質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

解決済

2回答

2567閲覧

ローカルのアプリをAWSにデプロイするときの、DBについて

YO14

総合スコア45

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

1グッド

1クリップ

投稿2020/03/15 15:13

※実際にAWSを操作していて発生したエラーなどではなく、作業手順イメージについての質問です。
おおまかな工程を予め知っておきたいと思い、質問させていただいています。
予めご容赦ください。

実現したいこと

ローカルで作成したCRUDアプリを、AWSにデプロイし、サーバー上で動かす

疑問点

ローカルでのデータベースのテーブル定義やカラムの値を、AWS上のRDSにどうやって反映させるのか

現時点での作業手順イメージ

ローカルでRailsのアプリを作る(DBはMySQLを使用)

AWSでS3やECS、RDS(MySQL)の用意

AWSとGithubを連携

デプロイ実行

マイグレーションファイルが読み込まれて、AWS上のMySQLにローカルと同じテーブルが作成される

ローカルのMySQLのレコードをエクスポート

AWS上のMySQLにSQL流し込み

RailsのDB接続設定ファイルの中身について、DBの接続先をローカルからAWS上のMySQLに変更

rails s

サーバー上でRailsのアプリが正常に起動して、CRUD操作もできる

※参考にした記事
https://qiita.com/iwaseasahi/items/b28f8b91c4638e2c57fd
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
質問者は、
・AWS知識は初心者レベル(一応Udemyの初心者向け講座は修了)
・ローカルのアプリをHerokuにデプロイしたものの、DB接続エラーが発生しまくって挫折した
ぐらいのレベルです。
Railsでアプリを作成するにあたって、DBの設定で苦戦しそうな予感がしていまして、
せめて、私の頭の中で考える”おおまかな方向性”は正しい状態にしておきたいと思い、
質問させていただきました。
合っている、まるで違う、といったご指摘や、ざっくりとした手順などの情報ご教示いただけますとありがたく存じます。
宜しくお願いいたします。

yyyyssss👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

マイグレーションファイルが読み込まれて、AWS上のMySQLにローカルと同じテーブルが作成される

RailsのDB接続設定ファイルの中身について、DBの接続先をローカルからAWS上のMySQLに変更

このあたりが少し違うような気がします。
デプロイの方法にも寄りますが、

production稼働時のDBの接続先をAWSのものに変更する

デプロイ

マイグレーション

rails s

のような流れが一般的な気がします。

これをマイグレーションの後にやっても良いんですが、マイグレーション自体は終わっているので、ローカルのデータをわざわざ移してこなくても良いのかな、と思いました。

投稿2020/03/15 19:55

tktcorporation

総合スコア108

0

ローカルはローカルなので、RDSを使って構築する際に再度マイグレーションしてやる必要があります。
設定方法は参考サイトに書いてあるかと思うので試してみてください。

投稿2020/03/15 15:19

yu_1985

総合スコア7427

YO14

2020/04/22 23:29

参考になりました。ありがとうございます
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する