質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

1651閲覧

javascriptコードを実行して警告ダイアログを表示させたい。

wesker.alice

総合スコア45

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/03/15 16:01

編集2020/03/15 16:04

前提・実現したいこと

Ruby、Ruby on rails を某参考書をもとに勉強しています。
JavaScriptコードが実行されると、ブラウザ上でHello,world!という警告ダイアログが表示されるとのことですが、http://localhost:3000/usersにアクセスするとエラーが出て解決できずにいます。
実現したい事はエラーを直して警告ダイアログを表示したのちに、Hello,world!の文字が太文字で表示されている状態です。
参考書を見たり、ネットで調べてみたのですが、解決せず、ここにて質問させて頂きました。

発生している問題・エラーメッセージ

http://localhost:3000/usersにアクセスすると以下のメッセージが出てきます。
Sprockets::Rails::Helper::AssetNotFound in Users#index
Showing /Users/(ユーザー名)/Users/sample/app/views/users/index.html.erb where line #2 raised:

The asset "users.js" is not present in the asset pipeline.
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Extracted source (around line #2):

ruby

1<%= stylesheet_link_tag 'users' %> 2<%= javascript_include_tag 'users' %> 3 4<div class ='users-index'><%= @Hello =%></div> 5

ターミナルには以下の文章が出ています。

ActionView::Template::Error (The asset "users.js" is not present in the asset pipeline.): 1: <%= stylesheet_link_tag 'users' %> 2: <%= javascript_include_tag 'users' %> 3: 4: <div class ='users-index'><%= @Hello =%></div> app/views/users/index.html.erb:2 app/controllers/users_controller.rb:5:in `index'

該当のソースコード

app/views/users/index.html.erb

ruby

1<%= stylesheet_link_tag 'users' %> 2<%= javascript_include_tag 'users' %> 3 4<div class ='users-index'><%= @Hello =%></div>

app/assets/stylesheets/users.scss

// Place all the styles related to the users controller here. // They will automatically be included in application.css. // You can use Sass (SCSS) here: http://sass-lang.com/ .users-index { font-weight: boid; }

config/initializers/assets.rb

# Be sure to restart your server when you modify this file. # Version of your assets, change this if you want to expire all your assets. Rails.application.config.assets.version = '1.0' # Add additional assets to the asset load path. # Rails.application.config.assets.paths << Emoji.images_path # Add Yarn node_modules folder to the asset load path. Rails.application.config.assets.paths << Rails.root.join('node_modules') # Precompile additional assets. # application.js, application.css, and all non-JS/CSS in the app/assets # folder are already added. Rails.application.config.assets.precompile += %w( users.js users.css )

試したこと

config/initializers/assets.rbの一番下の「Rails.application.config.assets.precompile += %w( users.js users.css )」を# なしで保存しrails s でサーバーを起動し、http://localhost:3000/usersにアクセスしたところエラーが出て困っています。
書籍にはusers.coffeeが書いてあったものの、見当たらないので、app/assets/の下にjavascriptsフォルダを作成し、その中に「users.coffee」を新規作成しました。

users.coffee

ruby

1alert('Hello, world!')

と記述保存をし、http://localhost:3000/usersを再読み込みしてもエラーは変わらずでした。

ちなみに「javascriptsフォルダ」はapp/javascriptとして既に別に存在していましたが、書籍の通り、app/assets/javascripts/users.coffee で半ば荒技で新たに作る形で記述をしてみました。
もしかしたら2重でエラーの原因になってしまうかもですが、試してみました。

しかし、エラーが解決しないところをみると、問題は当該のソースコードに問題があるのではと思うのですが、現時点で分からなかったので質問させていただきました。

どなたかcssが読み込まれ、表示する方法が分かる方いましたら、よろしくお願いいたします。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

MacOS Catalina ver10.15.3
Ruby ver2.6.3
Rails ver6.0.2.1
VS Code ver1.42.1

書籍の環境
windows 10 Pro
Ruby ver2.4.1
Ruby on Rails ver5.1.2

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

書籍にはusers.coffeeが書いてあったものの、見当たらないので、app/assets/の下にjavascriptsフォルダを作成し、その中に「users.coffee」を新規作成しました。

CoffeeScriptのコンパイラ(coffee-script)は入れましたか? Rails 6ではデフォルトで入っていないかもしれないです。

そして、Rails 6ではJavaScriptの標準がWebpackerに切り替わっています。app/assets/以下に書くのは、古いやり方です。

投稿2020/03/15 22:45

maisumakun

総合スコア145183

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2020/03/16 10:02

CoffeeScriptのコンパイラ(coffee-script)は入れましたか? >> 入れていないと思います。coffee -v でbash: coffee: command not foundが表示されたので、 npm install -g coffee-scriptでインストールしようとしたらエラーが戻ってきました。
maisumakun

2020/03/16 10:05 編集

処理対象がSprocketsに載っているJavaScriptなので、npmではなくgemとして入れてください。

2020/03/16 12:06

ご回答ありがとうございます。 gem install -g coffee-script で入力してみましたが、下記エラーが出てきました。 ERROR: While executing gem ... (Errno::ENOENT) No such file or directory @ rb_sysopen - coffee-script --------------------------------------- ネットで調べ、gemに何か問題があるのではと思い、ターミナルで sudo gem update rbenv install brew update brew upgrade ruby-build を行いました。 その後、 gem install -g coffee-script を再び打ち込んでみましたが同様のエラーのままでした。 rails sでサーバー起動後、初期とは違うエラーが出ました。 LoadError in UsersController#index cannot load such file -- coffee_script Extracted source (around line #23): def require_with_bootsnap_lfi(path, resolved = nil) Bootsnap::LoadPathCache.loaded_features_index.register(path, resolved) do require_without_bootsnap(resolved || path) end end #23 require_without_bootsnap(resolved || path) この1文に問題があるとのことで、調べてみましたがよく分からず、rails sを起動する際に、 /System/Library/Frameworks/Ruby.framework/Versions/2.6/usr/lib/ruby/2.6.0/universal-darwin19/etc.bundle: warning: already initialized constant Etc::SC_THREAD_PRIO_INHERIT のような文が大量に出るようになってしまいました。
maisumakun

2020/03/16 12:15

Railsで使うgemは、Bundler経由で入れます。 Gemfileに「gem 'coffee-script'」と書いて、bundle installを行ってみましょう。

2020/03/16 12:36

ご回答ありがとうございます! 無事警告を表示させ、太文字のHello,world!がページに表示させる事ができました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する