質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Anaconda

Anacondaは、Python本体とPythonで利用されるライブラリを一括でインストールできるパッケージです。環境構築が容易になるため、Python開発者間ではよく利用されており、商用目的としても利用できます。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

2回答

5691閲覧

Anaconda3でpythonの新しいライブラリをインストールする方法がわからない

osen_eng

総合スコア14

Anaconda

Anacondaは、Python本体とPythonで利用されるライブラリを一括でインストールできるパッケージです。環境構築が容易になるため、Python開発者間ではよく利用されており、商用目的としても利用できます。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/03/16 15:26

Anaconda Prompt(anaconda3)でpythonのコードを実行したところ、

line 1, in <module> import markovify ModuleNotFoundError: No module named 'markovify'

というエラーが出ました。調べてみたところ、これはmarkovifyがまだインストールされていない時に出るエラーとのことなので、conda listでインストールされているパッケージを調べてみたところ、

markovify 0.8.0 pypi_0 pypi

という記述がありました。
これってインストールされているって事じゃないの? と思い、一度アンインストールしてから再度入れ直そうと思い、conda uninstall markovifyを実行したところ、

Collecting package metadata (repodata.json): done Solving environment: failed PackagesNotFoundError: The following packages are missing from the target environment: - markovify

と表示されました。markovifyが入っていないという意味だと思うのですが、やはりもう一度conda listで確かめてみると入っているのです。

この状態からmarkovifyを使えるようにするには(import markovify を実行してもエラーが出ないようにするには)どうすればいいのでしょうか?

回答していただく時に役に立つかは分かりませんが、自分のレベルはpythonを勉強し始めて1週間、Anacondaを触ったのは昨日が初めての初心者です。それくらいの初心者がやりがちなミスを犯していると思います。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

Anacondaをインストールする前に使っていたpythonで実行しているのではないでしょうか?
where python(linux,unix系ではwhich python)を実行してどのpythonが使われているか確認してみてください。

conda uninstallでアンインストールできない理由はそのモジュールがpip installでインストールされたものだからだと思います。
Anacondaで作った環境ではモジュールのインストールをconda installpip installの2つの方法で行うことができますが、互換性がないためpipでインストールされたものはcondaで管理することができません。

ちなみにconda installpip installをごちゃまぜに使っていると最悪環境が壊れるなんてこともありえるので、どちらか一方に絞って使うことをお勧めします。

投稿2020/03/16 15:49

編集2020/03/17 00:27
mistn

総合スコア1191

osen_eng

2020/03/16 16:08

where pythonを実行したところ、 C:\Users\yomot\anaconda3\envs\MeCab\python.exe C:\Users\yomot\AppData\Local\Microsoft\WindowsApps\python.exe と表示されました。 2つ表示されているということは、片方はAnacondaをインストールする前に使っていたpythonなのでしょうか。自分でも調べたのですが、where pythonを実行したあとのことがなかなかヒットせず、わかりません。。 condaとpipをごちゃまぜで使わないほうがいい、というのは知りませんでした。教えていただきありがとうございます。
mistn

2020/03/16 16:35

複数あるようですがAnacondaの環境が優先されるようになっているので大丈夫ですね。 となるとちょっとよくわからなくなってきますね。 pip show markovify を実行してみてください。Lcationのところを見るとどこにインストールされているのかがわかります。 次に python -c "import sys; print(sys.path)" を実行してみてください。 モジュールをインポートするときにどこに探しに行ってるかがわかります。 インストールされている場所に探しに行ってるか確認してください。 探しに行っていない場合は環境変数が適切に設定されていない可能性があると思います。
osen_eng

2020/03/16 16:49

確かめたところ、python -c "import sys; print(sys.path)"を実行した結果に、pip show markovifyを実行したときのLocationと同じものがありました。探しに行っているようです。 ただ、Locationは c:\users\yomot\anaconda3\envs\mecab\lib\site-packagesで、 python -c "import sys; print(sys.path)"の結果は ['', 'C:\Users\yomot\anaconda3\envs\mecab\python37.zip', 'C:\Users\yomot\anaconda3\envs\mecab\DLLs', 'C:\Users\yomot\anaconda3\envs\mecab\lib', 'C:\Users\yomot\anaconda3\envs\mecab', 'C:\Users\yomot\anaconda3\envs\mecab\lib\site-packages',・・・ で、先頭ではなかったです。これが原因なのでしょうか?
mistn

2020/03/17 00:36

それでも大丈夫なはずですがおかしいですね。 試しに python -c "import markovify" を実行してみてくれますか? 何も出なければうまく行っています。
osen_eng

2020/04/12 05:35

返信遅れて申し訳ありませんでした。解決しました、ありがとうございます。
guest

0

>ModuleNotFoundError: No module named 'markovify'
これが出る原因は今すぐにはわからないのですが、
markovifyはcondaではなく、pipで操作してみてください。

(python_3_8) C:\Users\owner>pip search markovify markovify (0.8.0) - A simple, extensible Markov chain generator. Uses include generating random semi-plausible sentences based on an existing text.

投稿2020/03/16 15:43

technocore

総合スコア7200

osen_eng

2020/03/16 15:49

ありがとうございます。pipで操作したところ、アンインストールすることはできました。 しかし、アンインストール後に再度markovifyをインストールしてpyファイルを実行してみたところ、先程と同じエラー(ModuleNotFoundError: No module named 'markovify')が出ました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する