow IntelliSense for CSS class names in HTML Japanese Language Pack for Visual Studio Code Live Server Log File Highlighter Path Autocomplete Rails Regex Previewer Ruby Ruby Language Colorization Ruby on Rails Ruby Solargraph Slim VSCode Ruby vscode-gemfile zenkaku

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

no1knows

2020/03/17 13:01

・Visual Studio Codeタグを追加してください。 ・Ruby on Railsタグを削除してください。
jqk

2020/03/17 13:41

返信ありがとうございます。 no1knowsさんが仰っているタグというのは、拡張機能の事でしょうか? Visual Studio Codeという拡張機能を調べても何もヒットしなかったんですが、、、
no1knows

2020/03/17 14:17

わかりづらくて申し訳ないです。 この質問を編集して、上記タグの追加と削除をおこなってください。
jqk

2020/03/17 14:23

有難うございます!!
guest

回答1

0

自己解決

拡張機能のRailsを入れていたのが原因でした。
急にインデント調整が入り始めたので理由はまだわかっていません。
因みに、拡張機能のRailsをインストールすると、Slimとvscode-gemfileも一緒にインストールされます。
また、Railsをアンインストールし、Slimとvscode-gemfileだけををインストールしても、
私のvscode内では、インデントの自動調整は起こらなかったです。

投稿2020/03/18 04:56

jqk

総合スコア26

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する