質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

7150閲覧

【C#】privateな構造体のメンバへのアクセス方法

smpik

総合スコア12

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/03/15 12:04

編集2020/03/18 20:43

前提・実現したいこと

UnityTestRunnerを使う上でのテストコードを作成するにあたって、
privateな構造体のメンバへアクセス(値の設定、取得)したいです。

発生している問題・エラーメッセージ

privateな構造体のメンバへの方法がわかりません。教えてください。。

該当のソースコード

c#

1// testTargetScript.cs(テストしたい関数をもってるスクリプト) 2public class testTargetScript 3{ 4 private int intVal;//privateな変数へのアクセスはできました。 5 6 //↓アクセスしたいメンバをもってる構造体 7 private Struct 8 { 9 public bool member1; 10 public bool member2; 11 } 12 13 Struct s = new Struct(); 14 15 private testTargetMethod() 16 { 17 if(s.member) 18 { 1920 ~~ 2122 s.member = false; 23 } 24 } 25}

c#

1// testCode.cs 2public class testCode 3{ 4 public testTestTargetMethod() 5 { 6 var classInstance = new testTargetScript(); 7 var structInstance = typeof(testTargetScript) 8 .GetField("s", BindingFlags.Instance, BindingFlags.NonPublic) 9 .GetValue(classInstance); 10 var inputForTest = structInstance.GetType() 11 .GetField("member1", BindingFlags.Instance, BindingFlags.Public) 12 inputForTest.SetValue(structInstance,true); 13 14 var targetMethod = typeof(testTargetScript) 15 .GetMethod("testTargetMethod", BindingFlags, BindingFlags.NonPublic) 16 .Invoke(classInstance,null); 17 //↑このメソッドコールによってs.memberがfalseに書き換わるはず! 18 19 bool result = (bool)inputForTest.GetValue(structInstance); 20 //↑このresultに格納される値がfalseにならない。。。 21 } 22}

試したこと

privateな変数にアクセスする際は下記のように行いました。
System.Type typeOfTargetClass = typeof(testTargetScript);//アクセスしたいメソッドを持つクラスの型を取得
object instanceOfTargetClassType = System.Activator.CreateInstance(typeOfTargetClass);
FieldInfo targetValiable = typeOfTargetClass.GetField("intVal",
BindingFlags.Public |
BindingFlags.Instance |
BindingFlags.NonPublic);
targetValiable.SetValue(instanceOfTargetClassType, value);//値の設定(valueはintValに設定したい値とする。)

構造体はどうやればいいのか1時間くらい調べてもわからなかったため質問を投稿しました。

よろしくお願いします!

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

pepperleaf

2020/03/15 12:24

別クラスから、アクセスできないのが、privateの意味なので、アクセスできたら、意味無いと思うのですが、、(裏技は別にして) あと、構造体は、宣言だけで実体は無いので、アクセスすべきものが無いと思います。
smpik

2020/03/15 12:29

s.memberにはアクセスできないのでしょうか。。。? privateなの他クラスから直接アクセスできた意味がないことは存じております。 ただメソッドのテストをしたくて、さらにtestTargetMethodのテストのINPUTとなるのがs.memberになるので、どうしてもs.memberにアクセスしたいのです。。。
Zuishin

2020/03/15 23:31 編集

構造体でも同じようにリフレクションでアクセスできますが、しなければならないとしたら設計が悪いのでしなくていいように作り直してください。
guest

回答1

0

ベストアンサー

privateな変数と同様、何の問題もなくアクセスできますよ。
そもそも、int型というのもStructの一種です。
私が確認のために作成したプログラムと、その出力を以下に載せます。

プログラム

AccessPrivateStruct.cs

1using System; 2using System.Reflection; 3 4public class Program 5{ 6 public static void Main(string[] args) 7 { 8 var classInstance = new TestClass(); 9 var structInstance = typeof(TestClass) 10 .GetField("s", BindingFlags.Instance | BindingFlags.NonPublic) 11 .GetValue(classInstance); 12 Console.WriteLine(structInstance); 13 structInstance.GetType() 14 .GetField("member1", BindingFlags.Instance | BindingFlags.Public) 15 .SetValue(structInstance, false); 16 Console.WriteLine(structInstance); 17 } 18} 19public class TestClass 20{ 21 private struct TestStruct 22 { 23 public bool member1; 24 public bool member2; 25 public override string ToString() 26 { 27 return $"{nameof(member1)}: {member1}, {nameof(member2)}: {member2}"; 28 } 29 } 30 31 private TestStruct s = new TestStruct() { member1 = true, member2 = false }; 32} 33

出力:

member1: True, member2: False member1: False, member2: False

投稿2020/03/18 07:54

編集2020/03/18 11:55
takeaship

総合スコア129

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

smpik

2020/03/18 11:24

ありがとうございます。 member1を書き換えたい場合はどうしますか?
takeaship

2020/03/18 12:01 編集

書き換える場合の処理と出力を回答に追加しました。 TestStructの定義自体がプライベートなので、structInstanceはobject型になり、member1にアクセスするのに再度リフレクションが必要になります。 structの定義を外に出してpublicにすればもっと短くかけますね。
smpik

2020/03/18 12:50

ありがとうございます! 教えていただいた方法を試したところ、まだ期待する結果が得られませんでした。。。 できればもう少しお付き合いください!!笑 s.memberに値を設定した後、テスト対象のメソッド(s.memberを書き換える処理がある)呼び出しにより、s.memberの値が変わっていることを確認したいのですが、trueのままになってしまいます。。。
takeaship

2020/03/18 13:11

member1はpublicなのでBindingFlags.Publicで取得してください。NonPublicになっていますよ。
smpik

2020/03/18 20:47

NonPublicは誤記でした。大変申し訳ありません。 Publicでやってもダメでした。 僕としては、testCodeクラスの処理は、testTargetScriptクラスのインスタンス中の構造体sのインスタンスを作れていない気がします。。。(この考えがあっているかもあっていたとしてどうすればいいかもわかってませんが)
takeaship

2020/03/19 00:32

member1を書き換えてるのにmemberを見てるのも誤記ですか? Consol.WriteLineを途中途中に置いて、変数の値が想定どおりになっているか確認しながら進めるしかないですよ。
takeaship

2020/03/19 00:53

structの定義の書き方もおかしく、本来はコンパイルエラーになる書き方です。 private struct {構造体の名前} と書くはずです。まずは誤記を直さないと何も分かりません。
takeaship

2020/03/19 08:49 編集

誤記を直す、というか、実行してるコードをできるだけ忠実にそのまま載せてもらえれば大丈夫です。 私の予想ですが、sを作れていないというのは多分違います。 Struct s = new Struct(); と宣言されているので、何があっても初期化はされるはずです。 おそらくは、testTargetMethodを実行できてないか、みてる変数が違うのだと思います。 このメソッドは、memberがtrueならfalseに書き換える、違うなら何もしない、という処理なので、実行できてたらmemberはどうあってもfalseになるはずです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問