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2回答

1054閲覧

1秒毎に生成したオブジェクトをクリックしても消えません

totoko

総合スコア4

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投稿2020/03/17 05:13

前提・実現したいこと

1秒毎に生成されるオブジェクト(ここだとobj)をマウスクリックによって消していくというゲームを作っています。

発生している問題・エラーメッセージ

その際に生成されるオブジェクトを右クリックすることでDebug.Logにて出力することはできました。
しかし、今度はそれを消そうとした際にDestroy()の中身がわからず仕舞いとなってしまいました。
enemyprefabを入れてみると最初の1個目をクリックして消したあと、その後生成がされなくなってしまいました。

該当のソースコード

using

1using System.Collections.Generic; 2using UnityEngine; 3 4public class Enemy : MonoBehaviour 5{ 6 public GameObject enemyprefab; 7 8 9 //敵の生成感覚を決める。Elapsedは経過という意味 10 public float timeOut = 1.0f; 11 private float timeElapsed = 0; 12 13 // Start is called before the first frame update 14 void Start() 15 { 16 17 } 18 19 // Update is called once per frame 20 void Update() 21 { 22 //timeElapsedに経過時間(Time.deltaTime)を加算 23 timeElapsed += Time.deltaTime; 24 if (timeElapsed > timeOut) 25 { 26 //時間経過を0.0fに戻す 27 timeElapsed = 0.0f; 28 29 //GameObjectでPrefabの中のEnemyを読み込み。この時ちゃんと「as GameObject」でちゃんと「GameObject型」であるようにする 30 //GameObject obj = Resources.Load("Prefab/Enemy") as GameObject; 31 GameObject obj = Instantiate(enemyprefab) as GameObject; 32 float px = Random.Range(-3, 4); 33 float py = Random.Range(3, 7); 34 obj.transform.position = new Vector2(px, py); 35 } 36 if (Input.GetMouseButtonDown(0)) 37 { 38 Debug.Log("マウスクリック!");//ここまではOK 39 Destroy();//←ここの()の中身がわからず…… 40 } 41 } 42}

試したこと

試しにenemyprefabを入れてみると最初の1個目をクリックして消したあと、その後生成がされなくなってしまいました。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity Ver.2019.3.5f1 です

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mimi_no_naka

2020/03/17 06:05

>オブジェクトを右クリックすることでDebug.Logにて出力することはできました。 このコードだと画面のどこをクリックしてもDebug.Logは出ると思うのですが、本当にオブジェクトのクリック判定は出来ているのでしょうか?
totoko

2020/03/17 06:17

言われてちょっと別のところクリックしたら確かにDebug.Logが出てきました。 となるとそもそものクリック判定がおかしいということですよね?
guest

回答2

0

現在のコードではクリックしたオブジェクトを取得出来ていないのでそれを取得出来るようにする必要があります。
Unityでは一般的にレイを飛ばしてクリックしたオブジェクトを判別します。
その後にDestory(GameObject)でそれを削除すると良いでしょう。

現状では少し難しいと思うのでサンプルコード載せておきます。

GetClickObj関数がオブジェクトを取得している箇所です。
このコードで動かして想定している動作になっていれば改めてその部分を調べて理解してみて下さい。

C#

1using UnityEngine; 2 3public class Enemy : MonoBehaviour 4{ 5 public GameObject enemyprefab; 6 7 //敵の生成感覚を決める。Elapsedは経過という意味 8 public float timeOut = 1.0f; 9 private float timeElapsed = 0; 10 11 void Update() 12 { 13 //timeElapsedに経過時間(Time.deltaTime)を加算 14 timeElapsed += Time.deltaTime; 15 if (timeElapsed > timeOut) 16 { 17 //時間経過を0.0fに戻す 18 timeElapsed = 0.0f; 19 20 //GameObjectでPrefabの中のEnemyを読み込み。この時ちゃんと「as GameObject」でちゃんと「GameObject型」であるようにする 21 //GameObject obj = Resources.Load("Prefab/Enemy") as GameObject; 22 GameObject obj = Instantiate(enemyprefab) as GameObject; 23 float px = Random.Range(-3, 4); 24 float py = Random.Range(3, 7); 25 obj.transform.position = new Vector2(px, py); 26 } 27 28 GameObject clickObj = GetClickObj(); 29 if (clickObj != null) 30 { 31 Destroy(clickObj); 32 } 33 } 34 35 public GameObject GetClickObj() 36 { 37 GameObject obj = null; 38 if (Input.GetMouseButtonDown(0)) 39 { 40 Ray ray = Camera.main.ScreenPointToRay(Input.mousePosition); 41 RaycastHit hit = new RaycastHit(); 42 if (Physics.Raycast(ray, out hit)) 43 { 44 obj = hit.collider.gameObject; 45 } 46 } 47 return obj; 48 } 49}

投稿2020/03/17 06:40

編集2020/03/17 06:46
Hawn

総合スコア1222

バッドをするには、ログインかつ

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0

Destoryするべきものは、Instantiateの返り値です
ソースにするとこんな感じです

GameObject obj = Instantiate(enemyprefab) as GameObject; obj.Destory();

現在、objは保存してないのでList等に入れてマウスクリック時に取り出せるようにしてください

投稿2020/03/17 05:20

izmktr

総合スコア2856

バッドをするには、ログインかつ

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totoko

2020/03/17 05:25

回答ありがとうございます! 記載通りに下記のように直したところ、 「現在のコンテキストに 'obj' という名前は存在しません。」というエラーが表示されました。 もしかして、それが > 現在、objは保存してないのでList等に入れてマウスクリック時に取り出せるようにしてください のことなのでしょうか? --- void Update() { //timeElapsedに経過時間(Time.deltaTime)を加算 timeElapsed += Time.deltaTime; if (timeElapsed > timeOut) { //時間経過を0.0fに戻す timeElapsed = 0.0f; //GameObjectでPrefabの中のEnemyを読み込み。この時ちゃんと「as GameObject」でちゃんと「GameObject型」であるようにする //GameObject obj = Resources.Load("Prefab/Enemy") as GameObject; GameObject obj = Instantiate(enemyprefab) as GameObject; float px = Random.Range(-3, 4); float py = Random.Range(3, 7); obj.transform.position = new Vector2(px, py); } if (Input.GetMouseButtonDown(0)) { Debug.Log("マウスクリック!");//ここまではOK obj.Destroy();//←ここがわからず…… } } ---
BluOxy

2020/03/17 05:56 編集

if (timeElapsed > timeOut)の中で宣言した変数objは、if (timeElapsed > timeOut)の中でかつ宣言した行以降でしか使用できません。
BluOxy

2020/03/17 05:47

obj.Destroy(); は if (timeElapsed > timeOut) の外側に記述しているので、そのコンパイルエラーが発生しています。
BluOxy

2020/03/17 05:51

変数には使用できる有効範囲というのが存在します。詳しくはこの質問の本題からは逸れるので「C# 変数のスコープ」と調べてください。
guest

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