質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

解決済

1回答

16584閲覧

一覧&投稿を同じページにする際のエラー疑問

YuhiUsui

総合スコア11

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

1クリップ

投稿2020/03/16 05:03

編集2020/03/16 06:06

前提・実現したいこと

以下の点で悩んでおります。(当方rails初心者です)
読んだ本の感想を投稿するサイトを練習中
新規投稿フォームと投稿一覧表示をindexページ内に置くことを前提にルート・コントローラーに関するエラーを解決したい。

発生している問題・エラーメッセージ

ActionController::UrlGenerationError in Books#index
No route matches {:action=>"show", :controller=>"books", :id=>nil}, missing required keys: [:id]

現在ですとtbodyのshow,editに関して上記のようなエラーがでます。

該当のソースコード

rails

1h3>Books</h3> 2 3<table> 4 <thead> 5 <tr> 6 <th>title</th> 7 <th>body</th> 8 <th></th> 9 </tr> 10 </thead> 11 <tbody> 12 <% @books.each do |book| %> 13 <tr> 14 <td><%= book.title %></td> 15 <td><%= book.body %></td> 16 <td><%= link_to "show", book_path(@book.id) %></td> 17 <td><%= link_to "edit", edit_book_path(@book) %></td> 18 <td><%= link_to "destroy", @book, "data-confirm" => "Are you sure?" %></td> 19 </tr> 20 <% end %> 21 </tbody> 22</table> 23 24<h3>New book</h3> 25<% if @book.errors.any? %> 26 ul{<% @book.errors.full_messages.each do |message| %>} 27<%= form_for(@book) do |f| %> 28 29 <%= f.label :Title %><br/> 30 <%= f.text_field :title %> 31 32 <h4>Body</h4> 33 <%= f.text_area :body %> 34 35 <br><%= f.submit 'Create Book' %></br> 36 37<% end %> 38ルーティング 39root :to => 'books#top' 40 get 'books' =>'books#index' 41 post 'books' => 'books#create' 42 get 'books/:id' => 'books#show', as: 'book' 43 get 'books/:id/edit' => 'books#edit', as: 'edit_book' 44 patch 'books/:id' => 'books#update', as: 'update_book' 45 put 'books/:id' => 'books#update' 46 delete 'books/:id' => 'books#destroy' 47 48コントローラー 49def index 50 @books = Book.all 51 @book = Book.new(book_params) 52 end 53 54 def show 55 @book = Book.find(params[:id]) 56 end 57 58 def create 59 @book = Book.new(book_params) 60 if @book.save 61 redirect_to book_path(@book) 62 else 63 render :new 64 end 65 end 66 67 def edit 68 @book = Book.find(params[:id]) 69 end 70 71 def update 72 @book = Book.find(params[:id]) 73 @book.update(book_params) 74 redirect_to book_path(@book) 75 end 76 77 def destroy 78 @book = Book.find(params[:id]) 79 @book.destroy 80 redirect_to books_path 81 end 82 83 private 84 def book_params 85 params.require(:book).permit(:title, :body) 86 end 87

試したこと

試行錯誤してはみたのですが、行き詰まりこちらに参りました。
・スペルチェック済み
・他の質問者様の投稿を参考に#createに条件分岐追加
・ルートでresoucesを用いるとas指定がうまくできなかったので全て記述

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。
以下参考までに問題文です

基本的に、上記の完成アプリケーションと同じにすること
・ページごとのURL
・ページに存在する各種リンク
本の投稿に関するモデルは「Book」とすること
読んだ本のタイトルと、その本についての感想を投稿・編集・削除ができること
本のタイトル、本の感想を空白で投稿したらバリデーションチェックされること
本のタイトル、本の感想を空白で投稿したら投稿画面にエラーメッセージが表示されること ※エラーメッセージの日本語化はしない

・投稿一覧画面:投稿された本の感想を一覧表示する画面(一覧表示はIDの若い順に表示する)
️表形式で一覧表示するために、「tableタグ」を検索して、使ってみましょう!
・投稿詳細画面:投稿された本の感想を個別に表示する画面
・投稿編集画面:投稿された本の感想を編集できる画面
・新規投稿後と編集後は、本の詳細画面に遷移すること
・ルートパスを設定すること
・投稿・更新成功後、サクセスメッセージを表示すること。
・サクセスメッセージには、「successfully」をという文言を含めること。

【レイアウト / デザイン】
新規投稿フォームと投稿一覧表示をindexページ内に置くこと
投稿一覧表示にtableタグを用いること

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kyoruni

2020/03/16 05:46

① コードは「中略」せずに、全部書いていただけると助かります。中略した部分に原因があった場合、本来解決できるはずのものが解決できなくなってしまいます。 ② 試行錯誤したのであれば、どのようなことを試行錯誤したのか記載してください。回答者の方がアドバイスしやすくなります。 ③ 質問のタイトルは具体的な内容を書いた方が見てもらいやすくなると思います(○○のエラーが出る、とか…)すでに回答がついている、他の方の質問を参考にされると良いのではないでしょうか…!
YuhiUsui

2020/03/16 06:08

Kyoruniさん ご意見ありがとうございました。teratail使用に関して私の至らなかった点、ご指摘いただき本当に感謝いたします。
guest

回答1

0

ベストアンサー

ActionController::UrlGenerationError in Books#index No route matches {:action=>"show", :controller=>"books", :id=>nil}, missing required keys: [:id]

books#show には パラメータで id が必要なのですが、idが何も渡っていない(nil)ためエラーになっています。

ruby

1 <tbody> 2 <% @books.each do |book| %> 3 <tr> 4 <td><%= book.title %></td> 5 <td><%= book.body %></td> 6 <td><%= link_to "show", book_path(@book.id) %></td> <!-- ★★ この部分 ★★ -->

Viewの上記星を付けた部分ですが、book_path(@book.id) ではなく book_path(book.id) に変更してみると、発生しているエラーについては解決できるのではないでしょうか…?(すぐ下にある、「edit」 と 「destroy」についても同様です)

@books には Bookモデルのデータが全件入っていますが、これの中身をひとつずつ book に入れてループ処理をしているので、idを持っているのは @book ではなく book の方になります。

投稿2020/03/16 06:30

kyoruni

総合スコア93

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

YuhiUsui

2020/03/16 08:11

大変よく分かりました! @つけていても使えるものと思っていました。 each文で定義しているから@はつけてはダメだったんですね! ありがとうございました
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する