質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

マクロ

定義された処理手続きに応じて、どのような一連の処理を行うのかを特定させるルールをマクロと呼びます。

Q&A

解決済

1回答

1502閲覧

セルの値によって抽出条件を変更する

ichigo15

総合スコア14

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

マクロ

定義された処理手続きに応じて、どのような一連の処理を行うのかを特定させるルールをマクロと呼びます。

0グッド

0クリップ

投稿2020/03/16 06:18

編集2020/03/16 23:49

前提・実現したいこと

同じフォルダ内の複数のブックから条件にあったデータを抽出して貼り付ける作業を
繰り返し行います。

(抽出の条件)
・H列に値がある且つI列に値がない場合

発生している問題・エラーメッセージ

別な条件でH列に値がない場合の抽出は問題なくできております。
しかし、H列に値がなく且つI列に値がないものも抽出されてしまいました。
ご指導よろしくお願いします。

該当のソースコード

Sub 抽出() Dim dstRNG As Range Dim ブック名 As String Dim sh As Worksheet Dim sh2 As Worksheet Dim ws As Worksheet Dim IRow As Long Dim i As Long On Error Resume Next Set sh2 = Worksheets("抽出" & Format(Date, "yyyymmdd")) On Error GoTo 0 If sh2 Is Nothing Then Rows("22:22").Copy Set ws = Sheets.Add(After:=Sheets(Sheets.Count)) ws.Name = "抽出" & Format(Date, "yyyymmdd") Rows("4:4").Select Selection.PasteSpecial Paste:=xlPasteColumnWidths, Operation:=xlNone, _ SkipBlanks:=False, Transpose:=False ActiveSheet.Paste Application.CutCopyMode = False End If Set dstRNG = ws.Range("A5") ブック名 = Dir(ThisWorkbook.Path & "*.xls?") Do Until ブック名 = "" If ブック名 <> ThisWorkbook.Name Then With Workbooks.Open(ThisWorkbook.Path & "\" & ブック名) For Each sh In .Worksheets lRow = sh.Cells(sh.Rows.Count, 4).End(xlUp).Row If lRow >= 11 Then With sh.Rows("11:" & lRow) .Copy dstRNG Set dstRNG = dstRNG.Offset(.Rows.Count) End With End If Next sh .Close False End With End If ブック名 = Dir() Loop lRow = Cells(Rows.Count, 4).End(xlUp).Row Application.ScreenUpdating = False For i = lRow To 5 Step -1 If Cells(i, 8).Value <> "" Then If Cells(i, 9).Value <> "" Then Rows(i).Delete End If End If Next i Application.ScreenUpdating = True End Sub

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

meg_

2020/03/16 10:43

まずは「H列に値がある」条件で抽出してみてはどうでしょうか?
ichigo15

2020/03/16 23:55

申し訳ございません。 質問が少し間違っていましたので修正いたしました。 正しくは、H列に値がある且つI列に値がないものとH列に値がある且つI列に値がないものが抽出されています。 H列に値があるだけでしたら抽出は大丈夫です。 For i = lRow To 5 Step -1 If VarType(Cells(i, 8)) = vbEmpty Then Rows(i).Delete End If Next i
guest

回答1

0

自己解決

試行錯誤しまして希望通りの抽出ができるようになりました。
ただ正しいかどうかは不安ですが。。。

ご回答いただきました皆様には感謝いたします。

For i = lRow To 5 Step -1 If VarType(Cells(i, 8)) = vbEmpty Then Rows(i).Delete End If If Cells(i, 9).Value <> "" Then Rows(i).Delete End If Next i

投稿2020/03/17 03:20

ichigo15

総合スコア14

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する