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UnityでOrderInLayerを設定したTextをマスクしたい

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amery

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以下のような状態から
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以下のようにNew Textをマスクしたいです。
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しかしTextにはCanvasコンポーネントのOrderInLayerが設定されており、これがあるとマスクが効きません。
OrderInLayerは描画順の制御で必要なため削除はできません。OrderInLayerが設定されている状態でもマスクする方法はないでしょうか?

各Inspectorは以下の通りです。
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◆環境
Unity2019.2.17f1
Windows10

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回答 1

+1

ちょっと見てみた感じでは、どうやらUIを構成する際にオブジェクトがどのマスクから影響を受けるかはMaskUtilities.GetRectMaskForClippableが返す結果に基づいているようです。
このメソッドは今回のようなケース...つまり階層上でRectMask2Dオブジェクトとマスキング対象オブジェクト(Text)の間にOverride SortingがオンのCanvasがある場合(Textオブジェクト自身にCanvasがアタッチされている場合もこの状況に該当するみたいです)、マスキング対象オブジェクトに対してそのRectMask2Dを作用させる必要はないと判定しているようでした。

なにかOverride Sortingを使わない方法で描画順制御ができそうなら、そちらのやり方に切り替えた方がいいかもしれませんね。
Override Sortingを使うしかないなら、ちょっと不格好ですが下図のように...

図

Text自身にCanvasをアタッチするのはやめて独立したキャンバスオブジェクトにし、その子として画面上の位置・サイズが本来のマスクと同じになるように配置したマスクをもう一つ置き、さらにその子としてTextを配置することになるんじゃないかと思います。

階層構造を変えずに何とかしたい場合、RectMask2D.AddClippableを使ってTextオブジェクトをRectMask2Dオブジェクトに追加してやれば、Override SortingがオンのCanvasをまたぐ階層構造であってもマスキングできるようです。
ですがゲーム開始時などに1回だけAddClippableを行うのだと、ゲーム実行中にUIの再構成が発生するとまた元に戻されてしまうようですから、必要に応じて再びAddClippableを実行する必要があるでしょう。
多少の負荷を気にしなくてもいいなら、Updateなどで常時AddClippableを行ってしまってもいいと思います。一例として、下記のようなスクリプトをTextオブジェクトにアタッチしてみてはどうでしょうか。

using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;

[RequireComponent(typeof(MaskableGraphic))]
[ExecuteAlways]
public class RectMask2DForceEnabler : MonoBehaviour
{
    private MaskableGraphic graphic;

    private MaskableGraphic Graphic
    {
        get
        {
            if (this.graphic == null)
            {
                this.graphic = this.GetComponent<MaskableGraphic>();
            }

            return this.graphic;
        }
    }

    private void Update()
    {
        var parent = this.transform.parent;
        if (parent == null)
        {
            return;
        }

        var mask = parent.GetComponentInParent<RectMask2D>();
        if (mask == null)
        {
            return;
        }

        mask.AddClippable(this.Graphic);
    }
}

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